車酔いする義母も楽しめる北海道旅行プラン

このQ&Aのポイント
  • 北海道で美味しいものを楽しみながら車酔いを避けるための旅行プランをお探しの方へ
  • 札幌や函館など、美味しい食べ物が集まる場所で食べ歩きを楽しむ北海道旅行はいかがでしょうか
  • 北海道の広さを考慮し、移動を少なくしながら美味しいご当地グルメを堪能できるプランをご提案します
回答を見る
  • ベストアンサー

車酔いする義母も楽しめる北海道旅行プラン

義父母が今年のお盆に関西から3泊4日で北海道旅行をしたいと言っています。 往復は意を決しての飛行機の旅。 義母が極端に車酔いするので団体のバス旅行などは参加できません。 夫婦で食道楽な人なので食べ歩きをメインにしたいと言っていますが、とにかくできるだけ移動は少なくしたいのです。 北海道はとにかく広いから地図の上だけでプランを立ててしまうと大変なことになるよ、とは何度も何度もアドバイスしています。 が、私自身、北海道は旅行1回、友人宅訪問1回しか経験がないので具体的なお勧めができません。 旅行会社に行ってもうまく希望と状況が伝えきれていないようでかなりハードなプランを示されたようです。 教えていただきたいのは、美味しいものがあまり移動せずに食べ歩ける北海道の街(?)はどこでしょうか。 札幌でしょうか函館でしょうか?お勧めの場所はありますでしょうか? 私の少ない経験では、北海道はなぜかどこでもなんでも美味しい♪とは思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

道民です。 お盆だとすごい混雑期で、人混みとの戦いと思いますが、ずらせないんですよね? 第一、航空券確保できました? 旅行会社のツアーはできるだけ多くのところを周るハードな日程が多いので、質問者さんのような「のんびり旅行派」はやめた方がいいですよ。旅行会社のツアーなどは、時間がない人がてっとりばやく北海道を回るためのものと思った方がいいです。のんびりとした旅行というより、旅行会社のペースで強制連行されるというイメージだと思います。 どうでしょうか。千歳空港についたらそのまま札幌か小樽に移動してそこでずっと3泊するのはいかがですか。移動したくないと本当にお思いなら、3泊全部同じホテルがいいですよ。 札幌で旬の幸なら、札幌中心部のホテルに泊まり、札幌中央卸売市場の場外市場にある食堂で海の幸を食べるといいです。中心部のホテルからならタクシーでも1000円台ですむと思います。 公式サイト http://www.jyogaiichiba.com/index55.html アクセス方法 http://www.jyogaiichiba.com/access.html 場外市場の風景 http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A46_2.htm 中央卸売市場に行った人の感想 http://oisiine.exblog.jp/2147424/ http://yukipapa.fc2web.com/kanedai.html ご参考 ようこそ札幌観光情報 http://www.welcome.city.sapporo.jp/ 小樽でたとえばヒルトン小樽ホテルなら、 近くに新南樽市場があります。 新南樽市場(しんなんたるしじょう) http://www.shin-nantaru.com/ 小樽築港と南小樽の中間点です。 地図: http://www.shin-nantaru.com/access/index.html 小樽行くなら、また言ってください。 千歳から札幌にいかずに、もっと距離的に近い由仁、長沼の温泉施設(ユンニの湯)にすると言う手もありますが、施設のキャパシティーも少なく、時期が時期だけに予約はもう難しいのではと思います。 函館は、この後詳しい人がコメントしてくれるでしょう。 移動がつらいなら、店や観光地の多い都市部に泊まり、そこを拠点にすることをお薦めします。

pito-chan
質問者

お礼

質問を立てる前にken_dosankoさんの他の方への回答を読ませていただいた気がします。とても参考になるURLを丁寧に貼ってくださって嬉しいです。 中央卸売市場ははずせない感じですね。 お勧めは札幌か小樽なんですね。 札幌を勧めてみようと思います。 航空券については・・・言ってもしょうがない人たちなんで・・・(笑) 私だったら普通の観光旅行なら半年や1年前におさえたいんですけどね~ もしくは行き当たりばったりの流れ旅か。

その他の回答 (11)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.12

定山渓についてちょっと念を押しておきますが、あそこに行くにはバスで行くしかありませんし(タクシーなら相当な料金がかかります)札幌の奥座敷というものの、距離としてはすごく遠く感じられますよ。山の中ですし、回りには手軽に観光するところもありませんし、秋の紅葉時期でもありませんしね。 それくらいでしたら、千歳空港からJRで行ける登別温泉の方がまだいいのではないでしょうか。といっても、こちらもJRの駅からはバスかタクシーで行くことになりますが(15分くらいのようです)、定山渓に比べたら気分的にもずっと楽なように思います。 バスに弱い方には定山渓は私はお勧めしません。

pito-chan
質問者

お礼

いいと思ったんですけどね(^_^;) 札幌の中心地には和室のある宿が少なそうですし。 特に観光したいとは思っていないようですが前後の動きを考えると止めておいたほうが良さそうですね。

回答No.11

> ということは定山渓に泊まって次の日に函館を目指すのはもっと不便ですねー(T_T) > 札幌の場外市場は絶対プランに入れるよう勧めてるんですが諦めて函館を目指すか > 小樽にするか・・・ > 小樽もいいですね。 定山渓は奥まっていますからね...いったんここに引きこもると、札幌や小樽に出るのに余分な時間がかかります(札幌中心へは1時間程度、新千歳空港までも1時間程度)。なるべく、ホテルの無料送迎バスを使って札幌か千歳に向かうことをお薦めします(当然、時間は無料送迎バスの時間に拘束されます)。 > 今週末に主人が旅行会社についていくことになりました。具体的な要望をしっかり > 出せるようにしてあげたいと思います。旅行会社の人も、具体的な希望がないと > 悪条件だらけのお客さんに何をすすめたらいいか困りますよね(笑) どうしても札幌(+小樽)、函館の両方なら、旅行会社の力で、定山渓、小樽、函館を強引に回るツアーバスに乗るのが早道だと思います。たとえば↓ http://ec.hankyu-travel.com/heihtml/HFT-1003J1.html 旅行会社のペースで回ることになるので、「車酔いしながら」、強制連行に近い状態になるかもしれません。万人向けのプランなので、世代によってはつらいかもしれまんね。それがNGなら、函館か、札幌周辺か、どちらかを選択して、地元の北海道中央バスや函館バスとかで、のんびり観光することです。これなら、旅行会社に頼まなくてもすみます。旅行会社に頼むと、利益の確保からか、多めにスケジュールを詰め込んで、どうしても旅行のペースが速くなります。これは、義父母さんにもマイナスなのではと思いますが。 北海道中央バスなら、こうゆう観光コースがあります。 http://www.chuo-bus.co.jp/kannkou/teikikankou-s.html 函館バス http://www.hotweb.or.jp/hakobus/ 旅行会社から帰ってきた旦那さんと、いろいろ検討してみてください。

pito-chan
質問者

お礼

旅行会社でもバス会社でも、団体のツアーには参加しません。プランニングと切符の手配をお願いしているようです。 息子とは父子の戦いがありますが(笑)旅行会社はブランドとして信用しておられるので最終的にそこを通したほうが安心するんだと思います。 私は一向に決まらない様子やそれはお母さんにとってハードすぎる!という決まり方をしそうなのを見てハラハラ。ようやく口を挟めそうになったので情報集めをしているというわけです。 それにしても、パックツアーをまじまじと見たのは初めてですが、噂以上に強行軍ですね~す、すごい・・・ そうでないのもあるんでしょうけど。 定山渓いいと思ったんですけどね。 毎回詳しい回答ありがとうございます。

回答No.10

#2の札幌市民です。 #8の方のお薦めしているスープカレー、モエレ沼公園 さとらんどをご紹介しておきます。 ●札幌のスープカレー お薦めの店23店 http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/curry/index.html ●モエレ沼公園 http://www.japandesign.ne.jp/HTM/MATES/61/ http://www.sapporo-park.or.jp/moere/ 某芸術家の作った、すごいただっぴろい公園です。札幌の北東のはずれですので、バスか車でのんびりいってください。車なら、町の中心から30分ぐらいです。 モエレ沼公園の隣も「さとらんど」という公園で、羊、牛、ヤギが飼われています。札幌市民が動物とふれあう定番の場所とお考えください。 ●サッポロさとらんど http://www.satoland.com/ さとらんど園内マップ http://www.satoland.com/map/index.html 定山渓に泊まるなら、豊平峡にいくといいですよ。景色がきれいです。途中から電気バスになります。定山渓から豊平峡まではじょうてつバスという路線バスでいけます。 ●豊平峡 http://www.sapporo-kokusai.co.jp/hoheikyo2005/index.html 定山渓泊まって小樽行くなら、(車がないなら)大回りしていったん札幌にでないといけません。車なしで定山渓泊まるなら、小樽観光には不便とお考えください。 小樽行くなら、天狗山登るといいですよ。夜景がきれいなところです。 天狗山ロープウェイ http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/ 天狗山の鼻なで天狗 http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/hananade2.htm http://toshimitsu-otaru.cocolog-nifty.com/photos/toshimitsu2/photo_19.html 花をなでると御利益があるといいます。義父母さまも天狗に喜ぶでしょう。

pito-chan
質問者

お礼

>車なしで定山渓泊まるなら、小樽観光には不便とお考えください。 ということは定山渓に泊まって次の日に函館を目指すのはもっと不便ですねー(T_T) 札幌の場外市場は絶対プランに入れるよう勧めてるんですが諦めて函館を目指すか小樽にするか・・・ 小樽もいいですね。 札幌は街中だからか和室のある宿は少ないように感じましたが違うかしら? そういえば北海道って旅館よりホテルやペンションのほうが多い?? 観光で行ったときはとってもすてきなペンションやユースホステルばかりに泊まりました♪ 義父母は和室でないとだめだと思うんです。 今週末に主人が旅行会社についていくことになりました。具体的な要望をしっかり出せるようにしてあげたいと思います。旅行会社の人も、具体的な希望がないと悪条件だらけのお客さんに何をすすめたらいいか困りますよね(笑) ん~付いて行ってレンタカー借りてゆっくりいっぱい回ってあげたいっ!私が行きたいっ(*^_^*)爆

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.9

函館と関空は直通便がありますよ。 何日のご旅行予定か分かりませんが、試しにJALのサイトで13日関空→函館で検索したら全便空席ありでしたし、15日函館→関空も空席ありでした。 函館と関空はJALとANAとで結ばれていますので、ご参考まで。

pito-chan
質問者

お礼

長々と書いているわりに肝心な情報を書き漏らしていてすみません。 本当は神戸空港が近いのでいいのですが函館から出ていないので伊丹なら帰れるかなということらしいんです。直通でないとは知らないと思います。 家から関空まで行くのも辛いんです。 ほんっとに気の毒なくらい車に弱いんです(T_T) 健脚でとっても元気なんですけどね~。 わざわざ調べていただいてありがとうございました。 移動は大変でも函館に一番魅力を感じているようですので札幌周辺と函館の二本立てで考えていこうと思っています。 でも、函館はお盆は激混みでしょうかね~?

  • m_mik
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.8

車酔いされると言うことなので、「車に乗らない」というのではなく、「車に乗っても短い時間」になるように考えてみました。 千歳空港までは飛行機で来られるとして… 1日目 千歳→恵庭サッポロビール園(約12km) →羊が丘展望台(約28km) →札幌駅(約12km) 札幌駅からは、大通りと駅前あたりを移動 (徒歩でも大丈夫だと思います) 2、3日目 札幌市内で食べ歩き&適当に観光 (スープカレー、ラーメン、海産物、とうもろこしなどお好きに) 地下鉄や市電などで移動できる範囲内で食べ歩き 余裕があったら小樽へもJRでチャレンジ (約40分) 3日目 札幌駅→モエレ沼公園、さとらんど(約10km) →クラーク博士記念碑(約20km) →千歳空港(約20km) このようにすれば、酔う暇もなく休憩が取れそうな気がしますがいかがでしょうか? タクシーですと、移動の料金も馬鹿にならないので、移動の部分だけレンタカーを借りるとかでは駄目でしょうか? 札幌・千歳エリアですと、乗り捨てが無料で出来るところもありますので、移動のときだけ借りるようにすると安く上がると思います。 札幌から函館へは約270km 1時間に1回の休憩を入れたとしても、少なく見ても3、4回は休憩が必要だと思いますから、ちょっと大変なのではないかと思います。 千歳空港発着でしたら、札幌だけに限定したほうが良いかと思います。

pito-chan
質問者

お礼

詳しくプランニングしていただいて感激です。 金額的にもったいなくてもどうしても車が必要なところはタクシーになります。 昨夜話をして、やっと本格的に「息子夫婦」が口をはさむ段階になりました(笑) 旅行会社が「航空チケットは取れる。宿をみつくろって連絡する。」と言っているそうですが10日も連絡がないそうです。後回しにされてるのかしら? 地名のイメージで函館にはこだわっているようですが、確かに行く価値は十二分にあると思いますが、移動のことを考えると大変な気が私もしています。 函館と関西を結ぶ航空便は直通がないですよね。 あったとしても今年のお盆は無理。 それで、m_mikさんのおっしゃるように千歳空港発着にして札幌周辺に限定したらという気がしてきました。 No.5さんが教えてくれた定山渓の温泉宿で良さそうなところを見つけました。小樽もいいかも。よく知りたいです。 それでも函館に行きたいというなら頑張って行く価値おおいにあり、ってことですよね。No.6さんが教えてくれた宿をしっかりチェックしました♪ 希望の飛行機と宿のチケットが取れますように。 はらはらしてます。 でもプランニング楽しんでいます(^_^;) 回答ありがとうございました。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.7

すみません、#6の記述にちょっと追加しておきます。 函館は噴火湾と津軽海峡の海の幸と書きましたが、それに加えて日本海の海の幸も上がります。 こういう3か所の海の幸を楽しめるところはそうそうないと聞きましたよ。

pito-chan
質問者

お礼

それに加えて夜景が堪能できたら言うことないですね。 お盆なのでちょっと大変そうですが・・・(T_T)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.6

#3ですが、そういえばお盆シーズンなら航空券が取れるかどうかが一番問題ですね。 函館は神戸空港とは結ばれておりませんが、千歳(札幌?)1泊、そのあと函館2泊ともお考えとのことですが、まずは関空行きチケットを取れるかどうかが先決ですね。 #5さんが函館のホテルの食事についてがっかりした旨お書きですが、今は決してそんなことはありません。 このサイトでもよく名前の挙がる「湯の川プリンスホテル渚亭」の食事はとても評判がいいですし、「湯元漁火館」というところの海鮮料理のすごさには私も圧倒されました。 ただ、お盆時期ですと漁師さんも休漁するかもしれませんので、その辺がちょっと微妙ですけどね。 函館は噴火湾と津軽海峡の両方の海の幸が楽しめまして、魚介類は間違いなく美味しいということは強調しておきます。

pito-chan
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 美味しさについては、関西からの観光客からみると北海道ってどこもかしこも美味しいと思うんですよね~♪ とにもかくにもチケットをまずおさえるようになんとか言ってみます。 函館に泊まる場合は教えていただいた宿を候補にしたいと思います。

  • utako-san
  • ベストアンサー率37% (96/258)
回答No.5

こんにちわ。 関西在住(約2年)、元北海道民のちょこっと意見です。 私は道央出身、夫は函館出身です。 出発の空港は関空?それとも伊丹? どちらにしても関空であれば早い時間の便または遅い時間でなければJエアーであることはまずほとんどありません。 伊丹は・・・どの時間に乗っても油断できないですね。 チケットお取りの際は必ず確認されてください。 Jエアーで北海道まで2時間半の旅は、車酔いされる方には厳しいかも。 子連れで帰省のとき私はなるべくJエアーは避けてますけど・・・。 早くから移動を開始したいときは早い便のほうがよいんですよねぇ。 あまり移動せずおいしいもの・・・ですか。 この時期であれば余市町おすすめです。 日本海のおいしい海の幸、堪能できますよ。 余市駅前の『海鮮問屋』はおすすめです。 JRでもいけますよ。 函館の風景を堪能したければ函館空港発着がいいでしょうけれども、函館のホテルはどこもかしこもあまり食事がおいしいと感じませんでしたね。 朝市は非常に観光客価格設定ですし。 道内での移動手段はどうされるおつもりでしょうか? レンタカーをお使いであれば千歳空港からは国道を走られたほうがよいと思います。 休憩も取れますし。 目安は千歳空港から札幌まで一般道で1時間見ればいいでしょう。高速は30分もあれば着きますが、SA、PAは多分、一箇所くらいしかないです。 大阪の道路と違って広いですし、ナビつきのレンタカーがほとんどですから免許をお持ちであればレンタカー移動がお勧めです。 北海道から大阪に来た私たちは大阪の道路のほうが狭くて怖いです。 札幌での宿泊は定山渓(ちょっと遠いですけど温泉がいいです)、余市方面に行かれるのでしたら高速をご使用ください。途中、札幌から小樽まで時間によっては通勤渋滞などにはまります。 小樽の先には朝里川温泉があります。 ご年配の方でしたら恐らく小樽、札幌周辺でのんびりされるのが一番かと思いますよ。 何をメインにされたいのかがはっきりすればまた変わってくるんでしょうけれども。。。 食べ物?それとも風景? 北海道らしい風景を希望されるのであれば、道央であれば札幌滝野すずらん公園(道内では珍しく有料です)か、千歳周辺であれば支笏湖。 大阪からいかれるのであれば今時期は涼しくて、湿気もないですし、とてもいいと思いますよ。 また千歳市周辺はちょこっと長沼方向に向かうと生でも食べられるとうもろこしの農家さんがあったりしますし、長沼方面はおいしいジンギスカンが有名です。 (多分大阪方面の方があまり食べられないような食し方をします。北海道内でも道南は生ラムを焼いてタレにつけて食べるやり方ですが、他は漬け込んだラム肉を焼いて食べるというやり方が主流です。独特のくささがなく、おいしいです。)

pito-chan
質問者

お礼

出発はできたばかりの神戸空港からにしたいそうです。新千歳へ。 メインは1にも2にも食べ物です。 というわけで札幌ははずせないかなという感じに思えてきました。 北海道旅行を公共交通機関とタクシーのみで、というのは無理があるでしょうけどそれしかないんです。 新千歳から札幌まで一番楽なのはJR快速エアポートで36分、というものでしょうか。 タクシーを終日レンタルをすると言っていますが 「はい、ではここから1時間半のところに行きましょう~」なんてことになったら大変かなと。 でも自分で全部プランニングするのももっと大変かもしれません。 特別なことはせず、とにかくゆっくり滞在できたらということなんですが。 後半は函館へとも言っていますが、札幌なら札幌、函館なら函館に滞在したほうが3泊4日ならいいでしょうかね~。 千歳に1泊札幌か函館に2泊なんてのも考えたくらいですがどうなんでしょうか。 道央の友人宅でラムのジンギスカンをご馳走になりました♪それととうもろこしとすいかときゅうりとトマトと・・・!! 感激しっぱなしでした!

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.4

今から航空券手配出来ますかね? どこが良いかより、先にそちらを心配した方が・・・・。 行きたい所が決まっていないのなら、1番取りやすい新千歳便を狙った方が良いですね。 ただ、知床に行きたいのに、新千歳の航空券を取るとか、無謀なことはしないで下さいね。 航空券取ってからでもオススメ場所とか聞けますから。

pito-chan
質問者

お礼

ほんとにそうですよね・・・ 航空券の空き状況、チェックしました。 新千歳、取れそうです。 大丈夫かしらと嫁の私が心配してるんですが、とにかく産まれて初めてのおそるおそるの一大決心の!飛行機旅行ですので、ですから北海道はこれが最初で最後かもしれませんので絶対に楽しんでほしいんですよね。 「チケット取りにくそうねぇ。あら、まあ。」 と、のんきなもので(^_^;) 私だったらみっちり下調べして手配するんですけどねー。 (もっと若い時でバブリーな中なら行き当たりばったりの流れ旅するんですけどねー。) でもこうして生の声でアドバイスいただけると何かと本当に参考になりますし、今回義父母が行かなくてもいつか私が行くと思います!(笑) アドバイスありがとうございました。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

私は函館がいいのではないかと思います。 札幌は暑いですし(函館は海沿いですので、30度を超えることは滅多にありません。去年は一度もありませんでした)、海の幸ならもちろん函館(夏イカの最盛期です)。 交通も便利ですしね。飛行場と市街地が隣接していますので。それに温泉も湯の川温泉などたくさんありますし、海沿いのホテルに宿泊なされば津軽海峡に浮かぶ漁り火を見ながら露天風呂につかることもできます。 市内の移動は路面電車と徒歩で大体のところは行けますし、函館山に上るにはロープウェイを使えば10分もかからずに山頂です。ただし、お盆時期の夜景時の混み方はすごいと思いますので、明るいうちに上らなければなりませんが。昼の景色もこれまた素晴らしいですし、暮れなずむ頃の眺めもとても素敵ですし、山頂にはレストランもお土産屋さんもありますから困ることはありません。 函館の西部地区では異国情緒溢れる非日常の空間と時間を心ゆくまで満喫できますし、普通の観光客が集中するのは一部のスポットに限られますので、そこをちょっと外せば素晴らしい眺めをほとんど人通りのない中独占できます。 函館のよさはロマン溢れる街並みと自然をともに身体中で味わえることです。ご存じの通り函館は街の両側に海がありますし、函館山はその自然が非常によく保存されていますので緑が溢れていますし、函館山と反対側にも山並みがありますのでね。 教会の鐘の音、かもめの鳴き声、摩周丸のお昼の汽笛(ハモっている珍しいものです)、海の香り、美味しい空気、広い青空。 時間に追われることなくゆっくりと過ごすスローな旅。函館をおすすめします。

pito-chan
質問者

お礼

わーーー。私が行きたくなっちゃいました。 観光で函館山の夜景観ましたよ。感動しました。 その時のプランは超ハードスケジュールで、函館はその夜景しか観れなかったのですが、じっくり滞在してもいいところだなあとは感じました。 北海道は「一通り回る」なんてことはできなくて、逆にどこでもじっくり滞在するに足るところばかりですね。 義父母に函館も話してみます。

関連するQ&A

  • 北海道 旅行プラン

    1月下旬、2泊3日で北海道旅行を計画しています。 しかし、北海道は広すぎてどこへ行けばいいのか決めかねています。 やりたいこと スノボ・温泉・北海道のおいしいものを食べる できれば函館山からイルミネーションも見てみたいです。 また、スノボは初心者で教えてくれる人もいません。ちゃんと滑れるかも不安です。 免許とりたてで運転が不安なので、レンタカーでの移動はできません。 おすすめのスキー場やホテル、観光地、旅行プランなどありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行プラン

    9月中旬に3泊4日で北海道旅行へいきます。 北海道ならではのおいしい海産物や食事を頂き、 きれいな景色を見て癒されたいと思っています。 そこで、お奨めの旅行プランを教えて頂きたく、質問させて頂きました。 ■行ってみたいと思っているところ 札幌・・・市内観光 小樽・・・かき食べ放題 函館・・・温泉、海産物 ■移動手段 電車でもレンタカーでも問題ありません。 お手数お掛け致しますが、宜しくお願い致します。

  • 北海道家族旅行

    お盆明けに北海道旅行を計画しています。 距離感や位置関係がつかめず、悩んでいます。 アドバイス、お願いします。 8月18日(日) 14:45 旭川着 8月23日(金) 11:20 函館発 すべてレンタカーでも移動を考えています。 美瑛、富良野、旭川をなるべくゆっくり回りたいのと、 22日(木)は一日、函館を観光したいです。 この2つの希望を叶えるためには どの用なプランを組むのが良いでしょうか? 小樽観光は無くても良いのですが、 富良野~函館まで一気に移動は厳しいようなので、 小樽で1泊するか、小樽以外で泊まるのに お勧めがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行のプランについて(再)

    北海道旅行のプランについて再度検討いたしました。 つきましては、下記プランが現実的に可能かどうかご意見お伺いいたします。 ◆初日 寝台列車にて札幌到着(昼頃) 小樽に移動して政寿司でランチ。その後、石原裕次郎記念館を観光して、夕方小樽運河に。 (他にお勧めの観光スポットがあれば教えて下さい) 移動は電車などの公共交通機関を予定。夜に札幌に戻りラーメンを食べて、すすきの泊。 ◆2日目 移動は車。朝から夕張に移動して幸福の黄色いハンカチ想い出広場や石炭博物館などを見学(他にお勧めの観光スポットがあれば教えて下さい) その後、サッポロビール園でジンギスカン。昼食後に積丹岬や神威岬などにドライブ。 夜に札幌に戻り、札幌駅付近泊。 ◆3日目 早朝に札幌から函館に移動。移動は公共交通機関。函館でレンタカーを借りる。函館市内観光(温泉など) 函館市内泊。 ◆4日目 函館市内観光の続き。レンタカー返却。昼に函館を出発し苫小牧に。移動は公共交通機関。苫小牧からフェリーで帰京。 ※初日に小樽と夕張を観光することも考えましたが、時間的に厳しいことが分かり観光する日を分けました。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 足がわるい人の北海道(道南)旅行プラン

     北海道道南地区で足がわるくても楽しめる場所・イベントなどあるでしょうか?  8/13から3泊4日で祖母2人・両親と北海道へ旅行に行きますが 祖母(80歳)は足が丈夫ではなく杖を使用していますので 長時間歩いたり坂を上ったりするのは負担になってしまいます。  私と両親は何度か北海道旅行をしていますが、トレッキングなどのアクティビティ中心に遊んでいましたので いいプランが思いつきませんでした。  いま出ているプラン候補は洞爺湖花火・函館ナイトクルーズ程度です。   今回は車移動でエリアは  新千歳空港 → 登別泊 → 洞爺湖泊 → 函館泊 → 函館空港発  です。  道すがら車で行ける景色の綺麗な場所や、宿泊地周辺でお勧めの場所・レストラン等 80歳の女性でも楽しめる情報・アドバイスをぜひお願いいたします。    

  • 北海道旅行のプランアドバイスをお願いします

    初めて質問させて頂きます。 5月の中旬に主人と二人で3泊4日の北海道旅行を計画して います。 フリープランでレンタカーを借りて観光する予定なのですが、 私が現在妊娠中の為、移動に無理のない、できる限りゆったりした プランを考えています。 札幌・小樽は絶対外したくなく、それ以外にできれば函館まで 行きたいのですが、札幌→函館間はかなりの距離がありますよね? 途中で登別or洞爺湖をはさめば少しは楽かと考え、 一日目 札幌・小樽 二日目 札幌・登別or洞爺湖 三日目 登別or洞爺湖・函館 四日目 函館 というプランを考えてみましたが、やはり「ゆったり」はできない でしょうか? 函館をあきらめ、札幌・小樽+どこかで考えた方が無理がないでしょうか? ちなみにフライトは行きは12時頃北海道着、帰りは18時頃 北海道発になりそうです。行きと帰りで空港を変えることもできます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 北海道旅行4泊5日のプラン相談

    8月の中旬に北海道旅行を計画しています。 北海道は前回、札幌と登別を回ったので今回は函館をメインに、富良野なども行けたら考えています。交通手段はレンタカーです。 今のところ、↓のような感じでおおまかにプランを立ててみたのですが北海道の土地勘が全くないため、このプランで楽しめるのかどうか不安です。 1日目 旭川空港着(昼頃)→富良野   富良野泊 2日目 富良野観光→札幌   札幌泊 3日目 札幌→函館   函館泊 4日目 函館観光   函館泊 5日目 函館→函館空港発(8時) 今、考えているプランに無理があるところなどがあれば教えていただきたいです。また、お勧めの場所などもよろしくお願いします。

  • 2泊3日の北海道旅行のプランを一緒に考えてください

    7月に2泊3日で北海道に旅行に行く予定です。プランを考えているんですが、距離感がなくて全然思いつきません(;;)おすすめプランがあったら教えてください><またおススメの場所やご飯やさんを教えてください> 1日目 千歳に13時着 3日目 15時函館発 で航空券を予約しました。 ・3日目は函館にとまって、朝市を覗いて帰るつもりです。 ・1日目2日目(両方もしくは1日だけ)はレンタカーを使って、広々したところに行きたいとおもっています ・長い距離の移動は電車を使う予定です。 ・北海道は空気から全然違うときいて、ぜひ行きたいと思ったのですが、特に絶対いこうと思っているところはありません (漠然といきたいと思っていたところは全部知床のほうだったのでこの旅程では絶対無理なのにあとで気づきました) ・観光向けというより地元のひとがいくようなおいしいお店にたくさんいきたいです。 ・あまり高くないところでおススメのホテルがあったら教えて頂きたいです。(ペンションも興味があります!) 長々とすみません。よろしかったら回答お願いします。

  • 北海道旅行のプランについて教えて!

    9月の下旬から3泊4日で北海道に旅行にいきます。1歳4ヶ月児も一緒です。レンタカーを借りる予定です。 函館着、帰りは新千歳空港を利用。 初めての北海道のため、広さ、時間、みどころ、何もかもわからず、本で研究しているのですが、いいプランがあれば教えてください。 一応予定しているのは 1日目  函館空港11時頃着      その後はベイエリアなど散策したり食べ歩      いたりし、夜は函館山に夜景。      函館に止まり、 2日目  朝は函館市場で海鮮丼を食べたり、お買い物。後はスイーツ     やラッキーピエロというところにに行ったりして昼過ぎから     小樽に向かいます。      この日は多分、移動で半日つぶれますよね? 3日目  小樽運河でお寿司、ルタオのケーキを食べたりして遊び、夕     方頃から札幌にむかいます。札幌までは1時間くらいなのか     な??それから札幌散策をして、札幌に泊まります。 4日目  朝から札幌市場でご飯を食べたりして散策 て、夕方6時ご     ろ新千歳空港で帰宅します。。      このプランどうでしょうか?無理がありますか?? 他にも見どころや、ここは行ったほうがいいというところあれば教えてください。

  • 北海道旅行のプランで迷っています。

    こんばんは。 11月上旬に北海道に行こうと思い以前こちらで質問させていただいたものです。 当初は札幌泊と旭川方面(美瑛や旭山動物園)をからめ3泊の旅を予定していましたが 旭川方面の観光はいい時期ではなさそうなので方面を変更する事にしました。 そこで悩んでいるのですが下記のパターンだとどういうのがお勧めでしょうか。 1:函館2泊札幌1泊   (この場合どちらを先に宿泊するべきでしょうか?) 2:札幌2泊か函館2泊か 北海道旅行は始めててどこも行きたい所だらけなのですが 初心者ならこのパターンがいいとういような鉄板コースのようなものなんてありますか? 札幌と函館の移動は電車を使うことになると思うのですがそれ以外はレンタカーを借りようと思ってます。 詳しい方アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。