• ベストアンサー

変なにおい…

スレ違いだったらごめんなさい。 私の女友達の事なんですが…。 彼女はダイエットをしていて実際すごく痩せました。しかし彼女はまだまだだと言い、引き続き食事法なのどのダイエットを続けています。過激なものではありませんし、運動もきちんとしている様で、健康的かのように見えるのですが、生理がずっときていないそうです。 そしていつからか彼女から異臭のようなものが感じられるようになりました。硫黄のような卵の腐ったような臭いです。 私の彼女の共通の友人に話した所、その友人も感じていたそうです。 まだ本人には傷つくかなぁと思い、話していませんが、これはダイエットのためのものなのでしょうか。 そして本人にも言ってあげたほうがいいんんでしょうか。 ダイエットの事で相当なやんでいる様なので言ってよいものか迷っていますが、とても心配です。 どなたかご意見お願いします。 また、異臭の原因が分かる方おられましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111528
noname#111528
回答No.5

ダイエット臭について、調べてみした。そのような臭いはあるようですね。 <HPからの引用> 「ダイエット臭」という聞きなれない言葉は、実は私がつけた名前なのですが、実際に急激な食事制限が体臭や口臭を強くすることは事実です。朝食や昼食を抜いた時の空腹時に口や体からプーンと甘酸っぱいニオイが漂っているのを感じた経験なら誰でもあるでしょう。このような不規則な食生活から、一時的に強くなるニオイもダイエット臭と言ってよいでしょう。 私の推測では、実際にダイエットをしている人の半数以上は、一時的にせよ「ダイエット臭」が生じている可能性があります。ただ多くの人は、ダイエットで減量することに夢中のあまり、自分の体からニオイが出ていることに気がついていないか、自分のニオイに慣れてしまい意識していないというのが現状なのです。 あなたのケースも多分彼に指摘されるまで自分自身では分からなかったようですね。ダイエット臭というのは、ダイエットの経過の中で徐々に変化していくため自分自身で感じにくい点が特徴でもあるのです。 それでは、なぜこのようなニオイが生ずるのでしょうか。 結論を言えば、ダイエット臭を発散させる一番の原因は、間違ったダイエットをしているせいです。そもそもダイエットは食事の摂取カロリーを減らすとともに、運動で代謝をアップしておかないと成功しないものです。食事だけを極端に制限してやせたとしても、それは体の筋肉や水分が落ちて体重が減っただけのことも多いのです。b それにいずれ「どうしてもこれ以上やせられない」という壁に当たります。この停滞の原因は、摂取カロリーの減少によるエネルギー不足に体が対応して基礎代謝を低下させるためです。一種の自衛作用なのです。さらに運動していないために筋肉での熱産生が低下して、代謝の速度が遅くなることも基礎代謝の低下に拍車をかけ、脂肪の燃焼効率が抑えられるのです。このような「基礎代謝の低下=やせにくい体質」になってしまったことがダイエット臭の原因となるのです。 b ダイエット臭は、このような飢餓状態で基礎代謝が落ち、体がなんとかエネルギーを生み出そうと不完全燃焼をしている過程で生じる「副産物」とも言えるでしょう。 >生理がずっときていないそうです。 こちらも問題です。生理が来ないのは、排卵してないからです。 3ヶ月以上生理が来てないのであれば、無月経になります。 無月経だと、子宮や卵巣の機能も低下します。 そのようなダイエットは成功したとは言えませんね。やめたほうがいいです。 http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0318.html http://www.esampo.com/health/wc/gekkei/ http://www.esampo.com/health/wc/mugekkei/ http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E5.html

harunoko
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 非常に分かりやすく、参考になりました。 HPものせていただき、ありがとうございます。 友達に一度はなしてみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

以前テレビで無理なダイエットによって体臭がでるようになると言ってた気がします。

harunoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• sayapama
回答No.3

こんにちは。 ダイエット経験者です。 それは無理な食事制限によるダイエット臭ですね。 おそらく炭水化物をかなりカットしているのだと思います。炭水化物をカットしすぎると、エネルギー元を得られなくなった体が、仕方無しに体内脂肪からエネルギーを得るために体内脂肪を分解し始めます。 その時に生成されるケトン体という物が体内に多くなってくると「卵の腐ったような臭い」=イオウ臭がするようになるのです。 通常の食事に戻せば、この異臭は消えますので、今後もダイエットを続けるのであれば食事内容を改善する必要がありますね。

harunoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に参考になり、まさにこれだと思いました。 質問なんですが、体内脂肪を分解しているというのは、脂肪が燃えているのとは違う事ですよね? よい意味で分解されているのではないんですよね?

• chankey
回答No.2

私の個人的な意見ですが、口臭ではないでしょうか?空腹で胃が痛んだり、漢方やダイエット薬からくる口臭の場合もあります。 私の友人も、同じようにダイエットから異臭がしはじめて、原因をこっそり探ってみたら、口臭でした。。 私は言えなかったです。それから、過激なダイエットをしようとしている人には、「こういうことがあるから気をつけた方がいいよ」とひと声かけるようにしています。。

harunoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりダイエットからくる異臭なんですね。

• famiko
回答No.1

ごめんなさい。 専門家ではないので、臭いについては分からないのですが、生理が来なくなってから、そのまま放置しておくと、 更年期のようになり、排卵などが起こらなくなり、将来子供が産めない体になってしまうそうです。 早めに、婦人科へ行くことを薦めてあげてください。

harunoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね…生理が来ていないというのは素人の私から見ても危ないと感じます。 産婦人科を薦めてみます。