• ベストアンサー

変なにおい…

スレ違いだったらごめんなさい。 私の女友達の事なんですが…。 彼女はダイエットをしていて実際すごく痩せました。しかし彼女はまだまだだと言い、引き続き食事法なのどのダイエットを続けています。過激なものではありませんし、運動もきちんとしている様で、健康的かのように見えるのですが、生理がずっときていないそうです。 そしていつからか彼女から異臭のようなものが感じられるようになりました。硫黄のような卵の腐ったような臭いです。 私の彼女の共通の友人に話した所、その友人も感じていたそうです。 まだ本人には傷つくかなぁと思い、話していませんが、これはダイエットのためのものなのでしょうか。 そして本人にも言ってあげたほうがいいんんでしょうか。 ダイエットの事で相当なやんでいる様なので言ってよいものか迷っていますが、とても心配です。 どなたかご意見お願いします。 また、異臭の原因が分かる方おられましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111528
noname#111528
回答No.5

ダイエット臭について、調べてみした。そのような臭いはあるようですね。 <HPからの引用> 「ダイエット臭」という聞きなれない言葉は、実は私がつけた名前なのですが、実際に急激な食事制限が体臭や口臭を強くすることは事実です。朝食や昼食を抜いた時の空腹時に口や体からプーンと甘酸っぱいニオイが漂っているのを感じた経験なら誰でもあるでしょう。このような不規則な食生活から、一時的に強くなるニオイもダイエット臭と言ってよいでしょう。 私の推測では、実際にダイエットをしている人の半数以上は、一時的にせよ「ダイエット臭」が生じている可能性があります。ただ多くの人は、ダイエットで減量することに夢中のあまり、自分の体からニオイが出ていることに気がついていないか、自分のニオイに慣れてしまい意識していないというのが現状なのです。 あなたのケースも多分彼に指摘されるまで自分自身では分からなかったようですね。ダイエット臭というのは、ダイエットの経過の中で徐々に変化していくため自分自身で感じにくい点が特徴でもあるのです。 それでは、なぜこのようなニオイが生ずるのでしょうか。 結論を言えば、ダイエット臭を発散させる一番の原因は、間違ったダイエットをしているせいです。そもそもダイエットは食事の摂取カロリーを減らすとともに、運動で代謝をアップしておかないと成功しないものです。食事だけを極端に制限してやせたとしても、それは体の筋肉や水分が落ちて体重が減っただけのことも多いのです。b それにいずれ「どうしてもこれ以上やせられない」という壁に当たります。この停滞の原因は、摂取カロリーの減少によるエネルギー不足に体が対応して基礎代謝を低下させるためです。一種の自衛作用なのです。さらに運動していないために筋肉での熱産生が低下して、代謝の速度が遅くなることも基礎代謝の低下に拍車をかけ、脂肪の燃焼効率が抑えられるのです。このような「基礎代謝の低下=やせにくい体質」になってしまったことがダイエット臭の原因となるのです。 b ダイエット臭は、このような飢餓状態で基礎代謝が落ち、体がなんとかエネルギーを生み出そうと不完全燃焼をしている過程で生じる「副産物」とも言えるでしょう。 >生理がずっときていないそうです。 こちらも問題です。生理が来ないのは、排卵してないからです。 3ヶ月以上生理が来てないのであれば、無月経になります。 無月経だと、子宮や卵巣の機能も低下します。 そのようなダイエットは成功したとは言えませんね。やめたほうがいいです。 http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0318.html http://www.esampo.com/health/wc/gekkei/ http://www.esampo.com/health/wc/mugekkei/ http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E5.html

harunoko
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 非常に分かりやすく、参考になりました。 HPものせていただき、ありがとうございます。 友達に一度はなしてみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

以前テレビで無理なダイエットによって体臭がでるようになると言ってた気がします。

harunoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

こんにちは。 ダイエット経験者です。 それは無理な食事制限によるダイエット臭ですね。 おそらく炭水化物をかなりカットしているのだと思います。炭水化物をカットしすぎると、エネルギー元を得られなくなった体が、仕方無しに体内脂肪からエネルギーを得るために体内脂肪を分解し始めます。 その時に生成されるケトン体という物が体内に多くなってくると「卵の腐ったような臭い」=イオウ臭がするようになるのです。 通常の食事に戻せば、この異臭は消えますので、今後もダイエットを続けるのであれば食事内容を改善する必要がありますね。

harunoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に参考になり、まさにこれだと思いました。 質問なんですが、体内脂肪を分解しているというのは、脂肪が燃えているのとは違う事ですよね? よい意味で分解されているのではないんですよね?

  • chankey
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

私の個人的な意見ですが、口臭ではないでしょうか?空腹で胃が痛んだり、漢方やダイエット薬からくる口臭の場合もあります。 私の友人も、同じようにダイエットから異臭がしはじめて、原因をこっそり探ってみたら、口臭でした。。 私は言えなかったです。それから、過激なダイエットをしようとしている人には、「こういうことがあるから気をつけた方がいいよ」とひと声かけるようにしています。。

harunoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりダイエットからくる異臭なんですね。

  • famiko
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.1

ごめんなさい。 専門家ではないので、臭いについては分からないのですが、生理が来なくなってから、そのまま放置しておくと、 更年期のようになり、排卵などが起こらなくなり、将来子供が産めない体になってしまうそうです。 早めに、婦人科へ行くことを薦めてあげてください。

harunoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね…生理が来ていないというのは素人の私から見ても危ないと感じます。 産婦人科を薦めてみます。

関連するQ&A

  • 硫黄成分が多く、酸性度の高い温泉って本当に体にいいの?

    草津温泉など、硫黄成分が多く、酸性度の高い温泉があります。 異臭がして頭がくらくらするのですが、これって本当に体にいいのでしょうか? 釘を浸しておくと溶けてしまうくらい酸性度が高いそうです。 排気ガスなども硫黄成分があるので有害ときいています。 硫黄の温泉で健康になれるとすると、どういった効能があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 主人のダイエット

    昨年末主人は健康診断で肝臓に脂肪がたまる(肝脂肪)って診断されました。 一番は運動して燃焼し、食事に気をつけて行く事が先決のようですが、本人が病院嫌いで、ちゃんとどんな食事療法や運動など、何を気をつけていけばいいのか、私に教えてくれなければ、先生にも聞いて来ませんでした(><) 確かに身長の割りにはお腹だけ太ってて(後はスマート)運動も2年前まではチームに所属し、サッカーもしていたのですが、今は全然運動していません。 本人も気にして運動しなければっていいつつも朝早く出勤の夜遅く帰宅の仕事内容に運動する時間がありません。 そこで私が食事を気をつけてあげれたら少しは脂肪が燃焼したり痩せることに繋がるのでは?って思うのですが、力仕事をしてるのでお肉関係はしっかり取らせてパワーにさせてあげたいのですが、イマイチどんな食事療法でダイエット出来るのか分かりません。 自分の体のダイエットなら自分で気を付けたらいいのですが、主人(相手)の事なので「ダイエット!ダイエット!」って急かして食事を食べさせない訳にもいかずに悩んでいます。 経験者または専門家の方で主人の食事療法にこんな取り組み方した方がいいとか、またこんな方法で脂肪が燃焼し、ダイエット出来たなんて話でもいいので、教えて下さい! お願いしますm(--)m

  • ダイエット。友達と比べてしまって焦りが…

    長文・乱文で申し訳ありませんm(__)m 私は友人と同時期位からダイエットをはじめました。 私の方が友人より10kg程重く、(身長は私のほうが5cm高いですが…)太いです。 私のダイエット方法は毎日ウォーキング1時間~2時間で間食はほどほどで食事も腹八分目です。 友人は友人いわく、2週間に1回の水泳(泳げないのでビートバンを使ってバタ足&ウォーキング)と食事制限だけです。 私はこの4ヶ月で体重は4kg減、体脂肪は8%減で、ウォーキングのせいでふくらはぎだけが筋肉ついてる状態です。 友人は私より運動はしていませんが、この4ヶ月で17kg減です、体脂肪は知りません。何か別に内緒でしているのでしょうか。 友人は食事も間食もしているといいますが、こんなに減量出来るのは痩せやすい体だからでしょうか?私もたまに沢山間食をする日がありますが、ウォーキングだけは何があっても続けています(体調が悪いときは時間を短くしています)=(^‥^;;=消費カロリーは身長や体重、脈拍を入力できる万歩計によると350kcal~650kcalです。 私も頑張ってるつもりなのですが…別の友人には体脂肪減ってるし頑張ってるし健康的だといわれますが、友人と比べるとあせってしまいます。 健康的に痩せてると言われてもダイエットで生理が28日周期から38日周期に変わってしまいました。毎日基礎体温は測っていて高温期と低温期に別れていますが、大丈夫でしょうか?? 友人は17kg痩せても生理は毎回28日~30日できています。(生理痛は重くなったよう) 友人と同時期にダイエットをはじめたため、減量経過をどうしても比べてしまいます。私の方が健康的に痩せているはずなのに生理が遅れていたり。比べるものではないとはわかっていても焦って最近ではやる気がおきません。。。 ダイエットに詳しいかたいましたら、ウォーキングの他にストレッチやよいダイエット方法を教えて下さいm(__)m宜しくお願いします。

  • 生理中と生理後のダイエット

    生理後は痩せやすい?みたいな事を聞きましたが 本当ですか?? それと生理中はダイエットなどはよくないですか? 運動したり食事制限したり・・ よろしくお願いします。

  • 健康的なダイエット before after 

    ~だけ食べる 食事抜き、など不健康的なダイエットではなく、運動、食事(カロリー)など全般的に気にして、健康的に痩せた方の体験談をお聞きしたいです。 出来れば30代の子持ち、兼業主婦の方でお願い致します。 お伺いしたいのは、全部でなくともこのような事をお聞きしたいです。↓ ☆時間のなさをどうカバー&工夫したか ☆~kg痩せた、もしくはどのように引き締まったか ☆ダイエットの方法、 ☆痩せるまでの期間、 ☆痩せた後にこんな良い事があった! です。 ダイエットの励みにしたいです。 是非宜しくお願い申し上げます。

  • 健康的な食事

    私は2月の後半からダイエットし始めました。主に食事制限と有酸素運動ですが、炭水化物を抜いて運動していました。 炭水化物を抜くので当然体重は減り、身長157センチ体重55キロ→46.5キロまで減量する事が出来ました。もう充分減り、やや細い体型にもなったのでダイエットは止めようと思いますが、炭水化物を抜いた間違ったダイエット法をしたせいで炭水化物を採る事を今でも拒否してしまいます。 おかずは食べていますが少量で満足してしまい、あまり食に興味がなくなってきたように感じます。 このままでは栄養が偏り育ち盛りなのにちゃんと食べないと育つべき処も育たないので改善しようと思います。 どうせなら、ダイエットする前の不健康な食生活を見直して健康的な食生活にしようと考えています。 具体的に健康的な食事とは何なのでしょうか? また、健康的な食事をして運動をしていれば体重維持も可能ですよね?

  • 女性の方に質問です

    私は今ダイエット してるんですが 生理前?なのか 運動と食事制限しても 体重が2kgも増えていて かなりショックでした 生理前って体重が 減りにくい事は聞いた事 あるんですけど、 女性の皆さんは 生理前で体重が 減らなくてもダイエット してますか? 教えて下さい

  • 健康的に痩せるには・・・??

    健康的に痩せるには・・・?? ダイエットをしているのですが、ダイエットは一歩間違えると 体調を崩してしまったりするので危険なのですが、 どういたった食事や、運動をすると健康的に痩せられるのでしょうか・・・?

  • 生理中のダイエット

    生理中のダイエット 女性の方でウォーキング等の運動をしていらっしゃる方、生理中もダイエットを継続していますか? 私は、毎日ウォーキング(30~40分)、 腹筋・背筋・腕立て伏せを各30回、1日2回しています。 ただ、生理中は体がだるく生理痛もあり、ダイエットを最低4日はお休みしてしまいます。 食事内容は変わりませんが、運動はしていません。 皆さんはどうされているのかなと思い質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 運動のみで

    ダイエットは食制限が主流ですが 運動でダイエットされたかたいませんか? 過度な食事制限より 運動で痩せたいのですが… 以前食事制限で過食、下剤乱用するようになり 生理も不順になり食事制限はできない状態です。 ある程度の食事制限はしますが 基本は運動というかたちは 痩せられないのでしょうか?