• ベストアンサー

狂犬病未接種の噛み付き。。対応について。。

先日、狂犬病ワクチン未接種の飼い犬が、人を咬んでしまいました。相手の方は、穏便な態度で接してくださり今のところ訴えるなどそういうことは全くなさそうでありますが、でも、ワクチンを打っていなかったということで、今後暴露後免疫のワクチンを数回打つことになると思います。本来なら第三者が加害者ということで、保険が利かないそうですがうまく取り計らい保険で診察しているそうです。もちろん当方としては誠意を持って対処させて頂くのですが、今後どのように対処するのがよろしいでしょうか。明日菓子折りを持ち謝罪に伺うつもりなのですが、お見舞金などは必要でしょうか。相手の方は、請求書をもって治療費を・・・という感じみたいなのですが、あとから払うのは失礼ではないでしょうか。一応損害賠償保険に入っているのですが、未接種であれば保険は使えないでしょうか?お金のことばかり言ってはいけないのですが、治療費だけで(ワクチン接種も含め)いくらくらいかかるものなのでしょうか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

噛み付いた場合の、相手の方に対しての医療費は、 どれ位かかるか、私には経験無いので、分かりません。暴露後ワクチンの費用についても分かりませんが、狂犬病ワクチンが、二千五百円プラス施設使用料で、五百円位だったと思います。そして、登録料が 三千円位だったと思いますよ。(平成の七年だったかな?の春に、登録は一度だけになりましたので、金額はっきりと覚えておりませんが、ラブドウイルスワクチン接種とほぼ同じ位。)暴露後ワクチンも、多分同じ位だと思います。 お願いです、狂犬病ワクチンは、犬の飼い主ならば、 全員が受けさせなければいけません。もし、再上陸した場合、貴方の犬の様に、受けていなければ高確率で 感染し、人間を含めた、陸に住む他の動物にも移す確率が、高くなります。ですから、今後は、毎年受けて下さい。今現在、国内での発症例は無いとされていても、近年の海外渡航事情の利便を考えれば、いつ又際侵入してきても、可笑しくないと言われています。 又今回の事で、貴方も、狂犬病ワクチンを受けていない事による、事態の危険性というのを、肌身で感じられた筈です。噛まれた相手の方は、(どんな場合でも、噛み付いたら犬の飼い主の負けです、石等ぶつけて怒らせて、その上の噛み付きであっても。)医療費を請求を遠まわしにしている様子ですね。お見舞金は、噛み付き保証に入っているのなら、そこから賄われると思います。治療費も。噛み付き保証の場合、最高で確か百万円迄落ちるのがある、と聞いた事があります。それで良いのじゃないのでしょうか?

ayukoumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。狂犬病の予防接種も行ってきました。もっと早くにしておくべきでしたが。。あまり、狂犬病といっても小さい犬だしほとんど家の中だし、予防接種はそのうちに・・・という感じで、軽く考えすぎていました。今後は飼い主としてきちんと自覚し、責任を持 っていきたいと思います。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• haha-kaka
回答No.2

まず保険が適用されるということですが、狂犬病予防ワクチン代も含まれるのでしょうか? もしワクチンが保険適用外だった場合、人間に打つ狂犬病ワクチンが\6,400~\8,500と高価なものですので、6回分ですと単純にこの6倍です。 そこに治療(診察)費用が加わることになります。 実は私も友人の犬に噛まれて病院通いを余儀なくされた経験がありますが、治療費(約2万円)はもちろんですが、私の場合10日間の通院時間を作る方が大変でした。 友人の犬でしたし狂犬病予防接種済みでしたので穏便に済ませましたが、場合によっては休業補償も覚悟しておく必要があると思います。 個人賠償保険が適用されるといいのですが、未接種ですと微妙なところかもしれません。

ayukoumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。狂犬病の予防接種も行ってきました。もっと早くにしておくべきでしたが。。今後は飼い主としてきちんと自覚、責任を持ち っていきたいと思います。ありがとうございました。