• ベストアンサー

VAIOのノートパソコンを使っている人(もしくは使ったことのある人)に質問です

今度ノートパソコンを買う予定です。 近々発売される店頭モデルのワンセグつきVAIO typeTを購入予定です。 そこでtypeTに限らずVAIOの長所、短所を今まで使ったことのある人もしくは使っている人に限り教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.4

こんにちは。 typeFシリーズを昨年の春に購入し、使用しています。 初めて買ったパソコンですが、初心者には使いやすいと思いました。 長所というか個人的な好みなのですが、タイピングがしやすいですね。 ネットカフェのデスクトップのキーボードが、打ちづらく感じてしまいます。 短所は、プリインストールのソフトがやたらと多いのと(しかも捨てられないソフトが多い)、CドライブとDドライブの割り振りに問題が・・・。 買ってすぐにパーティションの変更をしないと、Windowsの更新だけであっと言う間にCドライブの容量がパンパンになっちゃいます。 ウチのパソコンの場合、たった半年間の使用で、Cドライブの容量がやばくなりました。 パソコンを買ってすぐトラブルが発生して、サポセンに電話したんですが、丁寧にアドバイスしてもらいました。 パソコンに限らず、SONY製品をいくつか使用していて、何度かトラブルで問い合わせをした事がありますが、サポートはしっかりしている方だと思います。 ノートはすぐに本体が熱くなるので、冷却グッズ(冷却ファンを使用)がかかせないですね。

gifujin
質問者

お礼

捨てられないプリインストールソフトというのは問題ですね。 でもサポートがしっかりしているのならそれは大きな決め手になります。 どうも回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

使い初めてすぐ“やばい!”と思い、即売却しました(^^;; 何が?って言われてもトータルで使いづらかったので・・・。 長所:VAIOのネームバリューで高く売れました(^o^)

gifujin
質問者

お礼

そのトータルというのを出来れば少しだけでも教えて頂けると嬉しかったのですが。 どうも回答ありがとうございました。

  • riaza
  • ベストアンサー率45% (33/72)
回答No.7

今年の2月にTYPE-SZ90を購入しました。 しばらく使わずに放っておくとバッテリーが空になってました。 初めて使用するノートなので比較はできないのですが、なんとなく自然放電するのが早い気がします。 PSPも同様なのでSONY製品のバッテリーってそうなのかなと・・・(笑)

gifujin
質問者

お礼

そうですか。 ならCPUやバッテリーの容量はしっかり考えたほうがよさそうですね。 どうも回答ありがとうございました。

回答No.6

2001年に買ったPCG-XR7Z/Kを持っています。 何に使うか良く判らないジョグダイヤルがついていたり、 i.Link端子がついていたりとSONYらしさが満開ですが、 LANポートがなかったりUSBポートが一つしかなかったりと、 基本的な部分に「不足」を感じました。 SONYのAV機器を持っていて、それとの接続が主たる用途なら良いと思いますが、 一般的には独自色が強すぎて使いにくいと思います。 高価なのもちょっと難です。SONYは宣伝がうまいから、 なんかかっこいいイメージはありますけどね。

gifujin
質問者

お礼

新しくでたType Tはジョグダイヤルはないみたいです。(その代わり指紋認証システムがその役割を果たすような感じですが)。USBも二つ付いているので私には満足です。 でも独自色が強いというのは聞きますね。どこまで強いのかは知らないのですが。 どうも回答ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.5

 ソフトてんこ盛り、自意識過剰の機能と自分ソフトでPC本来の力が出せなくなってしまい、使っても快適感は無い。  ので私は購入したら別途OSを購入してクリーンインストールし余計な機能は入れない、特化したソフトのみインストールしてシンプルな構成で使用しています。  かなり古いPCG-XR1Z/BPはHDDやメモリを換装してOSはXPで利用しています。   長所?:デザインがまあまあ。 後は無し。

gifujin
質問者

お礼

来年発売予定のWindows Vistaを入れることが出来るらしいので、その辺は大丈夫だと思います。 でもデザイン以外に長所なしですか・・・。 どうも回答ありがとうございました。

  • m_sp
  • ベストアンサー率33% (121/361)
回答No.3

数人の知り合いのVAIO等を一言で言うなら、しぼぉいです。 動きがとろい。 安定が悪い。 合わないソフトが数沢山有る互換性の難しいパソコン。 どこかのソフトメーカーいわく、ソニーのパソコンは未完成品。 どこかのソフトメーカーいわく、ソニーのパソコンの性能が悪いから当社のソフトにエラーが出る。 と言ってたみたいだよ。 極々普通のソフトぐらいは、次へ次への操作でCドライブにインストールできる領域が欲しいものです。

gifujin
質問者

お礼

動きのとろいのはCPUによるものなのですかねぇ。合わないソフトにはどんなのがあるかは知りたいですが・・・。 どうも回答ありがとうございました。

  • l-3-ly
  • ベストアンサー率49% (394/793)
回答No.2

2002年製バイオノートGRシリーズの低価格帯の 商品を購入して使っているのですが、 私の使っているマシーンは動画編集などの場合 マシーンスペーックオーバーではないかというような 実用的に耐えないレベルのソフトをバンドルされて いたことと、音楽を聴くことが好きなので PCにバンドルされていたSonic Stageを使用して 快適に使用していたのですが、 mobmeter http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8259/ というCPU等のパソコンの内部温度を表示するソフトで 試しに測ってみたところまだ夏前だったのに 普通に音楽を再生するだけで70度を越えるほどの CPUの温度上昇がありました。 なので購入の際はミドルクラス以上の 高めのマシーンスペックに余裕のある製品を 購入することをお勧めします。

gifujin
質問者

お礼

そうですか。70度を越える温度上昇とはちょっと不安ですね。 私は買うならCPUはCore Duoにしようかなぁと思っています。 どうも回答ありがとうございました。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

パソのことがよくわからないので、 「VAIO」というブランドがかっこよかったので、買いました(^^; 特に、長所、短所・・・というほどのことはないと思いますが、 多少、修理費は、他社より高い? ようなことを聞きました。 でも、こわれなければ、関係ありませんが(^^

gifujin
質問者

お礼

そうですね。ブランドには少し惹かれるところはありますよね。 どうも回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SONY VAIO TypeTの最新モデル発売の予定ってあるのですか?

    散々悩んだ末ソニーのサイトでVAIO TypeTを購入しようと思ったら「入荷未定」「販売終了」などと書いてあり、結局買えませんでした。 近々に最新モデルとか発売する予定でもあるのでしょうか?それはいつ頃? 困っています。ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • ノートパソコン選びについて

    今度大学で使うようになるため、ノートパソコンを買うことになりました。 ・パナソニック CF-S10AYCDC ・東芝 PR73026BSGRE ・富士通 LIFEBOOK PH770/3B この3つが大学推奨モデルとなっています。 しかし家に家電に詳しい人がいなく困っています。 どなたかこの3つのノートパソコンの長所や短所をわかりやすく書いていただけないでしょうか? ちなみに診療放射線学科に進みます。 お願いします!

  • ノートパソコン 購入ついて

    6月になったらノートパソコンを買い換える予定です。 ノートパソコンは今15インチ使ってますが、 今度は使い方が合ってるので、17インチが良いと思ってます。 予算は15万円までのメーカーはソニーか富士通がいいと思ってます。 長所と短所でもどっちでも良いので、どうかメーカー等、意見、アドバンスお願いします。

  • ソニー・VAIOシリーズについて(ノートPC)

    ノートPCがほしいのですが、ソニー・VAIOシリーズの長所・短所について教えてください。

  • 高性能なノートパソコン。

    ノートPCを新しく購入しようと考えています。 使用用途は、主にMicrosoftのFlight Simulator Xなのですが、これがかなり重いソフトなので、どんなものを買ったらいいか迷っています。 上記ソフトの推奨スペックを満たしたパソコン(一つ前のモデルのVAIOのタイプLで試しましたが)でも、あまりに快適ではありませんでした。 店頭で上記ソフトが快適に動くパソコンがほしいと聞いても、あまり信用できないのでどうしようか迷っています。 IntelがSandyBridgeという新しいCPUを発売して、それの入っているものならどれでもいいかなと考えていたのですが、発売中止になったようなので、また困っています。 そこで、 (1) 現時点で、Flight Simulator Xが快適に動くノートPCか、もしくは、現行モデルの中で一番高性能(特にグラフィック)なPCを教えてください。 (できればVAIOから選びたいのですが、他のメーカーのものでも良いものがあれば教えてください。自作はできないと考えています。) (2) IntelのSandyBridgeの使用されているノートPCはいつ頃再発売されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの購入について

    現在デスクトップパソコン(NECのVALUE STAR VT950/3)を所有しています。 出先で文書作成をする必要が出てきたので、9月までにノートパソコンの購入(Windows XP)を考えています。 購入のポイントとして (1)持ち運びに便利 (2)動作性が早い (3)電気店での購入(ネットなどのカスタマイズは考えていない) (4)予算はあるので金額にはこだわっていない です。 またここ最近ワンセグ対応の機種が出たので興味を持っています。(ちなみに地デジなどの備え付けでテレビを見る予定はないです。あくまでアクセサリでワンセグがあったらという程度ですが・・・) 持ち運びについてはA4以下で、動作性はインターネットを開けながらワードを使うのに苦にならない早さを希望しています。 CPUなどについてはよく分からないのですが、 Core Duoは圧倒的に処理能力が早いと聞いています。しかしDVDを見る程度で、ファイルのダウンロードはしないのでそこまで必要なのかは分かりません。 現時点ではソニーのVAIO typeTかFMVのLOOX T70S/Vを考えています。 そこで質問なのですが (1)ソニーのVAIO typeTとFMVのLOOX T70S/Vならどちらがよいですか。 (2)ワンセグにこだわらないなら他に良い機種がありますか。 以上について皆さんのご意見を伺いたいです。

  • デスクトップのパソコンVSノートパソコン

    それぞれ長所や短所があると思うので、パソコンに詳しい方教えてください! 私は以前、デスクトップを使っていましたが、故障して今度はノートパソコンを使おうか考えています。 ノートパソコンは安いし、配線なしなのでいいかなって思いました。 みなさんはデスクトップかノートパソコン、どちらを利用していますか? 回答待っています。参考にさせていただきます。

  • vaio typeTかLet's note R6か今買わないか……

    モバイルノートPCの購入の最終段階で迷っています。 とにかく軽くて丈夫でよく動くPCが希望です。 予算は30万円以内で考えています。 メインPCは別にする予定で、 今は大きなノートPCを使っていますが、後でデスクトップを購入するつもりです。 用途は(1)職場に毎日持ち込み、仕事の空き時間に資料の整理やPowerPoint作成、インターネット(動画なし)をすること、(2)2ヶ月に1度程度の出張の際、空き時間にDVD鑑賞など、(3)メインパソコンのバックアップとして、重要なデータ(主にテキスト)を保存しておきたい、というものです。 最終候補として考えているのが、 <1>vaio typeT typeGも考えていましたが、店頭で見てみるとすこし(失礼ですが)安っぽくビジネス的すぎたので、少しスタイリッシュで持つのが楽しくなりそうなtypeTをvaioの候補としました。 <2>Let's note R6 厚みがあると聞いていることが少し心配ですが、頑丈さの点で気に入っています。色が(オーダーのカラーにしても)少々チープな感じか。 <3>今は買わない vistaの動作が安定してくる夏モデルまで待った方がいいのだろうか、と考えています。 しかし、次々と新しいシーズンのPCが出てくるので、いつまでも待っててもきりがないような気も……。 仕事用に使えるPCが欲しいと思うものの、最終の判断でまだ迷っています。 正直、パソコンの中身についてはあまり詳しく分からないので、持って楽しくなる外見で選んでしまうか、と割り切……りたいのですが、やっぱり大きな買い物ですし、長く使うものですから、少し決断に勇気が必要なのです。 私の中ではtypeTとR6が本当に互角で、より見かけの好きなtypeTにするか、より頑丈そうで軽いR6にするか、決め手に欠けています。 そうやって考えていると、「今買うのやめておこうか……」などと弱気になってしまうのです。 しかし、仕事の効率など考えると、どうせ買うなら早く買ったほうが役立つし!(あと2ヶ月程度なら待てないことはないのですが……) 最後の一押しになるアドバイスをぜひお願いします!

  • vaioのノートパソコン

    ノートパソコンの購入を考えています。 私はソニーの製品が好きで、バイオのノートパソコンにしようと考えています。 しかし、周りの人に聞くと「キーボードのタッチか悪い」とか「独特の使用になっているのでので自分好みにしづらい」と言う意見を聞きます。 私はパソコンで、TVを見たりそれを録画したり、音楽を取り込んだりしたいです そこで、バイオにはどのような利点や特徴があるのか、どこが扱いづらいなどを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • VAIOパソコン

    新発売の「VAIOのノートパソコン Eシリーズ」ですが、 みなさん 買うなら何色ですか?