• ベストアンサー

VAIOのノートパソコンを使っている人(もしくは使ったことのある人)に質問です

今度ノートパソコンを買う予定です。 近々発売される店頭モデルのワンセグつきVAIO typeTを購入予定です。 そこでtypeTに限らずVAIOの長所、短所を今まで使ったことのある人もしくは使っている人に限り教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.4

こんにちは。 typeFシリーズを昨年の春に購入し、使用しています。 初めて買ったパソコンですが、初心者には使いやすいと思いました。 長所というか個人的な好みなのですが、タイピングがしやすいですね。 ネットカフェのデスクトップのキーボードが、打ちづらく感じてしまいます。 短所は、プリインストールのソフトがやたらと多いのと(しかも捨てられないソフトが多い)、CドライブとDドライブの割り振りに問題が・・・。 買ってすぐにパーティションの変更をしないと、Windowsの更新だけであっと言う間にCドライブの容量がパンパンになっちゃいます。 ウチのパソコンの場合、たった半年間の使用で、Cドライブの容量がやばくなりました。 パソコンを買ってすぐトラブルが発生して、サポセンに電話したんですが、丁寧にアドバイスしてもらいました。 パソコンに限らず、SONY製品をいくつか使用していて、何度かトラブルで問い合わせをした事がありますが、サポートはしっかりしている方だと思います。 ノートはすぐに本体が熱くなるので、冷却グッズ(冷却ファンを使用)がかかせないですね。

gifujin
質問者

お礼

捨てられないプリインストールソフトというのは問題ですね。 でもサポートがしっかりしているのならそれは大きな決め手になります。 どうも回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

使い初めてすぐ“やばい!”と思い、即売却しました(^^;; 何が?って言われてもトータルで使いづらかったので・・・。 長所:VAIOのネームバリューで高く売れました(^o^)

gifujin
質問者

お礼

そのトータルというのを出来れば少しだけでも教えて頂けると嬉しかったのですが。 どうも回答ありがとうございました。

• riaza
回答No.7

今年の2月にTYPE-SZ90を購入しました。 しばらく使わずに放っておくとバッテリーが空になってました。 初めて使用するノートなので比較はできないのですが、なんとなく自然放電するのが早い気がします。 PSPも同様なのでSONY製品のバッテリーってそうなのかなと・・・(笑)

gifujin
質問者

お礼

そうですか。 ならCPUやバッテリーの容量はしっかり考えたほうがよさそうですね。 どうも回答ありがとうございました。

回答No.6

2001年に買ったPCG-XR7Z/Kを持っています。 何に使うか良く判らないジョグダイヤルがついていたり、 i.Link端子がついていたりとSONYらしさが満開ですが、 LANポートがなかったりUSBポートが一つしかなかったりと、 基本的な部分に「不足」を感じました。 SONYのAV機器を持っていて、それとの接続が主たる用途なら良いと思いますが、 一般的には独自色が強すぎて使いにくいと思います。 高価なのもちょっと難です。SONYは宣伝がうまいから、 なんかかっこいいイメージはありますけどね。

gifujin
質問者

お礼

新しくでたType Tはジョグダイヤルはないみたいです。(その代わり指紋認証システムがその役割を果たすような感じですが)。USBも二つ付いているので私には満足です。 でも独自色が強いというのは聞きますね。どこまで強いのかは知らないのですが。 どうも回答ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.5

ソフトてんこ盛り、自意識過剰の機能と自分ソフトでPC本来の力が出せなくなってしまい、使っても快適感は無い。  ので私は購入したら別途OSを購入してクリーンインストールし余計な機能は入れない、特化したソフトのみインストールしてシンプルな構成で使用しています。  かなり古いPCG-XR1Z/BPはHDDやメモリを換装してOSはXPで利用しています。   長所?:デザインがまあまあ。 後は無し。

gifujin
質問者

お礼

来年発売予定のWindows Vistaを入れることが出来るらしいので、その辺は大丈夫だと思います。 でもデザイン以外に長所なしですか・・・。 どうも回答ありがとうございました。

• m_sp
回答No.3

数人の知り合いのVAIO等を一言で言うなら、しぼぉいです。 動きがとろい。 安定が悪い。 合わないソフトが数沢山有る互換性の難しいパソコン。 どこかのソフトメーカーいわく、ソニーのパソコンは未完成品。 どこかのソフトメーカーいわく、ソニーのパソコンの性能が悪いから当社のソフトにエラーが出る。 と言ってたみたいだよ。 極々普通のソフトぐらいは、次へ次への操作でCドライブにインストールできる領域が欲しいものです。

gifujin
質問者

お礼

動きのとろいのはCPUによるものなのですかねぇ。合わないソフトにはどんなのがあるかは知りたいですが・・・。 どうも回答ありがとうございました。

• l-3-ly
回答No.2

2002年製バイオノートGRシリーズの低価格帯の 商品を購入して使っているのですが、 私の使っているマシーンは動画編集などの場合 マシーンスペーックオーバーではないかというような 実用的に耐えないレベルのソフトをバンドルされて いたことと、音楽を聴くことが好きなので PCにバンドルされていたSonic Stageを使用して 快適に使用していたのですが、 mobmeter http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8259/ というCPU等のパソコンの内部温度を表示するソフトで 試しに測ってみたところまだ夏前だったのに 普通に音楽を再生するだけで70度を越えるほどの CPUの温度上昇がありました。 なので購入の際はミドルクラス以上の 高めのマシーンスペックに余裕のある製品を 購入することをお勧めします。

gifujin
質問者

お礼

そうですか。70度を越える温度上昇とはちょっと不安ですね。 私は買うならCPUはCore Duoにしようかなぁと思っています。 どうも回答ありがとうございました。

• tom0120
回答No.1

パソのことがよくわからないので、 「VAIO」というブランドがかっこよかったので、買いました(^^; 特に、長所、短所・・・というほどのことはないと思いますが、 多少、修理費は、他社より高い? ようなことを聞きました。 でも、こわれなければ、関係ありませんが(^^

gifujin
質問者

お礼

そうですね。ブランドには少し惹かれるところはありますよね。 どうも回答ありがとうございました。