• ベストアンサー

ウイルスバスターの接続拒否について

ウイルスバスターのファイヤーウォールで許可していないところから接続しようとしていますという画面が出で、プロパティを開き拒否するにしていますが、同じIPアドレスから何度も接続されています。この機能は一度拒否すると次からは自動で拒否するというものではないのですか?誰か教えてください。お願いします。

noname#18389

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ウイルスバスタークラブの会員です。 文面から判断させて頂きますと、必要な通信を拒否している様に思えるのですが・・・ どの様な理由からシステムが自動でゲートウェイIPアドレスの情報を取得したのに、入った数値を通信拒否しているのですか? ゲートウェイIPアドレスとMacアドレスが無線LANパトロールの検索で“ルーター”と出て来た文字列と同じならば通信許可をしなければ、何時までも確認の画面が出ますよ。 以上ご参考迄に

質問者

お礼

拒否していた時はゲートウェイIPアドレスを使う設定にしていなかったんです。やってみたら私が拒否してるIPと同じだったんです。 お言葉ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• yoshi-thk
回答No.2

それでしたら、オンラインヘルプを起動して、「無線LANの不正使用を禁止する」の下の 「不審なコンピュータ/機器が見つかったら」の説明を見てください。 それで自分で判断してください。

質問者

お礼

返事ありがとう!なんとか解決いたしました。 ありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.1

「無線LANパトロール」の機能を使っていませんか? 通常のファイアウォールを使っている時に表示されないメッセージですので。 もしも、無線LANパトロールを使っているのであれば、 メイン画面を起動して無線LANパトロールを設定する画面にアクセスして「?この画面の説明」をクリックしてください。 すると、オンラインヘルプが起動して、無線LANパトロールの説明が出てきます。 その中の下の「注意」の文面を読んでください。 そこに書かれている設定を実行してみてください。

質問者

補足

無線LAN機能使っています。家庭内ネットワーク2のネットワーク情報タグでローカルネットワーク接続を使用にチェックを入れて見ました。ネットワーク機器はAtherosを選んで自動でゲートウェイIPアドレスが入りました。そのIPアドレスが私の拒否してるIPアドレスと同じでした。 送信元ポートはN/A 種類はルータです。これは許可してもよいものなのですか?返事ください。お願いします!!