• ベストアンサー

ウイルスバスターの接続拒否について

ウイルスバスターのファイヤーウォールで許可していないところから接続しようとしていますという画面が出で、プロパティを開き拒否するにしていますが、同じIPアドレスから何度も接続されています。この機能は一度拒否すると次からは自動で拒否するというものではないのですか?誰か教えてください。お願いします。

noname#18389
noname#18389

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ウイルスバスタークラブの会員です。 文面から判断させて頂きますと、必要な通信を拒否している様に思えるのですが・・・ どの様な理由からシステムが自動でゲートウェイIPアドレスの情報を取得したのに、入った数値を通信拒否しているのですか? ゲートウェイIPアドレスとMacアドレスが無線LANパトロールの検索で“ルーター”と出て来た文字列と同じならば通信許可をしなければ、何時までも確認の画面が出ますよ。 以上ご参考迄に

noname#18389
質問者

お礼

拒否していた時はゲートウェイIPアドレスを使う設定にしていなかったんです。やってみたら私が拒否してるIPと同じだったんです。 お言葉ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

それでしたら、オンラインヘルプを起動して、「無線LANの不正使用を禁止する」の下の 「不審なコンピュータ/機器が見つかったら」の説明を見てください。 それで自分で判断してください。

noname#18389
質問者

お礼

返事ありがとう!なんとか解決いたしました。 ありがとうございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

「無線LANパトロール」の機能を使っていませんか? 通常のファイアウォールを使っている時に表示されないメッセージですので。 もしも、無線LANパトロールを使っているのであれば、 メイン画面を起動して無線LANパトロールを設定する画面にアクセスして「?この画面の説明」をクリックしてください。 すると、オンラインヘルプが起動して、無線LANパトロールの説明が出てきます。 その中の下の「注意」の文面を読んでください。 そこに書かれている設定を実行してみてください。

noname#18389
質問者

補足

無線LAN機能使っています。家庭内ネットワーク2のネットワーク情報タグでローカルネットワーク接続を使用にチェックを入れて見ました。ネットワーク機器はAtherosを選んで自動でゲートウェイIPアドレスが入りました。そのIPアドレスが私の拒否してるIPアドレスと同じでした。 送信元ポートはN/A 種類はルータです。これは許可してもよいものなのですか?返事ください。お願いします!!

関連するQ&A

  • ウイルスバスターのファイヤーウォールが機能しません。誰か教えてください!!

    私はまだウイルスバスターの会員ではありません。私はADSLを使っています。ウイルスバスターの家庭内ネットワーク2に設定しています。許可していないところからの接続があった時にプロパティを開き拒否するに入れますが何度も同じIPアドレスから接続されます。拒否ボタンを押してもその画面が絶え間なく続いて出るようになりました。 送信元ポートはN/A、プロトコルはIGMPとなっています。Windowsのファイヤーウォールは無効にしています。何が原因なのでしょうか?誰かアドバイスお願いいたします。

  • ウィルスバスター2005

    ウィルスバスター2005を導入したのですが、ファイヤーウォール機能について、インストール直後は正常に動作しているのですが、pcを再起動するとウィルスバスターのファイヤーウォール設定画面では「利用できません」という表示がでていて、一切操作できない(灰色画面)ようになってしまいます。でもwindowsのセキュリティーセンターではウィルスバスターのファイヤーウォールが有効になっていると表示されています。ファイヤーウォール機能をアンインストールして再度インストールしなおすとウィルスバスターのファイヤーウォール設定画面上でも正常に動作している表示になっているのに次のPC立ち上げ時にはまた元に戻っています。理由のわかる方教えてください。

  • ローカルエリア接続のIPとウイルスバスターのIPアドレス、異なっていても問題ないですか?

    パソコンのローカルエリア接続のIPアドレスとウイルスバスターのファイヤーウォールのプロファイル設定のネットワーク接続のゲートウェイIPアドレスとパソコンのIPアドレスが違うのですがおかしくないでしょうか? 教えてください。

  • ウイルスバスターで必要なファイルを拒否してしまった

    タイトル通りなのですが・・ exeファイルが実行された時に、 ウイルスバスターの確認画面で「許可」「拒否」と出るのですが 必要なファイルを間違えて「拒否」してしまいました。 「この画面をもう出さない」と言うようなチェックをつけていたので 再度exeを立ち上げようとしても自動で拒否されます。 このファイルを立ち上げるにはどのような設定を行えばいいか教えて下さい。。 ちなみにウイルスバスターは2008を使っています。

  • ウィルスバスター2011クラウドに2010からアップロードしました。

    ウィルスバスター2011クラウドに2010からアップロードしました。 2010の時はウィルスバスターのファイヤーウォールがありましたが、クラウドに変更したらウィルスバスターのファイヤーウォールが見当たりません・・・ 1:ウィンドウズXPに添付されてるファイヤーウォールの性能がアップして不要になったから自動的にトレンドマイクロの方でファイヤーウォールを削除したのですか? 2:それともウィルスバスターはクラウドからファイヤーウォールを止め、ウィルス及びスパイウェア専門に徹したのですか? 3:日本企業って聞いた事があるから、ウィルスバスターを選択したのですが・・・あと2年も契約残ってるから変更も考えたくないし・・・ 怪しいサイトに行かなければ現状維持で問題な無いと思うのですが

  • ウイルスバスター2012ファイアウォールチューナー

    ウイルスバスター2012の ファイアウォールチューナーについて教えてください。現在、NTTのRV-230NEのモデムを使用しているのですが、ファイヤウォール機能はついているのでしょうか?もしファイヤウォール機能がついているのでしたらウイルスバスター2012のファイアウォールチューナーは有効にしなくても大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。

  • ウィルスバスター2005 ファイヤーウォールログ

    はじめまして、 宜しくお願いいたします。 現在、 ウィルスバスター2005を使用してます。 ファイヤーウォールを設定し、導入してますが、 ファイヤーウォールログを参照しても、 過去ログ一切ありません。 以前、 ウィルスバスター2004を使っていたときは、常に 大量のファイヤーウォールログが残っていました。 ちゃんとファイヤーウォールの機能が 動いているか心配です。 ご指導宜しくお願い致します。 ちなみに ファイヤーウォールの設定は、 『家庭用1』です。

  • ウイルスバスターのファイアウオール

    ウイルスバスターのファイアウオールのログについてですが、最近メルコのWRB-G54を買って無線LANをするようになりました。 そうすると、ウイルスバスターのファイアウオールのログには、説明に「セキュリティレベル設定によるブロック」というのが、大量に表示されます。 これはどうしてでしょうか? 「送信元IPアドレス」は無線LANのルーターになっています。 このままほっといても問題はないでしょうか? 設定を変える必要があるでしょうか? 教えてください。

  • ウィルスバスターをアップデートできなくて困っています

    突然インターネットがつながらなくなり原因を調べていくと ウィルスバスターのファイヤーウォールを有効にしていると つながらないことがわかりました。ファイヤーウォールを 無効にすればインターネットはつながりますが、その状態でも ウィルスバスターをアップデートしようとするとネットが 切断されてしまいます。 対処方法を教えてください。 ちなみに ネット環境は 光ファイバー(eonet)でルーターを 介して接続しています。

  • ウィルスバスターで検出されたIPアドレスを調べる方法

    ウィルスバスターを入れています。無線LANのセキュリティをチェックした方がいいという記事を見てチェックをかけてみました。 IPアドレスが二種類出てきてそのプロパティを調べて今後許可するか拒否するか・・・ということなのですがプロパティの調べ方がわかりません。自分のIPアドレスは確認くんで調べましたが少し違っていました。 (1)検出されたコンピューターのプロパティの見方 (2)コンピューターは1台で接続はCATV、もう一人PCを共有していましたがそのとき会社のPCで家のPCメールをチェックできていたので無線LANチェックは必要か(本来PC1台なら必要ないのかなと思ったので) (3)自分のIPアドレス等を調べるのにコマンドプロンプトから調べたことがあるのですが最初にm?configと入れた記憶があるのですがmのあとを思い出せず、次に入力するものも思い出せません。その画面でIPアドレス以外に4つぐらい調べられたと思うのですが・・・。その文字を知りたい PC初心者なので変なことを書いているかもしれませんがよろしくお願いします。