• 締切済み

建築系図書館探してます

東京都内と神奈川県内で建築系の本がたくさん置いてある図書館ってあるのでしょうか? 私は大学で建築学を勉強しているのですが、大学内の図書館は建築系の本が少なくて調べ物をするときにも困ってます。 建築設備や環境を中心に学んでいるので、これらの本が充実している図書館を探しています。 もし、「こういう図書館があるよ」っていう方がいたら是非教えてください。おねがいします!

みんなの回答

回答No.3

私自身はザ・コンランショップ目当てなので、専門的な物があるのかはわかりませんが、 新宿パークタワーのOZONEの7Fに建築・インテリア系の本が色々あり、閲覧できます。 とはいえ他の方が紹介した図書館よりは、量は少ないかもしれないです。 ただOZONEには、建築・インテリア関係のショップやショールームが色々入っていますので、 素材や部品を直接見れるのは参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.ozone.co.jp/
回答No.2

土木学会の図書館は非会員でも利用できますよ。 わたしは、3次元CADの仕事をしている関係で、ときどき利用していました。 http://www.jsce.or.jp/library/ 〒160-0004 東京都新宿区四谷一丁目無番地 外濠公園内 社団法人土木学会 附属土木図書館 TEL.03-3355-3596  FAX.03-3355-6055 E-Mail: library@jsce.or.jp ●JR中央線,総武線 四ッ谷駅 四谷口 から徒歩3分 ●地下鉄南北線 四ッ谷駅 出口3 から徒歩3分 ●地下鉄丸の内線 四ッ谷駅 から徒歩5分 入館料(400円/1日) 建築学会は非会員はだめみたいですね。 あと、東京都立図書館はいってみました? http://www.library.metro.tokyo.jp/

回答No.1

私は土木のエンジニアですが・・建築も好きなので。 早稲田大学図書館はどうでしょうか。 相互利用制度を使えば、閲覧は出来ると思います。 私は、同大のオープンカレッジに通ったことがあるので、会員証で高田馬場の図書館をいつでも利用できます(貸出のみ不可)。 こちらのカレッジの建築系講座を取って会員になり、利用させてもらってはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.wul.waseda.ac.jp/gaiyou-j.html

関連するQ&A

  • 建築系大学について

    はじめまして。 今年大学を受験していたものですが、本命には残念ながら届かず 現在、東京電機大学未来科学学部建築学科と神奈川大学工学部建築学科の2校に合格しています。 私としては、建築の基礎、特に構造など建物の根幹に関わる部分を2~3年までにしっかり勉強できる設備と質を求めています。学部研究は音響を含む住環境をできればと思っています。 東京電機大学は建築のための実験設備がしっかりあり、また来年度には新校舎が完成するとのことです。また自宅から近いこともあります。ネックは建築系大規模設備がすべて印西市にあることです。また音響関連については不明です。 神奈川大学の決め手は音響実験設備があり、また総合大学であるため文系他学部の単位互換がある点です。こちらの大学も実験設備がありました。 最近気がついたのは3年時の編入で音環境を学べる大学に行けばよいとも考えていますので、まずは基礎学習がしっかりした大学を選びたいのです。 もし建築系にいらっしゃる方、大学関係者がいらっしゃいましたらぜひ、神奈川大学と東京電機大学の違いや、そのほか情報がございましたら、こちらに書き込んでいただければと思います。 みなさまの投稿をお待ちしております。

  • 神奈川県、都内の図書館レファレンスサービス

    神奈川県、または都内でレファレンスサービスの充実した図書館を探しています。 仕事で調べ物がしたいのですが、自分ではどのように本を探せばいいのかわからないため、レファレンスサービスを利用したいと考えています。 当方は川崎市民で、最寄りの図書館は川崎市の宮前図書館なのですが、規模が小さめのためもう少し大きな図書館のほうがいいのかなとは思っています。何度か行ったことはあるのですが、レファレンスサービスを行っているかどうかもわかりません。 できれば田園都市線沿線の図書館でレファレンスサービスの充実した図書館はあるのでしょうか? 渋谷から川崎市、横浜市の間にあると行きやすいです。 もしこの範囲になければ違う地域でもかまいません。おすすめの図書館を教えてください。

  • 大阪市立図書館について。もしくは図書館の利用について。

    このカテゴリーでいいのかどうかわかりませんが… 大阪市民です。住んでいるのは市立図書館のある区ではありませんが。普段区の図書館を利用していますが、蔵書が少なく、不満を感じています。なので一度市立図書館を利用してみたいのですが、あまりにも立派で近寄りがたく、一度も行ったことがありません。ここって調べ物などの勉強するのが中心のイメージがあるのですが、貸し出しもOKなのでしょうか?また、区の図書館ではたまによその区のシールの本を見かけることがあるのですが、たとえば、返すのは区の図書館などでもできるんでしょうか?区の図書館などで、ほとんど予約で本を借りてる方をみかけますが、予約はどこまで可能なんでしょうか?と、いうのも雑誌コーナーなどではほとんどが半年以上前のものばかりで、こんなのも最新版を予約することはできるのかな、と。

  • 全国の図書館で調べたいのですが。。

    以前、持っていた本がなくなってしまい、図書館で借りたいと思います。 学生時代に、全国の図書館が持っている本がインターネットで検索できたのですが、どこのサイトか忘れてしまいました。 例として、「現代アートの変遷」という本を借りたいとすると、 東京都○○図書館、大阪市○○図書館、滋賀県○○図書館、等持っている図書館が一覧として出るサイトでした。 OPACで検索したのですが、東京と関西と2つにしか分類されていませんでした。。 検索方法が間違ってるのかもしれませんが、どなたかご教授して頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 大至急!!大きな図書館は?

    明日、調べ物をしに図書館に行かなきゃいけないんですけど、どこか大きな図書館を紹介してください! 私は東京寄りの千葉に住んでるのでなるべく23区内or千葉県北部内でお願いします!埼玉南部もわりと近いのでOKです。 大至急で申し訳ないのですが、どなたかご存知の方よろしくお願いします!!

  • 東京都内、埼玉県内の図書館の本を取り寄せ可能なサイト・端末はありますか?

    都立や県立の図書館のホームページには、複数図書館の書籍が1度で検索できる「図書館横断検索」というものがありますが、これで見付かった書籍は個々の図書館に行かなければ借りることができません。 図書館員に申し出れば用意してくれることもありますが、数が多いと面倒臭そうにされたり、断られてしまったりするため、確実には借りられません。 埼玉県、東京都の図書館で、端末やウェブサイトなどで自動的に各図書館の書籍を取り寄せできるようなものはありますでしょうか? もしくは、県立・都立以外の図書館で、新しい本が早く借りられるような施設はありますでしょうか? (国会図書館は本を借りられないので、解答からはずしてください) ご存知の方、お教えください。

  • 田舎の図書館は充実していますか?例えば、域内のほかの図書館から取り寄せる事は出来ますか?

    田舎の図書館は充実していますか?例えば、域内のほかの図書館から取り寄せる事は出来ますか? 私は、地方都市に住んでいます。 私の地域の図書館はかなり大きく、市内の他の図書館(約10軒)からも本を取り寄せる事が出来ます。 ですので、図書館に行けば本に不自由すると言う思いはした事はほぼ無いです。 近い将来に田舎に住みたいと思っています。 田舎の図書館は充実し、満足できる環境なのでしょうか? 詳しい方の情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 図書館関連の資料について

    大学で司書課程を履修している者です。図書館史の授業で出されたレポート(図書館史に関わったカーネギーなどの人物を調べる)を書くため、図書館関連の資料が多く揃っている、東京都内または埼玉県内の図書館をご存知の方、教えてください。大学の図書館や近くの公立図書館には資料が少なく、困っています。意見を書くようなレポートではないのでどれだけ調べられるかが勝負なのです。また、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 他大学生でも入れる大学図書館を教えてください。

    東京、神奈川にある国立、私立大学の図書館で 他大の学生でも入れる図書館のある大学名を教えてください。 他大学の図書館にも出入りできましたら、出入りして 勉強したいと思っています。 わたしの通っている大学の図書館は、学生証の磁気リーダーを 通さないと図書館に入れないです。 つまり、その大学の学生以外は入れないのです。 よろしくお願いいたします。

  • 漫画が置いてある図書館。

    東京神奈川県内で、漫画がたくさん置いてある図書館がありましたら、 教えてください(^^;(もしくは一日よんでいても、安上がりな漫画喫茶)