• 締切済み

ウイルスセキュリティ

ウイルスセキュリティソフトのアイコンについてですが、タスクバーに表示される楕円のアイコンにxの印が入って表示されますが、どうしたら消えますか。 この表示が入っているとセキュリティは機能しているのでしょうか。

みんなの回答

• asuka-s
回答No.4

ウイルスセキュリティーを発売当初から使っていますが×がアイコンに付いたことが無いのでなんで×が付くのかよく判りませんが・・・・ このソフトはチェックディスクをすると不具合なんかはよく解決するんですが直らない場合は再インストールで直らないかな? 私の場合はこの方法で解決できていますがお試しあれ・・・

noname#151570
noname#151570
回答No.3

ウィルスセキュリティのトレーアイコンの表示については、なかなか直らないようですね。次の現象を経験していますが、いずれも場合も機能は働いていると思います。 (1)アイコン自体が表示されず、そこにアイコンの大きさくらいのスペースができる(最近はなくなりました。)。 マウスのポインターを当てると、「ウィルスセキュリティ」のポップアップが出て、その状態で右クリックすると「設定のお知らせ」の画面が立ち上がり、5つの機能は有効表示になっている。ちなみに、その画面でアップデートを選択、実行すると、ちゃんと「最新です」の表示が出て、アップデータ時刻も更新される。 (2)パソコン起動時に、5つの機能の状況(各機能に「安全、又は、Starting」)が一定時間表示されるが、いずれの表示の場合でも、たまにアイコンに黄色のビックリマークが付いたものや、赤の×マークが付いたものが表示され、そのままのアイコン表示でパソコンの起動が完了してしまうことがある。 このいずれの場合も、(1)の右クリックからの操作をすると、5つの機能は有効表示になっているほか、アップデートなど同じことが可能である。 私の勝手な判断ですが、スペースはなくなりましたが、起動時に5つの機能が「安全表示」だと正常なアイコン表示で、5つの機能のうち、4つくらいが「starting」表示だと、 ○「赤の×マーク」→「黄色でビックリマーク」→「正規のアイコン」 ○「×マーク」→「ビックリマーク」→そのまま ○「×マーク」→そのまま のパターンがあります。 早く修正して貰いたいですね。タスクバーの何も無いところで右クリックして、メニューのプロパティからタスクバーの「カスタマズ」に入り、「現在の項目」のアイコン表示がありますが、何らかの理由で正常に表示されないという不具合があると考えています。

007-tora
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 時々アイコンが表示されない時も有ります。 赤いx印は表示されない時も有りましたが、最近は pcを立上げた時は必ずx印が入ります。特に問題ないようなのでこのままで使用したいと思います。 有難うございました。

• yoshi-thk
回答No.2

ウイルス対策カテゴリーでも同じような質問がありました。 おそらく、今回の更新で同様の現象が出ているようです。 その内容を確認してください。 ソースネクスト サポート 【ウイルスセキュリティ2006】タスクトレイのアイコンの左下に小さな赤の×マークがつく。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00497 それで、もしも使い方等がわからない場合には、次のサイトにアクセスしてください。 ソースネクスト 製品サポート 「ウイルスセキュリティ」のよくあるお問合せ http://sec.sourcenext.info/support/ その内容にない場合にはそのページにある「速答くん」を使って検索してください。

007-tora
質問者

お礼

回答有難うございます。早速試してみます。

回答No.1

もしかしたら「すべての機能が無効」になっているかもしれません。 楕円の上で右クリックしてみてください。 「すべての機能を有効にする」があれば、クリックすると、×はなくなりますよ。

007-tora
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 すべての機能は有効になっています。 x印が入っていても特に問題ないようです。 とりあえずこのまま使用したいと思います。