• ベストアンサー

6995 7221 6902教えて下さい

株、初めて2ヶ月の初心者の者です。そろそろどこか銘柄を買ってみようと考えています。自分なりに調べて気になった銘柄があるのですが(6995東海理化 7221トヨタ車体 6902デンソー)資金はあまり無いのでとても慎重になっています。実際 来週あたりこの銘柄を買うのはタイミング的に良いのか悪いのか正直自分には解かりません。そこで経験豊富な方にこの3銘柄の評価をお願いしたいのですが…。ご教授宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

どれも素晴らしい銘柄ですね。慎重にお選びになったことが好感できます。  まったくの素人ですが、もし、自分が買うなら…という前提で申し上げます。 7221 トヨタ車体  なぜかというと、 http://quote.yahoo.co.jp/q?s=6902.t&d=c&k=c3&a=v&p=m3,m9,m20,s&t=2y&l=off&z=m&q=c http://quote.yahoo.co.jp/q?s=6995.t&d=c&k=c3&a=v&p=m3,m9,m20,s&t=2y&l=off&z=m&q=c http://quote.yahoo.co.jp/q?s=7221.t&d=c&k=c3&a=v&p=m3,m9,m20,s&t=2y&l=off&z=m&q=c  このように週足をチャートを見るとどれも陽線を出していますが、トヨタ車体が一番底値に近いところまで売り込まれていて、下ブレが少ないと思われるからです。それにほかの回答者さんが配当が高いことや割安のPERであることを教えてくださっていますし。  あと、Kさんという本を出版されている方のブログでは、トヨタはいずれGMを抜いて世界一の車メーカーになると予測していらっしゃいます。私は彼の人間性を心から尊敬しているので、もし不幸にしてはずれた場合、Kさんにネガティブな反応を受けてもらいたくないので、あえてその方のブログは紹介しませんが、予想は株価1万円だそうです。  なので、トヨタだけでなくその関連企業も上昇するだろうと考えていらっしゃいます。というわけで2重3重によい銘柄をお選びになったと思います。  はでに上がるかどうか分かりませんが、じわりじわりと利益をもたらしてくれる銘柄だと信じます。ただし、為替と日経をよく見て、7番さんのように買い時をよく見極めてくださいね。  がんばってください。応援しています。

kensanwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!素人なりに選んだ銘柄ですが良い銘柄と言って頂き少しですが自信がでました。ですが、実際買ってみないと解からないですよね。もちろん自己責任でやってみます。でも買い時に悩みそうです。本当にありがとうございます。manatti0902さんもがんばってください!

その他の回答 (10)

• mitigusa
回答No.11

私見で 一言だけ いずれの 企業もトヨタ自動車の好調に支えられた 優良企業ですが 依存度の問題で   7221トヨタ車体  6995東海理化  6902デンソー 上から順にトヨタ依存度が高くなると思います。 で 株価が化ける可能性が高いのは デンソーと言う事になりますね。 将来の企業の成長を買うとしたらデンソーに なるかと思いますが (私見)

kensanwa
質問者

お礼

ありがとうございます。デンソーは自分にとって購入資金が一番高いのが気になっていますが魅力を感じています。参考にいたします。ありがとうございます!

• eqw-102
回答No.10

#6さんの読みは素晴らしいと思います。 私の読みは、10~11月、 1万2千円です。^0^ 6995は良いですね。 全部良いですね。 全部、 通常、ボリバン、-1、0間で下落へ転じています。 タイミング的に遅い感じがします。 全部同じ動きですね? 日経平均と同じ動きです。 日経平均は、 ボリバン、-1ラインでハエ叩きに合っています。 一目均衡表では更にたんじゅんめーかい。 転換線でハエたたきっ! べしっ!! 何度もべしっ!!^_^; 唯一違うのは、ローソク足の「かたち」 上げるには、 転換線にしつこく絡みつき、連続こーげきを仕掛けるひつよーがあります。 現在のジャンプでは、 一撃でコケル可能性がひじょーに高い。 遅く入ったばやい、 上値つかみを警戒しましょう。 さて、日経平均が月曜日に下げたばやい、 また数日後に転換線に攻撃を仕掛ける事になります。 RSI 6902 38.18パーセント。 7221 37.89パーセント。 6995 52.30パーセント。 全部割が合いません。 セオリーでは、30パーセント以下で買いです。 現在の地合いでは、 10パーセントを狙います。 頑張りましょう。^_^

kensanwa
質問者

お礼

ありがとうがざいます!素人の自分にはとてもヨミが深いと感じてしまいました。株は難しすぎですね。勉強します!

回答No.9

6902 連結1株益200円超なら 単体ベースの1株利益は見ていないので なんとも言えませんが、超高収益であるため 1株益を希釈する余地がまだあるので、株式分割等の エクイティファイナンス活動を実施する可能性も 十分あるのではないかと、考えますが・・・。 もちろん市場環境の良し悪しもあり、確実とはいえません。

kensanwa
質問者

お礼

いろいろな見解の仕方があるのですね。自分にはまだ難しいですが勉強になります。また教えて下さい。ありがとうございます。

回答No.7

>3銘柄の評価をお願いしたいのですが…。 もう十分調査ずみでしょうが、3銘柄ともすばらしい会社で投資対象として申し分ありません。 私は7221トヨタ車体をLDショックのとき短期で購入しました。 価格、出来高(非常に少ない)のわりに動きがにぶい印象があります。 最初はこれくらいが良いかもですね。久しぶりにチャートを見たらずいぶん下がったものです。 来週中にもう一度調整してくると思いますからそこで購入したらいかがですか。他の二銘柄は買ったことがないので動きがわかりません。 >資金はあまり無いのでとても慎重になっています。 少ない資金で3銘柄は無理です、株で負けるパターンに入ってしまいますよ。 まず資金を3分割します。そのお金でどの株が何株買えますか。 次に資金を二分割します、この時2株(車体なら200株)買えますか買えるのであれば1株から挑戦してみてください。 最低2株までは購入してくださいよ。売るときに1株ずつ売れるので迷いが出ませんから。 残りの資金は当分の間手持ち資金にしましょう。株はなにがあるか分かりませんから。 これで負けることはないと思いますが。自己責任でお願いします。

kensanwa
質問者

お礼

色々教えていただきありがとうございます。資金は60万です。一応、余裕資金です。これ以上の金額は投資する気はありません。3銘柄はもちろん無理ですのでどの銘柄か考え中です。それで経験者の方たちの評価などを参考にしたかったのです。トヨタ車体、参考になりました。検討してみます。ありがとうございます!

• mucho
回答No.6

何も好き好んでこの時期になけなしのお金で投資しなくても良いのでは?現在は相場が非常に不透明で、底打ちしたという人もいれば、更に下がって日経平均13500円近くまで落ちると予想している人もいます。 相場が乱高下して先行きが分からないのに銘柄評価を人に頼んでいる場合じゃないですよ。優良銘柄でもこの下げ相場でかなり下げていますから、銘柄選択だけでは相場に勝てないですよ。 私も昨年稼いだ250万円をそっくりここ数ヶ月で持って行かれました。銘柄選びも大切ですが、いつ買うかということもそれ以上に重要ですよ。

kensanwa
質問者

お礼

13500円くらいまで落ちる事も想定しなければ…。余裕資金で挑戦しますが、損はしたくないですがやってみます。ありがとうございます!

• convit764
回答No.5

現在個人投資家は、大部分が大損に喘ぎ寝床でのたうつ状態です。 勇気と、胆力と、豪気に敬意を表します。

kensanwa
質問者

お礼

正直、不安がありますし 痛い目にあうとも考えられますが やってみないとわかりませんのでがんばります。

回答No.4

7221、配当利回りが1.6%ですか。 225種の平均配当利回りが、来期予想で 1.13%ですから、配当もよく 買われていく可能性もあるいうことでは ないでしょうか。 来期予想PERは、225種で18.30倍。 ヤフーファに業種別の平均PERが出ていましたから これで割安かどうかも判ると思います。

kensanwa
質問者

お礼

わかりました。業種別のPER調べます。配当利回りのことも調べてませんでした。教えていただきありがとうございます!

回答No.3

株式投資自体は持ち株会に前、 投資経験は、投資信託だけですが、 普段から家人にはアドバイス、売り買い指示等 していますが・・・。 ヤフーファイナンス(これもすごいツールですね) で見ましたら、6995、1株連結利益165円 ですか。いいですね。前に100円を超えると 相当の・・・と聞きました。ロイターのレイティング、これは格付け、下がったのでしょうか? PERも16倍で割安感があります。 まあ基本的な見立てはこんなところですが。 名古屋の部品関係はかなりいいんじゃないですか?

kensanwa
質問者

お礼

割安感があるのは魅力ですね。参考にいたします。ありがとうございます!

• TEOS
回答No.2

自信無いけど 全部愛知 トヨタ銘柄ですね。 私が現在 お金に余裕が有ったら 今週中に買っていたと思います。 来週も株価は 上がる方向に有ると思うのでね。 月曜の株価を見て 早期に決めるのが良いかと。 正直言って データー色々取っていても 大きな不測な事態で 計算が狂うのは仕方が無い事です。 3つとも買うと 100万円要りますね。 自分選ぼう!! 昨年後半に、株に年収分注ぎ込んで 負け無しだったけど、今年度は ライブドアの影響で凹んで 4月に持ち直して安心してたら、 5月後半の暴落に気がつかず 全銘柄下がりましたね。 今後は 戻る方向に有ると思うので 早めに決めては? 銘柄選びは 基本的に自分の考えて 他人の意見は求めないのが 私の考えです。 昨年私が買った株は誰も注目してなかったので ずっと横ばいでしたが、牛肉問題の頃から急上昇。株の分割のおかげで儲けが増えたよ。 自分の目的に合った 株の購入しようね!! 現在は投資金額をこれ以上増やさずに 運用すると決めてるので 現在冬眠中です。 昨年の儲けのおかげで、まだプラス状態です。 有る程度戻ったら 売却して仕切りなおします。    の影響で

kensanwa
質問者

お礼

そうですね。自分で選ばなくてはいけませんね。自信がなくて躊躇してしまいました。月曜の前場の状況で決めます。ありがとうございます

noname#96023
noname#96023
回答No.1

「相場を語るなかれ」相場の格言ですね。気になる銘柄を言うくらいならいいのですが、評価してくださいなんてお願いは大間違いです。 評価した人は責任を取ってくれませんから。 またタイミングがわからないとのことですが、誰にだってわかりません(好き勝手なことを言うのは簡単ですが) 同じく相場の格言に「初めから損は覚悟で相場せよ、思案すぐれば時期を失う」ともあります。もちろん誰だって損はしたくありません。けど、必ず成功するなんて保障はできないのです。失うと致命的な資金であるなら株などやるべきではありません。

kensanwa
質問者

お礼

がんばってやってみます!ありがとうございます。