• 締切済み

彼氏・彼女に愛想を尽かすとき

最近教えてgooを見ていると、どうも「ずっと一緒に居たいと思っていた前の彼と別れて今の旦那と結婚して正解だった」という言葉をよく見ます。 私にも、大学を卒業したら結婚しようって言っている彼氏がいますが、こういう意見を見ると、正直不安になります。 皆さんは、この人しか考えられない!と思っていた彼氏・彼女に愛想を尽かす瞬間ってどんなときですか? ちなみに私は、丸裸でタオル巻かずにお風呂から上がってきたとき(私がいるのに!!最低です)、結婚のときの両家顔合わせはしなくていいと言われたとき(彼のお父様がご病気で遠方まで出向くことが無理なのでうちが行くと言っても)でした。 既に別れた人、まだ付き合っているけどそういう瞬間があった人、宜しくお願いします。 ほんと、アンケートカテゴリってこの質問みたいにどうでもいい質問が多いですねwスミマセン

みんなの回答

回答No.4

「楽しくない!!!!!!」と感じた時です。 一日、二日の「今日は機嫌が悪いのか」程度なら まだしも、もうこの状態が続くようであれば 切りますね。ちなみに期限としては自分が 鬱になるまで(爆)。ちなみに自分の「楽しい」は 一緒にいて向上しあったり、共感しあったり できることです。楽しくないのは否定的すぎる、 悲観的すぎる、ネガティヴ、めんどくさがり、 努力を嫌う、ですね。 具体的に言えば... 夢がない、目標がない、闘争心がない!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も「ずっと一緒に居たいと思ってた彼氏≠今のオット」です。 今まで愛想尽かした人のワケを書きます。 @金銭感覚 借金を平気でする。親にも借りられない借金を私に借りようとした瞬間、「コイツ、終わった」と感じた。 @子供の名前 歴史が好きな歴史バカで、「将来自分達の子供には ○○麻呂と名づけたい」といった瞬間「私じゃない女と子供作ってください」、と速攻別れたくなった。 (私の同級生に実際”麻呂”という名前の人がいましたが、私は偏見を持って嫌悪感を抱いているのではなくて、名づける過程があまりにも自己中だったのでイヤだったのです) @海でデートしたとき、チューブを聞いて泣いていたとき チューブは好きだけど、はっきり言って引いた。私、ロマンチストじゃないので。 オットが完璧な理想かどうかと問われたら、それは違うといえますが、私はオットに出会ったとき、どこかの有名人じゃないけど「ビビビっとくるのものがあった」というのを感じました。「この人と別れてはいけない」といった運命的なものです。 そしてオット、ツマの関係になってそれでも 「おいおい・・・( ̄  ̄;) 」と違和感を感じることはたくさんあります。しかし昔の男に比べればたいしたことはないです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.2

私もまさに「結婚まで考えていた長い付き合いの彼と別れて、今のダンナと結婚して正解だった」人間です。 結婚を辞めた直接的な要因は「他に好きな人ができた」ですが、そうなるに至った要因は「この人と結婚してもやっていけない」と思ったから結局冷めてしまったわけです。 ・生活習慣がまったく合わない 向こうは寒さに強く、また私は寒いのが全くダメで、「部屋にストーブを置くか置かないか」で本気の喧嘩をしたことがあります。結局私が負けて、部屋の中なのにコートで越冬したことがあります。 こんなんでは、とても生活はできませんよね。 ・趣味の相違 単に趣味が違うだけならいいけど、その趣味を否定して絶対に付き合ってくれることはありませんでした。 私も価値観の押しつけ的なことは嫌いだったので、その人とは自分の好きなこと(カラオケ・飲み・遊園地等々)をしませんでしたが、生涯の伴侶になる人とそんなようでは、結婚して何年も経って家族愛に変わったときに不満が爆発するのは目に見えているなと思って気持ちを切り替えました。 あとは、掃除が嫌いでゴミ屋敷での生活だったり、アレルギーなのに横で平気でタバコをスパスパ無神経に吸っていたときも、イヤだと思った瞬間ですね。 長く付き合うと、「この人しかいないのに」と「この人でいいのか」という葛藤で、結論が出るのが難しくなりますが、一旦結論が出ると「今度はこうはなるまい」という気持ちが絶対的に強くなるので妥協をしなくなり、その結果次に付き合った人と期間をおかずに電撃結婚、となるパターンが多いようなのです。 私も、今のダンナとは付き合って1年半超で結婚を決めました。それでも慎重を期して考えた方かも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • r2san
  • ベストアンサー率21% (80/379)
回答No.1

お金にルーズなのを知ったときです。 別に使うからダメというわけではなく、身の丈にあった使い方をしていない場合はどんなに仲良しでも生活していけないと思うので、私はだめですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏にすら無愛想になってしまう性格を変えたいです。

    こんばんは。自分の性格のことについてになります。 もうすぐ付き合って1カ月が経つ彼氏(初彼)がいるのですが、普段から私は大人しく無口でいます。20代ですが、人見知りが強く、自分からは挨拶ぐらいしか声をかけられないほどです。 なかなか笑顔にもなれないので愛想がいいほうではないと自分でも自覚してます…。 質問の内容ですが、そんな私にも最近になって初めて彼氏ができたのですが、彼氏にすら無愛想になってしまいます…。彼のことは好きです。二人でいたいし、お互いゆっくり楽しく話もしたいです。ですが、彼にいざ会うと自分から話しかけられません。何を話ていいか、どう声をかけていいか等考えてしまいます。また、会ってるとき、笑顔になれません…。本当は嬉しいしにこやかに接したいけど普段の落ち着いたテンションで接してしまいます。 彼とは同じ職場で、どちらかが休みの日以外ほとんど会います。職場では周りの目を気にして彼が声をかけてくれても一言、二言話す程度になってしまいますし、仕事中なので落ち着いて話ができません。当然ですが、職場で嬉しそうにイチャイチャしてるように見られたくないので彼の前でも冷静を装ってしまい、冷たくなってしまいます。 仕事終わりや休日に二人っきりになっても、やはり無愛想になってしまいます。 こんな感じでは付き合ってる感じがないように思えてきて、彼にも飽きられ始めてないか不安になってきました。 自分が変わらないと現状は変わらないと思いつつ、どうしたらいいか分かりません… 質問が長くなりましたが、アドバイス等していただけたらと思い質問しました。よろしくお願いします…。

  • 子供の結婚相手の両親への手紙

    子供が結婚することとなり、両家の顔合わせをしました。そのことにたいして、礼状を出したいと思います。また、両家が遠方のため、結納等などは、どのようにするかを教えていただきたいと思います。なにぶんにも初めてのことで分かりません。

  • 京都の美味しくて風情あるお店を教えてください 両家の顔合せをします

    結婚が決まり、両家の顔合せを京都で行うことになりました。 和やかにお話できる個室あるお店ご存知でしょうか。 両家とも遠方から来るので満足できるようなお店へ行きたいのです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚式、前日と当日の宿泊について

    今度結婚式をあげるのですが地元では親戚もほとんどいません。 したがって遠方の方から親戚を呼ぶのですが 前日の宿泊先はどんなところが良いのでしょうか? ビジネスホテルのようなところで良いのでしょうか? それとその日に両家の顔合わせをした方が良いのか 当日の温泉旅館で顔合わせも兼ねて宴会とか どうなんでしょうか? 僕は前日はビジネスホテルのような所で 両家別々のホテルに泊まり おのおの食事会程度なことをして 当日は、温泉旅館で両家一緒に泊まり 顔合わせを兼ねた宴会をするのが良いと 思うのですがどうでしょうか?

  • 彼氏の父親に結婚を急遽遅らすように言われました(長文です)

    こんにちは。 題名の通り、ご相談をさせていただきます。 私も彼氏も24歳です。交際期間は5年です。定職にも付いており、現在2年目です。 大学を卒業し、1年ほど働いた年明けに、初めてご挨拶に伺いました。ご両親とも快く迎えてくださいました。 そしてこのゴールデンウィークに、両家に結婚の挨拶をする予定で、もう日にちも決めてありました。 結婚のことは私から両親には伝えてあり、父親も了承していてくれました。 彼氏のお父様も乗り気で、(むしろ彼氏のお父様こそ乗り気)指輪や式の話などたくさん彼氏にしていたようです。 ところが、先週の金曜に彼氏のおじいさまが緊急手術をなされ、術後の状態がよくないとの事。 なので、今回の挨拶は中止にして欲しい、少なくとも10月まではその話自体出さないでくれといわれました。 私も家族も納得しました。お大事にと声をかけました。 しかし、そのあといきなり彼氏のお父様が、「大体なんでそんなにあせっているのか」と言い出し、それ以上聞く耳をもたないそうです。 これを聞き、彼氏もですがうちの両親の機嫌が悪くなってしまいました。少々ですが。 特に母親は、「24の今話を進めれば25くらいで結婚できる。順調ならば27,8で初産になる。もしも何かあって治療がとなっても十分見込めるし、娘もあせらなくて良い。(私は現在婦人のトラブルが多いのでそうおもうのかもしれません)なにがあせっているのかわからない。こちらは気持ちを決めていたのに、向こうの都合だけで話ごとなくそうなんて、失礼ではないか」と言っています。 ちなみに、彼氏の実家は会社経営をしていて、おじい様が創業者で、お父様が社長、彼氏は将来的に跡取り候補です。 だから、わからないことはないのですが、うちも両親の気持ちも考えると、私は複雑です。 彼氏は、お母様なら話を聞いてくれるかもしれないといって、今日聞いてくれるそうですが。。。 決まりかけていたのに、なんだか不安で涙が出てきます。

  • 息子の結婚 男側の親の挨拶

    息子の結婚が決まりました。 徐々に事が進み、両家顔合わせとなりました。 子供たちは同級生、父親同士も同級生という関係なので 和気あいあいとなるところですが 最初の挨拶はきちんとしたいと思っています。 いろいろ調べましたが、なかなか参考になるものが見つかりません。 経験のある方、男性側のお父様がされた挨拶をお教えください。

  • 結婚挨拶 遠方の場合

    結婚が決まり、両家遠方のため、挨拶訪問・顔合わせをどのように段取りすべきか迷っています。 現在、彼と私は東京に住んでおります。 彼側の実家は四国で私の実家は東京です。 先日(1月)に彼が私の両親へ結婚挨拶を行い、来月に彼のご両親が私の実家(東京)へ挨拶に来てくれることになりました。 本来、(1)新婦側へ挨拶→(2)新郎側へ挨拶→(3)両家顔合わせ というのが一般的かと思いますが、(1)と(3)の間が3週間程しかない場合、(2)の新郎側への挨拶訪問は省略してしまっても良いものでしょうか? 彼側の実家には何度か遊びに行っており、既に親しくさせて頂いて顔馴染みです。また数週間後には四国から上京するので、わざわざ行かなくてもいいよ、と彼は言うのですが。 やはり、両家顔合わせの前に、遠方でもきちんと挨拶に行くべきでしょうか。 また、新郎側の実家へ挨拶に行かない場合、早目に電話で挨拶をしておいた方が良いでしょうか。

  • 婚約者(彼)のお父さんの葬儀について。

    富山です。 彼のお父様が亡くなりました。 双方の両親に挨拶をし、結婚の承諾はいただいています。 でも、両家顔合わせはまだで お互いの両親は、会ったことはありません。 なお、彼の兄夫婦や親戚の方にも私は会ったことがありません。 両家顔合わせを予定していましたが、 彼のお父様の体調が良くなかったため、延期していた最中でした。 私は彼と一緒にお見舞いに行きました。 その際、私の両親から預かったお見舞金一万円を持っていきました。 (私からはなし)。 結納や挙式、披露宴はする予定がなく 籍を入れるのみの予定です。(両家顔合わせ後に入れようと思っていた)。 この場合の香典について教えてください。 (1)「香典には、一軒の家から一通の原則」があると聞きました。 この場合、私の父親名のみの香典だけでよいのでしょうか? (2)具体的に金額はいくらでしょうか? (3)私は彼に相談した上で、通夜・告別式に出たいと思っていますが 私の両親は参列すべきでしょうか? (ちなみに、彼・私・私の両親は富山から車で4時間のところに住んでいます)。 (4)セレモニーホールで行いますが、手伝いが必要な際は、したいと思っています。 自分から進んで行うと出しゃばりでしょうか? 親族の方(例えば彼や、会ったことはないが義姉さん?)に言われるまで 待っていた方がいいのでしょうか? 過去の質問も拝見しましたが、 ケースが異なったり、地域性もあるようなので 私から予め質問させていただきました。 どうか、よろしくお願いします。

  • 彼氏の親に挨拶

    30代前半、付き合って2年半の彼氏がおります。まず、質問はタイトルの通りですが結婚の挨拶ではありません。 彼氏の実家は遠方で新幹線、電車を使って約5時間ほど、大型連休は全て帰っております。 ですので今まで一度も連休を一緒に過ごしたことがありません。 私も彼の故郷を一度訪れてみたいと以前伝えた際、じゃあ今度行こう、親にも顔合わせくらいしておこう。と言っていたので次のゴールデンウィークにはと思っていました。 何度か確認しましたが話が進まず先日私からはっきり遊びにいきたいと伝え、ようやくいくことになりました。 ですが、よくよく聞くと彼氏は実家に私を呼ぶ気がなかったのか家に行くことについて尋ねると、ハッキリしません。 彼の故郷は田舎なので実家から車を借りたりはするようですし彼女がこちらに遊びに来ると伝えています。それで挨拶なしでもいいものでしょうか?失礼ではありませんか? また改めて彼氏に伝えてみると、ちょっと確認してみるとのことでした。 彼氏としてはとても狭い家なので家にあげたくないような感じのことを言っております。 こちらが都会の環境なのでそのギャップが気になるようです。 彼氏から誘われたわけではなく私から強引に行きたいと言っているような場合、無理すべきではないのでしょうか? 車の貸し借りのやりとりの際に少しだけ会うという事はあるかもしれませんがその程度ですんでいいのでしょうか? 結婚のご挨拶でなければいいのでしょうか? 私としては手土産をもってご挨拶をしたいとおもっているのですが… 反対に急に来られて困る、ご迷惑がかかる、というのであれば彼氏が思っている通りで構いませんがなにが正解なのかもわからず、一般的な意見が聞きたいです。

  • 親同士って家の訪問をしましたか?

    関東と九州で遠距離恋愛中の弟の事なのですが、今度両家の顔合わせをという話になっているのですが、関東に住んでいる彼女のご両親が「遠方なので真ん中の関西で会うことにししませんか」と言ってくださってその予定でおります。 そこで、質問なのですが皆さんは両家の親同士って結婚までに何回会いましたか?ウチの母が自分の友人に「両家の家も一度は訪問しあっている」と言われた様で、母も「一度はご両親にも家に来てもらわないといけないし・・。」と言っており、私自身は??と思っております。親同士って家を訪問し合うものなのですか?こちらでいくつか過去の質問を見てみたら、結納をしない場合は式までに親同士が会った回数は顔合わせの時の一回が一般的で、結納をする場合も顔合わせ+結納の2回が一般的だとありました。 そうであれば、もし結納をしない場合は両家の親は全く家に行くことなく結婚されましたか?またホテルなどで結納をされた方は家を訪問しあうという事はないままですか? この機会を逃して結婚してしまうと「そのうちに・・」というと嘘になり家を訪問しあう事はなくなりそうなので何とか今、機会を作らなければいけないのではないかと母は思っているようなのですが、私としては遠方なんだし、無理に家を親同士が訪問し合わなくてもよいのではないかと思うのですが、皆さんはどうされましたか?ご経験を教えてください。