• 締切済み

彼氏の親に挨拶

30代前半、付き合って2年半の彼氏がおります。まず、質問はタイトルの通りですが結婚の挨拶ではありません。 彼氏の実家は遠方で新幹線、電車を使って約5時間ほど、大型連休は全て帰っております。 ですので今まで一度も連休を一緒に過ごしたことがありません。 私も彼の故郷を一度訪れてみたいと以前伝えた際、じゃあ今度行こう、親にも顔合わせくらいしておこう。と言っていたので次のゴールデンウィークにはと思っていました。 何度か確認しましたが話が進まず先日私からはっきり遊びにいきたいと伝え、ようやくいくことになりました。 ですが、よくよく聞くと彼氏は実家に私を呼ぶ気がなかったのか家に行くことについて尋ねると、ハッキリしません。 彼の故郷は田舎なので実家から車を借りたりはするようですし彼女がこちらに遊びに来ると伝えています。それで挨拶なしでもいいものでしょうか?失礼ではありませんか? また改めて彼氏に伝えてみると、ちょっと確認してみるとのことでした。 彼氏としてはとても狭い家なので家にあげたくないような感じのことを言っております。 こちらが都会の環境なのでそのギャップが気になるようです。 彼氏から誘われたわけではなく私から強引に行きたいと言っているような場合、無理すべきではないのでしょうか? 車の貸し借りのやりとりの際に少しだけ会うという事はあるかもしれませんがその程度ですんでいいのでしょうか? 結婚のご挨拶でなければいいのでしょうか? 私としては手土産をもってご挨拶をしたいとおもっているのですが… 反対に急に来られて困る、ご迷惑がかかる、というのであれば彼氏が思っている通りで構いませんがなにが正解なのかもわからず、一般的な意見が聞きたいです。

みんなの回答

• ta72
回答No.1

>彼氏の実家は遠方で新幹線、電車を使って約5時間ほど 行くだけでも大掛かりな事ですし、結婚する話でもないのに 付き合ってるくらいで会うのはという事なのかも知れませんね。 >何度か確認しましたが話が進まず >家に行くことについて尋ねると、ハッキリしません。 >また改めて彼氏に伝えてみると、ちょっと確認してみるとのことでした。 >彼氏としてはとても狭い家なので家にあげたくないような感じのことを言っております。 彼か実家かは分かりませんが、あまり乗り気でない様ですね。 もしかしたら実家に聞いてみて、あまり良い反応ではなかったのかも知れません。 そこら辺は無理に聞き出さず、察して下さい。 >彼氏から誘われたわけではなく私から強引に行きたいと言っているような場合、無理すべきではないのでしょうか? どちらにしろ無理すべきではないし、印象の問題もあるので 誘われるまで待った方が良いと思います。 簡単に言えば、誘われてもいないのに押しかけるという事ですので やはり迷惑になると考える方が無難ですね。 >反対に急に来られて困る、ご迷惑がかかる、というのであれば彼氏が思っている通りで ここまでに書いた様な事だとしたら、困るというより 先方の対応はあなたの様なノリでないというだけで よくある対応かとは思います。 もし会うにしても、せめてファミレス等、外で会えばどうですか? 連休を一緒に過ごしたいので、という気持ちがあるのかも知れませんが 彼の実家からしてみたら、息子が帰って来るのを楽しみにしてる訳ですから そういう事にも気を使った方が良さそうですね。 今回の事は慎重に判断した方が良い気がします。 結婚する場合一生の事ですから、初めに悪い印象では後で苦労します。 下手したら空気を読めない人という風に取られてしまうかも知れません。 ハッキリ来いと言って来ない辺りが、そういう事なのではないかと思います。