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SMPTが応答しない、と何度もメッセージが出て送信不能。

メールを送信しようと思っても、SMPTが応答しません、60秒待ちますか、とそれっばり。すでに30時間以上『応答なし』が続いている。 つい先日までは(光回線なので)即座に送受信できた。 助けてください。機会オンチのじいさんです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • rika3714
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.5

回線契約のプロバイダとメール契約しているプロバイダが 異なるプロバイダを利用していませんか? ODNはSMTPの25ポートを閉鎖しています。 他回線からの送受信の場合サブミッションポート設定が必要です。

参考URL:
http://www.odn.ne.jp/support/op25b/submission.html
mackbogey
質問者

お礼

odnが25ポートを閉鎖してしまっている、なんて、そんな情報はまさに『聞いてないよう……』です。数字をいじるだけで、送受信がスムーズに行くなんて、思ってもいませんでした。でも、皆さんの回答は、アマチュアの人たちには、きわめて有益な情報だと思いますよ。感謝、感謝です。

mackbogey
質問者

補足

rikaさん、dkbさん、おかげさまで解決しました。ご心配をおかけして、申し訳ありません。これからも、またトラブルに巻きこまれましたら、アドバイスをお願いするかもしれません。tks!

その他の回答 (5)

  • neko3839
  • ベストアンサー率37% (100/269)
回答No.6

光回線のプロバイダがODNであれば、ODNのメール送信(SMTP)サーバを使用する様に設定変更するか、サブミッションポート(587番)を 使うように設定変更する必要があると思います。 ※サブミッションポート(587番)を使う場合はSMTP-AUTHによる認証が必要なので、SMTP-AUTHに対応しているメールソフトを使う事に なります。

参考URL:
http://www.odn.ne.jp/support/op25b/setup.html
mackbogey
質問者

お礼

サブミッション・ポートにつき、私の知らない知識を伝授くださいまして、ありがとうございました。解決しました。

mackbogey
質問者

補足

nekoさん、rikaさんから、同じようにSMPTのポートを変えたらという助言を頂きまして、無事解決に至りました。さすがに世の中には詳しい人がいるものだと、感激しています。ありがとうございました!!

noname#19360
noname#19360
回答No.4

 >>ODNなんです http://www.odn.ne.jp/support/op25b/submission.html と、 http://www.odn.ne.jp/support/op25b/index.html がご自身の接続環境に当てはまるか熟読したのち判断、理解できない場合は http://japan-telecom.quick-a.net/fMain.php?cid=202&OK_Session=abfbb59d621dae6e9fd19fb3e6cf58cd も参照しつつ、ODNのサポートに泣きつくしか無いでしょうね。

mackbogey
質問者

お礼

いろいろURLをお教えくださいまして、ありがとうございました。大変助かりました。みなさんのご親切に感謝の気持ちでいっぱいです。

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.3

> つい先日までは(光回線なので)即座に送受信できた。 今まで、光回線だったものが回線を変更ですか? 光から変更後、メールソフトで送受信できていましたか? 回線を変更後、問題が起きたのなら接続の設定が原因だと思います。 ウイルスバスターをインストール後、おかしくなったのならスキャンの設定を変更してみては? http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-212087&id=JP-212087 メール送信時に「サーバから応答がありません」メッセージが表示される

mackbogey
質問者

お礼

ダイアル通信から、光通信に変えると、ポート(の数字)を変えなくてはいけない、なんて、だれも教えてくれなかった。つまりNTTが悪い、ということになりそうですが、もうすんだことだし、いいか。これも非常に参考になりました。みなさん詳しいのでびっくりしています。

noname#19360
noname#19360
回答No.2

恐らくはSMTPサーバーのことだと思いますが。 契約しているプロバイダーのサポートページでなにか障害やポートのブロックなど、仕様や設定変更の発表が出ていないか確認する。 使っているウイルスソフトを全て無効、またはアンインストールしてみる。 の二つが簡単に思いつきます。出来るところからはじめましょう。

mackbogey
質問者

お礼

なるほど、アドバイスありがとうございました。プロバイダーにトラブルがないようでしたら、最終的にウィルス・ソフトをいじってみましょう。

mackbogey
質問者

補足

ウィルスバスターをインストールし、そのために外付けHDも買い,やっと軌道に乗ったと思った矢先のトラブル。このソフトを無効にしたら、といわれても、年金生活者にはつらいデス。アンインストールしたら、どんな結果が待っているか、それも怖い……。

回答No.1

6月14日からの症状ですか? うちの会社もこれで大打撃でした。 接続はソネットで、メールサーバーは別の会社の 場合の症状です。 ソネットは告知無しで行ったため、みんな大被害 でしたよ。 詳しくは ↓ http://www.so-net.ne.jp/option/mail/op25b/index.html

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/option/mail/op25b/index.html
mackbogey
質問者

お礼

有益な情報を寄せていただき、感謝しております。結局はsmptのポート番号の手直しの問題でした。素人には、思いもよらないことですよね。本当にお世話になりました。

mackbogey
質問者

補足

プロバイダーは、まさにわれわれのODNなんです。ams.odn.というプロヴァイダーのサーバーなんです。ですから、プロバイダーが責任を持って回答してくださることを願っていたんですが(二ガ笑い)。

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