-PR-
解決済み

一度目の送信が出来ません。

  • 困ってます
  • 質問No.54246
  • 閲覧数101
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

OE5から、メールの送受信を行っているのですが、送信の時、毎回以下のようなメッセージが表示されます。

…………………………………………………………………
送信者の電子メールアドレスが拒否されたため、
メッセージを送信出来ませんでした。
送信者のメールアドレス:***@***.ne.jp
件名:(略)

 ★省略★

サーバの応答:550 can not speak with you
ポート:25
セキュリティ(SSL):なし
サーバエラー:550
エラー番号:0x800CCC78
…………………………………………………………………

というように、送信の度に、表示されるのですが、何故なんでしょう?二度目に送信すると、無事送信されるので、そんなには気にしてないのですが、やはり何かが問題なんだとは思うんです。どうかよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

おそらくプロバイダ側のSMTPサーバが「POP before SMTP」を要求するタイプのものになっているんだと思います。
この場合、メールを送信する前に必ず一度メールを受信してからでないと、メールを送信しても送信エラーになってしまいます。
たぶん一度目の「送信」のあと「受信」操作を行っているために、二度目の「送信」はうまく行っているんじゃないでしょうか。

OE5の場合は「送信の前に自動的に受信動作を行う」ようにする設定項目がないため、いちいち手動でメール送信の前に必ず受信を行わないといけないので少々面倒です。
「ツール」→「オプション」→「送信」で「メッセージを直ちに送信する」のチェックは外しておけば、少しはエラーが出なくなると思いますが。
お礼コメント
noname#1775

早速のご解答ありがとうございます。こういう事だったんですか?この通りにやってみたら、エラーが消えました。溜飲が下がった思いです。助かりました。長い間の疑問が漸くなくなりました。重ねて御礼申し上げますm(_ _)m。
投稿日時 - 2001-03-21 23:22:24
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 54% (189/348)

cockyさんのご指摘の通りだと思います。
そのメールアドレスは、無料のPOPメールアドレスではありませんか?

スパムメール対策として、一度受信後、○分以内だけ送信できるとなっていると思います。
メールアドレスを登録したHPにもその旨説明があるはずですよ。
お礼コメント
noname#1775

ご回答をいただき、ありがとうございます。えーと、使用のアドレスは、BIGLOBEからのものなので、ご指摘のようにはなってないと思ったんですが、どうなんでしょうね?ぼくの方で何かやったのでしょうか?うーん、謎なんですが、cockyさんの方法で、エラーは出なくなったようです。
投稿日時 - 2001-03-21 23:25:58
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (88/330)

この手のサーバはアカウントを重複して設定して下さい。
ツール -> アカウント にいってメールを追加して下さい。
アカウントを重複して設定して上部を「標準」にします。
それによってメーラは自動的に
  下部アカウントの受信後、標準の送受信をします。
お礼コメント
noname#1775

ありがとうございました。cockyさんの方法とkumochiさんの方法を合わせてやってみました。そうすると、もうすっかりエラーがなくなり、喉の骨が取れた気分です。

この場を借りて、お答えいただいた皆さんに、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-21 23:29:18