• ベストアンサー

OutlookExplessの送信メールが消せない

職場のパソコンなのですが、 だれが送ろうとしたか知れない送信メールが消せなくて、 みんな困っております。 OutlookExplessは起動することができるのですが、 送受信ボタンを押したり、新規作成でメールを作って 送信したとたん、止まってしまって「応答なし」になります。 1ヶ月ぐらい前の日付で、未送信の送信メールがボックスに あるのですが、そのメール(添付ファイル付き)が現れてからです。 これさえ消せれば…と思うのですが、タイトルをポイントしただけで そのまま止まってしまいます。 まさかウイルスに感染?と思って、オンラインスキャンで調べて みましたが、感染しておりません。 このメールをエクスプローラか何かで消せないものでしょうか?? 未送信のメールは、どこのフォルダに保存されているのでしょうか。 教えてください。  どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuica
回答No.2

スタートボタンから検索>ファイルやフォルダで、送信トレイ.dbx(送信トレイだけでもいいと思いますが)を検索して、1つしかなければそれを削除してください。 OSとかPCの使用方法によっては複数検索されると思いますので、OS(98とか2000とか)と、OutlookExpressのバージョン(OutlookExpressのメニューバーのヘルプのバージョン情報で確認できます)を教えてください。

flowerflower
質問者

お礼

↑、今試してみました。 たくさん出てきましたが、適当に(サイズの大きなものを)選んで 削除してみると、消えてくれました。 今まで思考錯誤していたのがうそのようです。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• Hiromun
回答No.3

添付ファイルの容量が大きいのか メッセージ自体が壊れている可能性が高いと思います。 #1、#2の回答が有効だと思いますが、 もっと簡単なところで・・・ もしプレビューウィンドウを表示しているのであれば 表示しない設定に変更すると削除できるかもしれません。 プレビューウィンドウを表示しない設定に変更して 問題のメールを右クリック-削除でいかがでしょうか? プレビューウィンドウの表示/非表示は 表示-レイアウト を開いて 「プレビューウィンドウを表示する」のチェックで コントロールできます。

質問者

お礼

誰も送ったおぼえのないものでしたので、気味悪かったので プレビューは非表示にしていました。  なんとか消すことができましたが、あれはいったい何だったのでしょう…。 ありがとうございました。

• k_eba
回答No.1

多分添付ファイルが大きいメールと思います。 方法1  未送信のメールを右クリックして削除 方法2  C:\Windows\Application Data\Identities\{********-****-***-****-************}\Microsoft\Outlook Express\  か C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{********-****-***-****-************}\Microsoft\Outlook Express\  の未送信トレイ.dbxを削除 頑張って下さい 何かあれば補足して下さい

質問者

お礼

方法1は、選択できないため試せなかったです… だけど、メールの保存場所を教えていただいてありがとうございました!