• ベストアンサー

OutlookExplessの送信メールが消せない

 職場のパソコンなのですが、 だれが送ろうとしたか知れない送信メールが消せなくて、 みんな困っております。 OutlookExplessは起動することができるのですが、 送受信ボタンを押したり、新規作成でメールを作って 送信したとたん、止まってしまって「応答なし」になります。 1ヶ月ぐらい前の日付で、未送信の送信メールがボックスに あるのですが、そのメール(添付ファイル付き)が現れてからです。 これさえ消せれば…と思うのですが、タイトルをポイントしただけで そのまま止まってしまいます。 まさかウイルスに感染?と思って、オンラインスキャンで調べて みましたが、感染しておりません。 このメールをエクスプローラか何かで消せないものでしょうか?? 未送信のメールは、どこのフォルダに保存されているのでしょうか。 教えてください。  どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuica
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.2

スタートボタンから検索>ファイルやフォルダで、送信トレイ.dbx(送信トレイだけでもいいと思いますが)を検索して、1つしかなければそれを削除してください。 OSとかPCの使用方法によっては複数検索されると思いますので、OS(98とか2000とか)と、OutlookExpressのバージョン(OutlookExpressのメニューバーのヘルプのバージョン情報で確認できます)を教えてください。

flowerflower
質問者

お礼

 ↑、今試してみました。 たくさん出てきましたが、適当に(サイズの大きなものを)選んで 削除してみると、消えてくれました。 今まで思考錯誤していたのがうそのようです。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • Hiromun
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.3

添付ファイルの容量が大きいのか メッセージ自体が壊れている可能性が高いと思います。 #1、#2の回答が有効だと思いますが、 もっと簡単なところで・・・ もしプレビューウィンドウを表示しているのであれば 表示しない設定に変更すると削除できるかもしれません。 プレビューウィンドウを表示しない設定に変更して 問題のメールを右クリック-削除でいかがでしょうか? プレビューウィンドウの表示/非表示は 表示-レイアウト を開いて 「プレビューウィンドウを表示する」のチェックで コントロールできます。

flowerflower
質問者

お礼

 誰も送ったおぼえのないものでしたので、気味悪かったので プレビューは非表示にしていました。  なんとか消すことができましたが、あれはいったい何だったのでしょう…。 ありがとうございました。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

多分添付ファイルが大きいメールと思います。 方法1  未送信のメールを右クリックして削除 方法2  C:\Windows\Application Data\Identities\{********-****-***-****-************}\Microsoft\Outlook Express\  か C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{********-****-***-****-************}\Microsoft\Outlook Express\  の未送信トレイ.dbxを削除 頑張って下さい 何かあれば補足して下さい

flowerflower
質問者

お礼

方法1は、選択できないため試せなかったです… だけど、メールの保存場所を教えていただいてありがとうございました!

関連するQ&A

  • アウトルックエクスプレスの送信フォルダ中身を削除したいのですが

    アウトルックエクスプレスで、画像を大量に添付して送信しようとしたところ、送受信ボタンを押すと固まってしまい、困っています。 一日たっても送受信されないので見たら、アウトルックエクスプレス「応答なし」になりアウトルックを強制終了しました。 送受信できないだけでなく、その添付ファイルメールを選択すると、固まります。 プレビュー画面にそのメールの内容がプレビューされないので、開こうとすると固まるようです。 OSは98なので、添付ファイルが大量すぎて開けない? 今、送信フォルダにそのメールがあるので、削除したいのですが、送信フォルダはフォルダごと削除することはできず、フォルダ内のメールを選択しないと削除ができないので、削除することもできません。 送信フォルダ内に別フォルダを作成し、それを削除することも試したのですが、メールを選択しないとフォルダ移動もできません。 なんとかそのメールを削除したいのですが、 「送信フォルダ内のメールを選択せずに削除すること」 は可能なのでしょうか。

  • 送信トレイ内の大容量メールを消したい

    大容量のメールをOutlook Expressで送ろうと思い、送信トレイに入れて送信しようと思ったのですが、容量が大きすぎて応答無しの状態になってしまいます。 直接削除しようと思っても、そのメールにかかわること(送受信など)をすると、必ず応答無しになるか、エラーが出てきます。(一応受信だけならできます。) 過去の質問を見て、「送信トレイ.dbx」というのを削除しようと思ったのですが、無いのです。エクスプローラで検索しても見当たりません。 いろいろとやれることはやってみたつもりですが、どうしてもうまくいかず、困っています。 削除の方法を教えてください。おねがいします。

  • メールが勝手に送信されます。

    OSはXPプロ、メーラーはアウトルック2000です。 パソコンにはあまり詳しくありません。 アウトルックを立ち上げると、自動的に数分毎にメールの送信を開始します。「送受信の進行度」を表示すると、メール送信中が、数分毎に増えていきます。また、メールを受信しようと、送受信をクリックした時も、未送信メールがないのに、数十件のメールを送信しようとしています。 送信しようとするメールアカウントは、ケーブルテレビのプロバイダーのメールアカウントで、現在はLANに接続していませんので、そこから現実にメール送信を行うことは不可能です。それで、他の人に直接の迷惑をかけていないとは思うのですが、もしウィルス感染しているのだとすれば、正しく送信しているメールで、ウィルスをばら撒いているかもしれません。 いろいろスキャンをかけて調べているのですが、ウィルスは検知されません。 これは、アウトルックのどこかの設定を誤っているのでしょうか。それとも、やはりウィルスに感染しているのでしょうか

  • メールの送信が・・・・。

    メールの送信が出来なくなってしまいました。 何故だかさっぱり分かりません。 受信は出来るのに送信だけできないんです。 outlookを使って送受信を行っています。 送受信ボタンを押しても受信メールは入ってくるのに、送信メールは送信フォルダーに残ったままです。 もちろん相手に確認しても届いていません。 誰か原因の分かる方、教えてください。 お願いします。

  • メール送信の際勝手にファイルが添付されます

    Outlook Expreesでメール送信を行うと、勝手に添付ファイルが付いてしまいます。 下書きフォルダに置いた状態で既に付いているのですが これはどういったことなんでしょうか?? 添付されるファイル名は「ATT00(この後は数字で開くたびに変化してます).htm」 となっていてサイズは228バイトです。 以前ウイルスに感染してしまったことがあってその時はOSを再インストールしました。 その後不具合は出ていないのですが、それと何か関係があるのでしょうか? パソコンをあまり使わない為、メール送信時に勝手にファイルが添付されている、ということには今日気付きました。 念のためオンラインウイルススキャンをしたところウイルスは検出されませんでした。 パソコンについての知識はほとんど無いです。 どなたか詳しい方いましたら宜しくお願い致します。。

  • outlook express 容量オーバーのメールが送信できませんでした

    outlook express 利用者です。 うっかり容量を考えずに多数枚の写真を添付したメールを作成し 送信しました。 ところが何分経っても送信が完了せず、理由を考えて容量オーバーで 送信に時間がかかっているのではないかと気づきました。 「送信トレー」に入っているそのメールを開いて、添付ファイルを 削除しようと思ったのですが、反転している「送信トレー」 → 「該当のメール」 をクリックしようとしたとたん、砂時計が表示 されてメールを開くことが出来ません。 そして「メインユーザー 応答なし」が表示され、OEを閉じようと ×ボタンをクリックしてもそれすら膨大な時間がかかります。 何度やっても同じ状態になります。 OEを立ち上げた当初は他の「受信トレー」「送信済トレー」以下 「送信トレー」以外はポイントすると開くのですが、いったん 「送信トレー」をポイントして未送信の「該当メール」の上に カーソルをあてるとカーソルは砂時計になったままで、どのトレー のところへカーソルを持っていっても機能しません。 「OEを開いた時点で送受信する」という項目のチェックははずしたので 送信トレーに入ったままなので先方に迷惑を掛けていないのですよね。 なんとかこのメールそのもの、あるいは添付ファイルのみでも 削除したいのですが、なんとかならないでしょうか。 容量も考えずにファイルを添付してしまったり、専門用語は 不得手なビギナーです。 解決方法があれば、どうぞやさしく噛み砕いて教えていただけたら 嬉しく思います。 お願い致します。

  • メールの送信ができません・・・・。

    最近メールの設定が急に変わったのか、自分では特に何もいじったつもりはないのですが、メールの送信だけが出来なくなってしまいました。 outlookを使ってメールの送受信を行っているのですが、送受信ボタンをクリックしても、送信メールは送信フォルダに残ったままです。 実際送信先に確認してみてもメールは届いていません。 受信メールは送受信ボタンをクリックすれば、普通に入ってきます。 どなたか原因の分かる方教えてください。

  • outlookの送信中メール削除について

    こんにちは。 outlook2003(だと思います)の、送信フォルダに入っているメールを削除する方法を教えてください。 添付ファイル(動画ファイル)116mbを添付してメールをしたら送信フォルダに入ったまま いつまでたっても送信完了にならないんです。 削除しても「送信中なので削除できません」とエラーが出てしまうし、outlookのサイトで似たような項目を見つけて削除をしてもできませんでした。 これが原因?でメールの確認するにも動きが遅いし、エクスプローラーを開けても動きが遅いです。 詳しい方メールの削除の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウインドウズメールで送信・削除ができない

    ウインドウズメールを使って、ヤフーメールを送受信できるように設定しています。 今までまったく問題なく使っていたのですが、数日前から急に送信が出来ないなどのトラブルが発生しています。 ヤフーのHPなどで調べて、SMTPのサーバーを既定値25から587または465へ変更する方法、認証が必要にチェックをいれる、などのサポートを受けました。 結果として、587でもだめで、465にして、さらにファイアウォールの設定を解除(というのですか??)してなんとか送信できるようになりました。 ところが、おかしくなる前までは送信ボタンを押すと即座に送信していたのが、今はしばらく経たないと(5分くらい?)送信できなくなりました。 オプションのすぐに送信するにはちゃんとチェックがついています。 また、スパムメールと判断したメールは専用フォルダに自動的に振り分けてくれますよね? このスパムメールフォルダに入ったメールの削除ができません。 以前はフォルダを右クリック⇒フォルダを空にする、でいっきに削除できていたのに、いまはエラーとなり、フォルダにメールがたまる一方です。 もうひとつ問題があって、なんとか送信できるようになったあとも送信ボックスにひとつだけメールが残っており、それだけはいつまでも送れません。 WEB上ですとりあえずその人へのメールは送ったので、送信ボックスから削除したいのですが、これもうまくいきません。 1.SMTPポートを465にしてもすぐに送信できない。 2.ファイやウォールでウインドウズメールを解除した状態で問題ないのか、またその方法じゃないと送信できないのか。 3.スパムメールフォルダ内のメールを削除できない。 4.送信ボックス内の不要なメールを削除できない。 長くなりましたが、以上の4点について、どなたかアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • outlook2003でメール送信エラー

    2日前頃からoutlook2003を起動すると、勝手に1分おきくらいでメール送信のタスクが始まり、勝手に送信エラーになります。当然送信アイテムフォルダには何も入っていません。受信は問題なく出来るのですが、本当に送信しようとしているメールを作成して送信しようとしても送信エラーになってしまい、送信出来たのかの確認も取れません。アドレス帳は登録ゼロにしてあるので、勝手に送信しようとしている何かが何処かへ送信されてはいないようなのですが、とにかく1分おきのエラーをどうにかしたいのです。2日前までは問題なく送受信できておりましたし、手動での送受信設定にしてあり、設定変更もしておりません。変わったことといえば、「ノートンアンチウィルス」をインストした程度です。その際outlookにアンチスパムフォルダが作成され、受信メールの何通かがそちらへ行ってしまいましたので通常の受信フォルダに戻してやったのが原因かもしれません。しかしウィルススキャンやスパイウェアスキャンにはなにも引っかかってきません。当然最新の定義に更新済みです。outlookさえ起動しなければ他に問題は無さそうですが、現在はPCで受信して、送信は携帯からしているという状態です。どなたかこういったケースの対処方法をお教え下さいませ。長々となりましたが宜しくお願いします