• ベストアンサー

Outlook Express 送受信できない。「サーバーが60秒の間応答しません。」と出る。処置なし!理解不能になってます。

夫がメールを送信しようとしていたら 「サーバーが60秒の間応答しません。あと60秒待ちますか?」と出たらしく、 夫はPC音痴ですので訳が解らず 「待たない!」と停止かなにか、とにかく怒ってあれこれ触って 結局送信できませんでした。 これがお盆の話しです。 お盆でしたので、ネットが繋がりにくいかなにかで 送信できなかったのかと、いったん切りました。 しかし、それから全くダメなんです。 SMTPサーバー POP3サーバーの設定間違いかと思い (それまでは順調に送受信できていたのに??おかしいなと思いつつ) メールの設定、アドレスの設定から 一からやり直し、 (初期設定のためのサーバーがきちんと書いてある書類を見つつ) コンマから、半角文字 しらみつぶしに同じになるように入力し 設定完了したはずなのに どうしても送受信できません。 「SMTPサーバーが60秒の間応答しません。あと60秒待ちますか? アカウント****** (受信サーバーPOP3のアドレスが出ます。ちなみに、うちのPCのアドレスのアカウントとは全く違うのです) サーバー*******(送信サーバSMTPのアドレス)」 これが出ます。 停止にすると送信エラーで処理され 送信できませんでしたと出ます。 他にも 「POP3サーバーが60秒の間応答しません。あと60秒待ちますか? アカウント***** (受信サーバーPOP3のアドレスが表示される。 うちのPCのアドレスのアカウントではない。) サーバー***** (受信サーバーPOP3のアドレスが表示される)」 も出ます。 以前、メールの具合が悪い時 同様にメールの設定を初期に返って 送受信サーバーのアドレスを入れなおしたら それからきちんと出来るようになったのに それができないのです。 数時間格闘して ポート番号が変更されている事もあるとのことで 書類に書いている番号をきちんと入れてもダメ、 他の方の質問の回答で 25などの書類に書かれていない番号を入れてもダメ。 お盆から週末ごとに 1日格闘してますが どうしても送受信できないのです。 SMTPポート465、セキュリティSSLあり POP3ポート110、セキュリティSSLなし こういう文も出てきます。 夫が始めにどこをどう触ったのかは解りません。 夫に聞いても解らないのです。(私以上にPC音痴) プロパイダーを今年初めに変更し それまでは、ヤフーのメールは順調に8年使用し このような事はありませんでした。 Out Lookにしてからこのようなことばかりで 夫は前のメールが良かったと文句。(突然送信できなくなることがなかった。) 私も休みのたびに私も丸一日を PCの前でメールの設定を直したり テスト送信したりで 2ヶ月経ち疲れてきました。 詳しい方、私にも解るように 教えていただけませんか? 何故当然メールが機能しなくなったのでしょうか? なんとか復活させたいのですが、お助けください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

プロバイダのサポートを頼ってはいかがでしょう 設定方法が悪いのでしたら、修正する方法を教えていただけると思います

rurinohana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみます。 ご親切に、本当に助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

ウィルスバスターなどのセキュリティソフトが原因でこのような現象が発生することがあります。 お使いのセキュリティソフト (アンチウィルスソフトやファイアウォール) はなんでしょうか?

rurinohana
質問者

お礼

NO.7の10CubeLeaf様 他の回答していただいた皆様、 おかげさまで解決いたしました。 マイシールドの設定で、メールソフトが機能しないように 設定変更されていたのです。 ZAQのサポートに電話して、遠隔サポートで解決しました。 遠隔サポートなんていうことが出来るなんて 魔法みたいで不思議でした。 (素人なんで・・・恥) しかし、それまでに色々皆さんに教えてもらって それから自分で調べて サポートのお姉さんに 今までの経過を自分で解って話すことができ 原因の消去ができたので 早く原因を見つけ出してもらえました。 ありがとうございました。 皆さん全員に良回答をおつけしたい気持ちで一杯です。 ありがとうございました。

rurinohana
質問者

補足

お時間を割いていただき、ありがとうございます。 6月までは、ノートンを使用していましたが 契約切れになり ZAQのマイシールドV3という ZAQの無料サービスで使えるセキュリティーソフトを インストールして使用しています。 これが解決の糸口になればいいのですが・・・。 いかがでしょうか? ご親切にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107040
noname#107040
回答No.6

SMTPポート465の設定を587でどうでしょうか? http://support.zaq.ne.jp/manual/mail/submission.html

rurinohana
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 教えていただいたようにしてみましたが、残念ながらうまく行きませんでした。 マイシールドがらみのことのようですので、 もう少し調べてみます。 ご親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.5

zaqですか  http://support.zaq.ne.jp/manual/mail/gaib/wvi-o2007.html サポートページには設定手順が図解入りであります どこか設定を間違えていると思いますので、今の設定を全て消したあとに改めて設定をし直してみてください ※ 受信メールのバックアップを残しておきましょう

参考URL:
http://support.zaq.ne.jp/manual/mail/gaib/
rurinohana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 設定手順画面を印刷して、拝見しました。 しかしながら、見本の画面とうちのPCの画面は 同じものではないようです。 (ツールバーをクリックしたら、アカウント設定ではなく アカウントと出ます。 設定変更のタブもないのです。 削除か追加になります。) 似た設定ページがあるので 指示通り入れているのですが、 どうにも動きません。 2007ではないのかもしれません。 ご親切にありがとうございました。

rurinohana
質問者

補足

何度もご回答していただき、ありがとうございます。 こういうのが出ました。 「サーバーに接続しようとして TCP/IPエラーが発生しました。 アカウント****zaq.ne.jp(受信サーバーアドレス) サーバー。。。。zaq.ne.jp(送信サーバーアドレス) プロトコルSMTPポート465 セキュリティSSLあり エラー番号0x800CCC15」 次はポート番号587でやってみます。 皆様に教えていただいたことを、全部試していっております。 頑張るぞ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96243
noname#96243
回答No.4

"受信サーバーPOP3のアドレスが出ます。ちなみに、うちのPCのアドレスのアカウントとは全く違うのです" 実際、どちらのプロバイダを契約していて ↑この表示がでるアドレスが どこのアドレスなのか位は書いていただけると ぱっと回答できる人が居るような気がします

rurinohana
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。 補足します。 ZAQがプロパイダーです。 受信サーバーは****zaq.ne.jpとあります。 送信サーバーは、。。。。zaq.ne.jpとあります。 これで補足になっているのかすら、私には解りません。(悲・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.3

迷惑メール対策のOPB25って奴では? 加入しているプロバイダのサイトを確認しましょう 参考 25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)の実施について : @nifty http://support.nifty.com/support/information/op25b.htm

rurinohana
質問者

お礼

ご回答を頂き、ありがとうございます。 niftyの場合は、ポート番号がどうのこうの・・・なんですね。 うちは、ZAQですからそこのところ関連があるのでしょうか・・・。 「25」についても参考にさせていただきます。 ご親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
rurinohana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 印刷して実行してみます。 ご親切に、助けていただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Outlook Expressでのメールの送受信ができません

    こんにちは。 最近初期化をしたのでOutlook Express6の方も設定しなくてはと思いしてみたのですが、エラーがでてしまいできません・・・。 受信をしようと思うと セキュリティで保護されたパスワード認証でサーバーにログオンできませんでした。 アカウント : 'pop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'pop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR popgate unknown command', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC18 と出てしまいます。 送信をするときは 送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 送信者の電子メール アドレス : ju******@yahoo.co.jp 件名 'o', アカウント : 'pop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'smtp.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '521 smtp.mail.yahoo.co.jp closing transmission channel. You must be pop-authenticated before you can use this smtp server, and you must use your yahoo mail address for the Sender/From field.', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 521, エラー番号 : 0x800CCC78 と出てしまいます。 メールアカウントの設定は、 受信メールサーバーの種類 「POP3」 POP3サーバー 「pop.mail.yahoo.co.jp」 SMTPサーバー 「smtp.mail.yahoo.co.jp」 にしています。 どうしたらいいのかまったくわかりません、、、。 何か御助力をお願いできないでしょうか?

  • <outlook express> 送受信ができなくなりました 

    色々と調べたのですが、同じパターンの質問が見つからないので教えてください。 職場のメールなのですが、アドレス変更(@の前部分)をしようとして下記操作を行い、送受信ができなくなりました。 <操作手順> ツール→アカウント→メール→追加→メール 表示名(次へ)・アドレス(@前部分を変更)・受信サーバー「POP3」選択・受信メール「POP3」入力・送信メール「SMTP」入力 →完了 ※プロパティで変更するとわかったのはこの後です・・・。 送受信のボタンを押すと下記メッセージが出ます。 【セキュリティで保護されたパスワード認証でサーバーにログオンできませんでした。 アカウント : 'mail.kyodo-eng.co.jp', サーバー : 'pop.kyodo-eng.co.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR authorization first', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC18】 業者に連絡をいれ、昨日来てもらう予定がずれ込み、今日もまだ来ていません。 これはどうすればいいのでしょうか? ※メールボックスは見れますし、メール作成もできます。

  • Outlook ExpressでのYahoo!メールの送受信について

    2つほど疑問があるのですが。 まず、Outlook Expressで受信はできるのですが、送信ができません。 送信しようとすると以下のようなエラーが出ます。 宛先をいろんなアドレスで試してみましたがダメでした。 >送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信でき >ませんでした。 送信者の電子メール アドレス : **********@yahoo.co.jp >件名 '', アカウント : 'pop.mail.yahoo.co.jp', サーバー >: 'smtp.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '521 >Mail not accepted from this domain', ポート : 25, セキュリティ >(SSL): なし, サーバー エラー : 521, エラー番号 : 0x800CCC78 また、オンラインサポートに以下のような記述があって試したのですが、 やはりダメでした。 >※ 必ず1度 [すべてを受信] してからでないと送信できません。1度も受 >信をせずに [送受信] をすると、エラーとなりますので必ず [すべてを >受信] でメールの受信をしてから、 [送受信] または [すべてを送信]を >行ってください。 もう一つの疑問は、ybbを契約しているPCでYahoo!メールをOutlook Expressで送受信できるようにしたら、アカウントは「@ybb.co.jp」なの ですが、他のPCで同じ事をすると「@yahoo.co.jp」で、でもどちらの アカウントに送信されたメールも、どちらでも受信できます。これは どういうことなのでしょうか?Yahoo!メールはybbに加入してなくても 利用できるんですよね?何となく違いがわかるような気はするんですが。 別々のPCのOutlook Expressから、Yahoo!メールアカウントでメールを 送った時、相手に「アドレスが違うね」と言われたりで困ります。 以上2点どうかよろしくお願いします。

  • アウトルックエクスプレスで送受信できません

    OS:Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3 Outlook Express 6 エラーメッセージ:POPサーバーが60秒の間応答しません。 突然、送受信ができなくなりました。 OEを立ち上げた際には、メールの送受信はできていました。 2時間くらいそのままにしていて、送受信しようとしたところ、突然できなくなりました。 アカウントがおかしくなったのかと思い、再設定しましたが、送受信できません。 また、アカウントを別のメーラーに移すと、そのメーラーでは送受信できます。 ということは、アカウントに問題はないようです。 修復方法を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressの送受信が出来なくなった~!!!

    2002年からノートンのウイルスソフトを使っているんですが、今年の8月から送受信が出来なくなりました。プロバイダーのDIONに問い合わせたらノートンをはずすように言われました。ですが、私が思うに、ノートンを使っていたときも普通に送受信できていたわけですから、これは関係ないのかと・・・。 エラーメッセージは以下の通りです。 メール サーバーにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。 アカウント : 'pop.h8.dion.ne.jp', サーバー : 'pop.h8.dion.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR invalid user name or password.', ポート : 110, セキュリティ (SSL) : なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92 メール サーバーにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。 アカウント : 'pop.h8.dion.ne.jp', サーバー : 'pop.h8.dion.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR invalid user name or password.', ポート : 110, セキュリティ (SSL) : なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92 メール サーバーにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。 アカウント : 'pop.h8.dion.ne.jp', サーバー : 'pop.h8.dion.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR invalid user name or password.', ポート : 110, セキュリティ (SSL) : なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92 このようになってしまっています。至急直さなきゃなりません。どなたか正常に動くように、教えて下さい。

  • outlook expressの送受信

    outlook expressの送受信ができなくなってしまいました。送信しようとおもったら、アカウントの入力が必要になって、記入していったんですが、3回目に「受信メールサーバの種類 pop3 や、受信メール(SMTP)サーバー」などの記入欄になったら、さっぱり分からなくなってしまいました。なぜこうなってしまったかが分かりません。YAHOOメールで、一度outlook expressでのメールソフト受信できるように設定しましたが、使いこなせなくてやめました。それから、受信できなくなってしまったような気がします。YAHOOメールのほうは、アドレスを変更したり、IDを解除してみようと試みたんですが、分かりませんでした。outlook expressを、通常使用に設定し直したいのですが、この状況で解決策がありましたら、教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 数日前より、アウトルックエキスプレスで送受信していた、ヤフーメールが、

    数日前より、アウトルックエキスプレスで送受信していた、ヤフーメールが、受信はできるのですが、送信できなくなりました。設定などは一切いじってなく原因がわかりません。この下のエラーメッセージが出ます。直し方を教えて下さい。 サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'smtp.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F

  • Outlook Express 送信不能

    Outlook Express で以下のエラーがでて送信できません。なぜでしょう??? <エラーメセージ> 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ****@****.***.ne.jp 件名 '****', アカウント : '***.***.ne.jp', サーバー : '***.***.ne.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '554 <****@****.***.ne.jp>: Relay access denied', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 554, エラー番号 : 0x800CCC79

  • outlook expressの送受信ができなくなってしまいました

    outlook express での送受信ができなくなってしまいました。 送信しようとする際、このようなものがでてきます↓ インターネット接続ウィザード 1、名前 次へ 2、インターネット電子メールサービス 次へ 3、電子メール サーバ名 受信メールサーバーの種類 ・受信メール(POP3、IMAPまたはHTTP)サーバー ・SMTPサーバーは、電子メールを送信するときに使用するサーバーです。 ・送信メール(SMTP) これが分からないので、送信はできません。 送受信できなくなって、一週間以上たちます。以前使っていた、ヤフーのメールソフトを解除したときから、outlook expressでの送受信ができなくなってしまいました。そのときのヤフーIDは削除しました。 こんな状態ですが、解決法はありますでしょうか? 教えていただきたいです。

  • outlook express 送受信について

    yahooメールをOutlook Exressで使用しているのですが 送受信を押すと、「POP3サーバーが60秒の間、応答しません。あと60秒待ちますか?」とでます。待機を押してしばらく待つとまたこのメッセージがでてきます。しかし、Nortonのセキュリティーを無効にすると 何も無かったかのように送受信できます。 しかしNrotonのセキュリティーは有効にしておきたい のですが何かいい方法はないでしょうか。