• 締切済み

Outlook Express 送信不能

Outlook Express で以下のエラーがでて送信できません。なぜでしょう??? <エラーメセージ> 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ****@****.***.ne.jp 件名 '****', アカウント : '***.***.ne.jp', サーバー : '***.***.ne.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '554 <****@****.***.ne.jp>: Relay access denied', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 554, エラー番号 : 0x800CCC79

みんなの回答

  • k0000
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.8

プロバイダ違いますが このあたりは参考になりませんでしょうか?

参考URL:
http://www.j-union.com/6_QandA/3_after_3_1.html
meiken
質問者

お礼

k0000さん、ありがとうございます。 参考URL確認しましたが、既にその設定になっていました。その後いろいろみていてオプション設定の接続の接続を切り替える前に確認するにチェックを入れ 送信前に切断しないようにすると、送信できるようになりました。しかも以前は3回目の送受信で送れていたのに 1回で送れています。なぜかわからないですがとりあえず復旧できました。いろいろとお手数おかけしました。本当にありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k0000
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.7

再度 #4 です Outlook Express のツール→オプション 送信タブ選択 「メッセージを直ちに送信する」のチェックを外す 接続タブ選択 「送受信が終了したら切断する」のチェックを外す→OK これをすればエラーは出なくなるみたいですが POP before SMTP の場合、受信後に送信という順序は変わらないので 結局送受信ボタンを2度押すことになるのでしょうけど・・・

meiken
質問者

お礼

再々度、ありがとうございます。 既に、御指摘の設定になっていましたが、やはり同じようにエラーがでてしまいます。 送信を開始するたびに、つながっている回線を切るようになってから必ずエラーがでるようになりました。 この設定がどこかわかれば、とりあえず送信できると思うのですが・・・・困りました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k0000
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.6

#4 です POP before SMTP という仕組みにひっかかってエラーになっているのではないでしょうか? 受信にはPOPサーバ、送信にはSMTPサーバを利用しますが POPサーバを利用する時は(受信時)アカウントとパスワードで確認してるいるのに対して SMTPサーバを利用する時(送信時)はサーバーがメールの中継をしているだけなので パスワードなどの認証がいりません でも、このご時世、いろいろと不正なアクセス等が増えてきて 認証をしていない人が送信できてしまう(迷惑メール送信業者に使われるなど)ことを防ぐために POP before SMTP (送信の前に受信)という仕組みを導入しているようです 送信前に受信してパスワード等認証を行い、正規ユーザかどうか確認するのが目的なので それを導入しているプロバイダであれば受信→送信という手順を踏むしかないと思います もしかして最近プロバイダを変えましたか?

meiken
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 なかなか難しいですね。プロバイダは変えていませんが、この症状自体は結構前からでていました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k0000
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.5

#4です メールの送信時、「送受信」ボタンを押していませんか? ↓ メールの送信時、いきなり「送信」または「送受信」ボタンを押していませんか? と読み替えてください すみません

meiken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のようにいきなり「送信」「送受信」を押しています。で、以前は「送受信」1回目でエラー、2回目で受信後エラー、3回目で送信OKとなっていました。それが今回の現象は、常にエラーがでています。 どうも、送信操作をするたびに一度回線を切っているようです。(設定が変わったか?)何か考えられることありましたら教えてください。おねがいします。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k0000
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.4

メールの送信時、「送受信」ボタンを押していませんか? メールがあるなしに関わらず 一度「受信」ボタンを押して受信してから(0件でもOK) 「送信」、または「送受信」をしてみてください いったん受信を押して、サーバにアクセスしてから*分以内でないと メールの送信ができないようになっているものがあると 聞いたことがあります 送受信を押すと、先に送信しに行ってしまうので必ず失敗するみたいです

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.3

#1です。 送信実績のある相手なのですね。だったらはずしてました。すみません(>_<) そういうことなら、PinkMoonさんの、携帯メールの件が正解だと思います。 僕も似た経験がありますので。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

meiken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯メールへ転送しているところもしていないところも同様に現象でした。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PinkMoon
  • ベストアンサー率49% (125/254)
回答No.2

そのエラーはいつも出るのでしょうか? また、全く送信出来ない状態でしょうか? この手のエラーは、私の使うOutlookExpressでもたまに起こります。でも、しつこく送受信ボタンを押していると、送信されます。 また、受信者側がメールを自動的に携帯メールへ転送する設定にしている場合、携帯のサーバー側から拒否をされると同様のエラーメッセージが表示されることがあります。 最近、MicrosoftがOutlookExpress6の修正モジュールを発表したようです。一度ダウンロードしてみて、様子を見てみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://windowsupdate.microsoft.com/
meiken
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございます。PinkMoonさんが言われるように何度か送受信していると送れることもあります。修正モジュールについては 数日前にダウンロードしました。それ以前も以後も同様に送れません。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.1

そのメールアドレスは正しいですか? エラー番号で検索したらこんなのがありました。 頑張ってください(^o^)丿

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fJA%2fkblight%2fT010%2f3%2f48.asp
meiken
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございます。 何度か送信しているところなので、間違いないと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • 電気自動車の購入を検討されている方が、車の代金と充電器の設置費用をまとめてローンで組むことができるかについて質問しています。
  • この質問は、常陽銀行の「マイカーロン」に関するもので、電気自動車とその付帯設備の費用を一括してローンに組めるかについて尋ねています。
  • 具体的には、設備屋さんに依頼する充電器の設置費用も含めて車ローンに組むことができるかどうかを知りたいという内容です。
回答を見る

専門家に質問してみよう