• ベストアンサー

黄色い盾。

右下のアイコン欄に「黄色い盾の中に(!)」があるアイコンがあるんですが  更新の準備が出来ました。  これらの更新をインストールするには  ここをクリックしてください。 と吹き出しで出ます。 1.インストールOKですか? 2.なぜ手動なんでしょう? 3.このアイコンは「誰」ですか? 4.このアイコン詳細説明がなくて親切じゃないですよね? みなさん よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.6

盾については、WinXPSP2についているWindowsセキュリティセンターの表示です。 出来れば、セキュリティセンターについては、自分で管理するように設定した方がよいです。 ウイルスバスターを使っていると言うことで、次のアドレスに書かれていることを読んでおいた方がよいです。 トレンドマイクロ サポート > 製品Q&A ウイルスバスター2006 - 14.x Windows XP Service Pack 2 がインストールされているコンピュータへインストールする際の注意点について http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-211825&id=JP-211825 ウイルスバスター2006 - 14.x Windows XP Service Pack 2 のWindows ファイアウォールと同時に利用することはできますか マイクロソフトサポート情報 Windows XP に他社製ファイアウォールソフトを使う場合の設定方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;884156

jannpy
質問者

お礼

ウィルスバスター2006のインストールを「パソコンマニア」(笑)の兄にやってもらい人任せだったので このアドレスの画面を見たこともなかったのですが 自分で見て納得しました。 ファイアウォールはウィルスバスターだけがやってくれている表示になってました。 コレ↑で正しいですよね?

その他の回答 (7)

• yoshi-thk
回答No.8

No6ですけれど、アドレスの記載漏れがあったのでアドレスを記載しておきます。 トレンドマイクロ サポート > 製品Q&A ウイルスバスター2006 - 14.x Windows XP Service Pack 2 のWindows ファイアウォールと同時に利用することはできますか http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-211780

jannpy
質問者

お礼

ホントだ!アドレス抜けてる^_^; でも他のアドレスで一緒にファイアウォールの説明も みることができたので大丈夫です。 とても勉強になりました。 ありがとうございました(^_^)/~

• -yuuna-
回答No.7

No.5です。 私も疑問に思ったので、自動更新について詳細を読んでみました。 『セキュリティーセンター』から『自動更新』の『動作について』(推奨の上にある小さな文字をクリック) 『よくある質問』の『休止状態だったら~』のところを読んでみてください。 休止orスタンバイ状態でしたか?

jannpy
質問者

お礼

自分が何をやってこうなったかがわかると 不安も消えてパソコン触るのがまた楽しくなりますね。 -yuuna-さん ありがとうございました^_^

jannpy
質問者

補足

「自動更新」設定で直前は「休止状態」でした。 だから 黄色い盾が出てきたってことですよね?

• -yuuna-
回答No.5

http://support.microsoft.com/kb/833627/JA/ ↑内にあるマークでしょうか? WindowsUpdateを自動更新にしていませんか?

jannpy
質問者

お礼

自動更新だと勝手にやってくれるイメージが あるのですけど 手動にしたほうがいいですか? 実はちょっと前に「赤い盾」も出ました^_^;

• colocolo62
回答No.4

#1です。 ごめんなさい。 Nortonじゃないです。 Microsoftのセキュリティ Updateのアイコンです。

jannpy
質問者

お礼

あ~すごい安心しました。 アイコンだけじゃ正体不明なんで 触りたくなかったんですよ。 知らないうちに「気づいたらある!」状態なんで。 colocolo62さん ありがとうございました(^_^)/~  

• suzukikun
回答No.3

No.2です。 盾って黄色い丸の中に黒い丸があって、格子状になっているやつですか? 本当に盾みたいなやつですか? 前者ならノートン、後者ならMSのアップデートです。

jannpy
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 丸くなくて まさしく盾の形をしてます。 トレンドマイクロ社のウィルスバスター使ってるので 後者ですね。 suzukikunの回見て安心してインストールします。 ありがとうございました^_^

• suzukikun
回答No.2

1.OK 2.不具合が出る環境もあるので 3.マイクロソフト 4.コントロールパネルのセキュリティセンターを見よ

• colocolo62
回答No.1

Norton Antivirusではないでしょうか?