• ベストアンサー

利息?!

利息制限法では金銭に対する消費貸借契約においては、上限を15~20%(年利)としているのに、 何故、消費者金融のキャッシングでは29%超(年利)などがあるのですか? 大手会社も殆ど25~29%超が多いので、違法ではないとは思うのですが、その仕組みを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-trail_00
回答No.1

http://www.kinyu-navi.com/grayzone.html など グレーゾーン金利で検索すれば山ほど出てきます。 出資法を上手く使っているようです。 これに関しては先月、先々月にテレビで話題になってましたよね どうする?アイ〇ル???の会社のことで。

superkeisan
質問者

お礼

素早い回答で有難うございました。 URL拝見し、よくわかりました。

その他の回答 (1)

noname#22488
noname#22488
回答No.2

いわゆる”出資法(正式名称長いんで省略”で29.2%までの利息が似とめられているからです。 利息制限法の上限を超えても罰則はありません。 つまり利息制限法を無視しても業者には痛くも痒くもないのです。 しかし出資法の上限を超えると罰則があります。 ですから利息制限法以上で出資法ギリギリの利息を設定してます。 これを通称”グレーゾーン金利”といいます。 なお、アイフルの問題もありまして両者を統一する動きが加速中です。

superkeisan
質問者

お礼

丁寧にご回答頂きまして有難うございました。 以前よりの疑問が解決しました。