• ベストアンサー

アレン・アイバーソンのクロスオーバー

中学二年の男子です。 僕は部活でガード又はフォワードのポジションなので、何か一つ武器を身につけたいと思い、 アイバーソンのクロスオーバーに目をつけ、一ヶ月前位からDVDを見て研究し部活中に使ったのですが あっさりスティールされてしまい、とても悔しかったので質問させていただきました。 そこで質問なのですが、DVDを見るとドリブルしているボールとワンフェイク入れてから抜く時の 上半身、下半身のスピードが物凄い早いのですが、どうすればあのようなスピードが出るのでしょうか? トレーニング法など知っていましたら御回答お願いします。

• gaun
  • お礼率50% (17/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。僕もアイバーソン大好きで以前ここで「どうしたら彼のようなプレーができるのか?」という質問をしたことがあります。 彼は足が速い上にドリブルの達人です。(というか、身体能力が超人的です) ですからドリブルを上手くできないとダメでしょう。 また、一歩目を早くするためには瞬発力をつける必要がありますよね。短距離ダッシュを繰り返しやるといいのではないでしょうか?(ただし、かなり負荷の大きいトレーニングなのでやりすぎには注意) gaunさんは簡単にスチールされたとのことですが、 まずドリブルが高かったのではないでしょうか? アイバーソンはひざより下でボールを扱ってますよね? あとはフェイクが下手だからバレバレだったとかも考えられますよね? ただし、アイバーソンのプレーは身体能力に依存したところがかなり大きいと思います。(スピード・ジャンプ力・腕の長さなど・・・) 参考にできる部分も多いと思いますけど、gaunさんはまだ中学生ということですのでまず左右のドリブルがきっちりできるように(簡単に言えばディフェンスに簡単にボールを取られないように)基礎をしっかり固めた方がいいと思いますよ。 基礎は後から身に付かないですから。

gaun
質問者

お礼

やっぱり基礎が大事なのですね。 瞬発力をつける練習と一緒に、膝よりボールを下で扱う 練習をやってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• pqbd
回答No.3

スピードが速いのは筋力が強いからと、クロスオーバーという技術を完全に自分のものにしているからだと思います。 アイバーソンの動きそのものを真似するのは無理ですが、「動き方」を真似することはできます。 DVDをよーーーーく見て、何度も繰り返しクロスオーバーをやってみてスムーズに動くコツを掴むのが大切なのではないでしょうか。

gaun
質問者

お礼

もう一度DVDを見直して、少しでもアイバーソンの動きに 近づくように頑張ります。 回答ありがとう御座いました

• ye1003
回答No.1

こん○○は。 クロスオーバーをするにはまず、1対1で一歩で相手を置き去りに出来るだけのカットインのスピードが必要になります。相手ディフェンスに「こいつは早い!!」ということを意識させなくては思ったようにクロスオーバーは決まらないでしょう。まずは左右どちらでもドリブル一歩で相手を抜けるだけの瞬発力をつけてみてください。(地道なフットワークになるけども・・・) それさえマスターしてしまえば、抜いてそのままレイアップなり、一歩抜いて止まってジャンプシュートなり、抜くと見せかけて逆方向にクロスオーバーなりかなり幅は広がります。「早い」と意識させてディフェンスが引けばその場でジャンプシュートもできますよね☆ クロスオーバーはあくまで1つの選択肢でしかないのでまずはカットインなどを身に付けてみてはいかがでしょうか!

gaun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 瞬発力をつける練習とカットイン、やってみたいと思います。