• ベストアンサー

無線ランでのネット接続

先日質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2205772 LANカードPA-WL54AGをADSLモデムDL180Lに差込みました。 デスクトップのほうは有線なのでネットでの接続は可能なのですが、 ノートの方は接続できない状態になっております。 限定または接続なしというメッセージがでましたが、こちらの同じような質問を見てワイヤレスネットワーク接続のプロパティで「接続が限られているか利用不可能な場合に通知する」というチェックをはずしました。 チェックをはずした後、ネットワーク接続のアイコン(ワイヤレスネットワーク接続と1394接続)は接続という表示が出ており、タスクバーにあるアイコンも接続状態のアイコンです。 ですが、ネットに接続することができないのです。 アイコンだけが接続状態になっているということはありえるのでしょうか? それとも設定の仕方が悪いのでしょうか。 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

• gornov
  • お礼率89% (134/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.3

こんにちは、ANo2です。 え~と、無線LANが繋がっていなくて、「らくらく無線スタートEX」でも設定出来ないとなると・・・ DL180Lは「らくらく無線スタート」には対応しているけれど、「らくらく無線ステートEX」には対応していないのかな~???(汗) >説明書にWL54AGは2.4GHz帯使用のIEEE802.11b、IEEE802.11gおよびBluetooth機器との通信はできませんと記載されておりました。 ちょっと意味が分かりませんが、11g/bとBluetoothは同じ2.4GHz帯の電波を使用していますので、同時に使用すると、使用チャンネルが被る事によっての混信から、通信速度の低下or接続切れなどが起こる事が有ります。 また、同じ周波数と言っても、通信の規格が違いますので、11g/bとBluetoothは相互に通信は出来ません。 その事を言っていいるのかな~??? WL54AGは11g/bも使用出来ますが・・・ ただ、11aは旧11a(J52)の34/38/42/46チャンネルしか使えません。 (ファームウェアのバージョンUPをすれば、新11aのW52のみ使用出来ますが、多分DL180Lのファームウェアが対応していないので、使用が出来ない(バージョンUPをすれば、無線LAN自体が使用出来なくなる恐れが有ります)ので、よした方が良いでしょう) 仕方有りませんから(DL180Lの対応が確認出来ませんので(汗))、Win XPのワイヤレスネットワークを使って、手動で設定しましょう。 まずは、今有線で繋がっているPCから、「クイック設定Web」には入って、無線LANの親機の設定&確認をしてください。 記録するのは・・・ 1.SSID(ESS-ID) 2.無線LANのモード、一応11a(もしPCと親機の距離が離れているのでしたら、11g+b) 3.無線LANのチャンネルは34(11g/bなら7) 4.Super AGは使用しない(残念ながら、VAIOが対応していません) 5.暗号はWEP/128bit(やって見ないと分かりませんが、WPA-AESはNEC製の子機としか、接続が保障されていませんので・・・) 6.暗号キーの設定&記録(たぶん初期値が表示されていますので、そのままで良いです) 7.ESS-IDステルスは、使用しない(NEC製の子機としか、使用出来ません) 8.MACアドレス指定も使用しない(ま~、しても良いんですが・・・) 以上が終わりましたら、一応VAIOにインストールされている?「らくらく無線スタートEX」などのNEC製の設定プログラムは、アンインストールしておいてください。 後は以下のサイトの説明で、Win XPのワイヤレスネットワークの設定をしてみてください。 http://www.aterm.jp/manual/guide/wireless_cmx/child/6600/winxp_angou.html#sp2 では

gornov
質問者

お礼

たびたびの親切なご回答ありがとうございます。 おかげさまで接続することができました。 初心者の私に詳しく教えていただきホント感謝感謝です。 お世話になりました。また機会がありましたらよろしくお願いしますw

その他の回答 (2)

• fdppw
回答No.2

こんにちは。 え~と、無線LANが繋がっていないのか、IPアドレスがうまく取得出来ていないのか、ちょっと分からないんですが・・・ まずは、無線LANが繋がっているかを、「クイック設定Web」には入れるかどうかで確認してください。 ディスクトップにアイコンが有ればそれを、無ければIEのアドレス欄に「http://web.setup/」か「http://192.168.0.1」を入力してしてください。 http://www.aterm.jp/manual/k/180ref/index.html 「クイック設定Web」が表示されれば、無線LANは繋がっています。 もし入れなければ、無線LANが繋がっていませんので、もう一度WL54AGの付属のCDを使うか、「らくらく無線スタートEX」を使って設定しなおしてください。 無線LANが繋がっているのでしたら、ローカルIPアドレスがうまく取得出来ていないと思いますので、まずはDL180Lの電源を切って(ACアダプタを外して)、10分ぐらいしてから電源を入れ(再起動)してみてください。 また、ワイヤレスネットワーク接続のプロパティーで、「接続の修復」を使って、IPアドレスの再取得をしてみてください。 >アイコンだけが接続状態になっているということはありえるのでしょうか? 「接続が限られているか利用不可能な場合に通知する」というチェックを外されたなら、警告は出ないと思います(接続出来ていない時に、警告を出すシステムですので) では!

gornov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クイック設定Webも表示されず、色々やってみましたがダメでした。 説明書にWL54AGは2.4GHz帯使用のIEEE802.11b、IEEE802.11gおよびBluetooth機器との通信はできませんと記載されておりました。 ノートパソコンはBluetooth機器なので無理なのでしょうか・・・ お分かりでしたら回答お願いします。

回答No.1

単に、無線ノートがIPアドレスを取得できていないだけのような気がします。 ファイル名を指定して実行→"cmd" でコマンドプロンプトを開いて、ipconfig と入力→Enter で表示される、 デスクトップPCとノートPCのIPアドレスとデフォルトゲートウェイを、それぞれ書き出してください。

gornov
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の事で問題があったようでした。いまだ未解決ですが…