• ベストアンサー

やる気がおきない。

私は、大学生で、今、試験中なのですが全然勉強のやる気が起きません。 こういうことを言うと、勉強は自分がやるしかないよ!とか、いま頑張れば、後は楽だから!とか、言うお答えや、お叱りを受けそうなのは分かるんですが・・・・・。 でも、自分自身で、「留年するかもしれない」とか考えて追い込んでるつもりなんですが、、、、、 でもやる気が出ないんです。 自分でも変と思うくらいに。 なんで、勉強しなくちゃいけないんだろう??としないといけないと分かってるのに考えてしまったり、(でも、それならしなければいいとかは思わないんですよ) 現実逃避したくなるんです。 こんな時どうしたらいいでしょうか?? どうやったらやる気が起きるでしょうか?? アドバイスください。 わがままな質問とは自分でもわかってます。 でも、この状態を何とかしなければと思うんですが、自分ではなんともできないんです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

この試験の成績がよかったところで、自分がどれほど得をするか、ということと 自分にとって目標達成できる程度の試験勉強がどの程度つらいものなのか、 ということを天秤にかけて、得する分量がつらさより大きければ やる気は出るものです。 やる気がでないってことは、ここで頑張って、よい成績を取ったとして、 その先の展開が自分の望むことではない、とあなたは思っているのかも。 大学をよい成績で無事に卒業し、それから何をするつもりかを 具体的に考えてみてください。それが魅力的なものなら、 やる気が湧くかも。 逆に、それで手に入れられそうな環境がぜんぜん自分の気の向くものでは ないのなら、いっそ中退して、 「ほんとうに自分がこの先何年も情熱をかけて楽しくやれそうなこと」 に向かったほうがいいかもよ? そんな無責任な、って思うかもしれませんが、 自分の人生を、自分に正直にまじめに生きることこそ、 自分の命に責任を持った生き方だとわたしは思います。

1006
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 ここで、まとめてお礼させていただきます。 何とか、テストは終わってしまいました。 まだ結果は出て無いのもあるんですが、、、、 これから、自分が何をやりたいか、、じっくり考える事が大切だと分かりました。 これから長い春休みです、、、いろいろ考えて生きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Tenshi_7
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.3

自分を追い込みすぎてるんじゃないですか? なんていうか、試験の時って特に、やる気がなくなったりすることって多いですよ。 勉強しなきゃいけないってわかってるのに 普段はしない部屋の掃除を念入りにやってしまったり 昔読んだコミックスを、全巻読み返してしまったり(笑) あなたが特別なワケじゃなくて、みんなそうだから まずは深呼吸して、自転車で1時間くらい散歩に出てみるとかすると よろしいかと思いますです。 厳しいこというと、大学生にもなって、なんで勉強するの?っていうものおかしな話です。 大学は学びたいものがあるから通うものですからね。 イヤならやめちゃってもいいわけですよ。 それに「留年するかもしれない」とか考えて・・・ということですが 留年しても何とかなるかな、って思っちゃってたりすると、考えてもしょうがないし・・・。 うん。1ヶ月後・・・とかならともかく。ただ今試験、まっただ中なら、 もう開き直りましょう!!!! 留年したっていいじゃない~! 今さら仕方ないじゃない~!! 人生何とかなるって、大丈夫、大丈夫。 ・・・な~んて、肩の力を抜いたりすると 不思議と参考書の内容が頭に入ってきたりしますよ。 やらなきゃ、やらなきゃ、やらなきゃ!!!!!!って 思い詰めている限り、やるきなんて絶対おきません。 1時間でも良いので、勉強を忘れる時間をとってみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.2

やる気は、1.「~したい時」と2.「~しなくてはならない時」に生まれるものですから… どちらかに自分を持っていかなくては。 1.「勉強をやりたくなるようにする」=好きになることです。 2.「勉強しなくては、と思うようにする」=留年のもたらすあなたが嫌悪するおぞましい事態を思い浮かべる。授業料を計算して、両親が何ヶ月働いた(自分が働いた分ならその期間)分が無駄になるのか、もったいないという気持ちを生むよう努力する。友人が留年により自分を見下している、離れていってしまう、などを想像する。就職においての面接でどれだけ厳しく言われかねないか想像してみる。 でももう、2はある程度想像しているようですね…1の、勉強を楽しむということはできないのでしょうか… 図書館などに行って他の人ががんばっているのをみるとまた焦りが出てくるかもしれません。 もうひとつ、一日ゆっくり何も考えずに(罪悪感なども忘れて)休む。身体的にも精神的にも…疲れが原因かもしれないので。 色々考えてみましたが、どれかひとつでもお役に立てるアイデアがあれば幸いです。がんばって!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saucepan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

友達と一緒にしましょう。 全然ちがいますよ! とりあえず友達の家にGOです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勉強にやる気が出ない

    高校1年になり、2学期までは頑張って勉強してきました。 しかし、この期末テストで、全然やる気が起きなくなり、ずっと趣味(パソコン)に向かいっぱなしになってしまいました。 当然回答は真っ白同然・・・ 自分の夢はSEとして働いていきたいと思っていて、いきたい大学も決めています。 なのに、本当にやる気が起きず現実逃避ばかり。 今、普通化に通っているので、苦手な科目もあり、苦しいですが、好きな科目のやる気までなくなってしまい、どうしたら良いか分かりません。 皆様はこのような時、どのようにして乗り越えていらっしゃるのでしょうか? すみませんが、よろしければご教授ください。

  • やる気が起きなくても、やる

    24歳女、心の病気があり無職、今は職業訓練のような感じでパソコンの勉強をしています。 やる気が起きなくてもやる、ということが出来ません。 勉強も家事の手伝いも、気が向けば出来るのですが やれないときには全くやれません。 単にやりたくない、というだけではないような気がします。 トイレや食事、睡眠などは何も問題なく出来ますし、 やりたくない、と思ったこともありません。 お風呂や歯磨きなどが難しいです。やろうと思えば出来ますが やろうと思わないと出来ません。 極端な言い方になりますが、 いちいちやろうと意識しなくても出来ることと やろうと思うこと以外は、やったことがないんです。 やはり怠けているのだろうか、と自分を責める毎日です。 やりたくないこと、やる気が起きないことをやるには どうすれば良いのかが、よく分かりません。 皆さんは行きたくない、と言いながらもお仕事へ行きますよね。 私も、そんなふうになりたいです。 やりたくないことをやろうとすると、 やらなければいけないと強く思ってしまい、 逆に身体が動かなかったり、具合が悪くなってしまいます。 これをどう克服すれば良いのか、 やる気が起きくてもやるにはどうすれば良いのか、教えてください。 もちろん、お叱りの言葉でも良いです。 私も自分自身、甘えているのかもしれないと思うので…

  • 資格(医療系)勉強でやる気が出ません。

    私(♂)は医療系大学3年で専攻は理学療法です。 去年、自分自身たるんでしまい、留年してしまいました。 今年は心入れ替えて、そこそこ頑張ってたのですが、どうもこのところ勉強にやる気が出なくなってしまいました。 もうすぐ難しい試験に、それが終われば厳しい7週間の臨床実習が待ち受けています。なので、やらなきゃとは思うのですが、机に座ると眠くなったり、ボーっとしたりと全く手につきません。 やるしかないと思うものの、勉強から逃げてしまいます。楽な方へと自分を甘やかしてしまいます。そして、自己嫌悪になって一人で落ち込んでしまいます。 毎日4時間勉強しようと決めてますが、できるのは週三日くらいで、後は1時間程度や、休みの日はほとんどダラダラしてほとんど勉強できません。 こんなダメ人間な私に何かいいアドバイスがあればぜひ教えてください<m(__)m>

  • 勉強のやる気

    今年受験生です。(仮面浪人です。) 仮面なので、前期はレベルの高いところうけるつもりなのですが、最近の成績で、自分の限界がみえたきがしました。 それがショックでしょうがなくて、やる気が出ません。 もちろん勉強はしているのですが、余計なことばかり頭に入ってきたり、以前楽しかったはずの勉強が苦痛でしょうがないです。 なにより勉強が続かず、現実逃避をしてしまいます。 レベルをおとせ。といわれるかもしれませんが、そこ以外はうけさせてもらえません。(うけるメリットがないです。) みなさんもそのような経験はあるものだとおもって質問させてもらいますが、どのように対処したのでしょうか? 私は、ゆとりで挫折したことがないくらいなので… よろしくお願いします。

  • 大学生になって勉強のやる気が出ないです。

    大学生になって勉強のやる気が出ないです。 私立理系の大学に通っているものです。一年時は留年率が高いことから 「絶対に留年したくない」という思いで、勉強をしっかりしました。 しかし、二年生になって、「明日まとめて勉強すればいいや」 とかいうアマイ気持ちでいたら、 いつのまにかテスト一週間前になっていて、 高校の時の自分だったら追い込んで勉強したと思いますが、 そのときは全く勉強のやる気が出ず、ほとんど単位を落としてしまいました。 自分自身にとても腹が立ってます。しっかり勉強すればいい話なのですが、 なかなかやる気出ませんでした。 毎日勉強を続けるコツとか、やるべきことを先延ばししないコツとか あったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 勉強しなければいけないのに、やる気が出ません。今どうしてもやる気が出ず

    勉強しなければいけないのに、やる気が出ません。今どうしてもやる気が出ず、困っています。大学の編入試験の勉強で、試験は秋なのでまだまだ先です。ですが、昨日まではそんなことは関係なく普通にするべきことをしようというような感じで勉強しようと思っていました。やる気がめちゃくちゃあるというわけではなかったですが、そうであってもどんなときでも今目の前にあるするべきことをするのが自分のためになるし、時間を有効的に使って勉強を淡々とこなそう、といったようなことを考えていたように思います。ですが、今日になると全く勉強に対してやる気が出ず、無理矢理にでもしようとすると強い抵抗感やストレスを覚えます。しまいにはなぜ勉強しないといけないのかさえわからなくなってきてしまいました。。昨日とは全く違う自分の状態に驚いています。どうしてこうなってしまったのでしょうか?またこういうときはどうしたら良いでしょうか?やる気が出ない、甘ったれた気分に左右される自分が嫌です。なのになぜか今日は勉強ができません。。例えやる気がないときでもするべきことができる自分でいたいです。説明が下手ですみません。どなたか教えてください。お願いします。

  • やる気

    最近何に対しても全くやる気がおきません。部活にしても友達との関係でも勉強面でも。テスト直前であっても心がふわふわしてる感じなんです。回りの人にはそろそろやらないと大学受験に間に合わないと言われているのですがそれでも全然だめ、動画やゲームに現実逃避。あまりにも出来ないことが多すぎ、高校生にしては幼すぎるので病気なのではないか、障害なのではないかと親に本気で心配されています。私は病気なのでしょうか…本気で自分に自信が持てなくなり、とても辛いです。

  • 現実逃避って??

    なんだか、最近辛い事にぶつかると、現実逃避してしまうんです。 こないだは、教えてgooで、勉強のやる気が起きないのはどうしたらいいんでしょうか??というような質問をしました。 私は、学生ですから、ぶつかる壁と言えば勉強です。人間関係とかはそんなに悩んだりする事は無いんです。 テスト前になると、もちろん勉強しなくてはならないと思うんです。 でも、やっぱりやりたくないと思って、勉強が手につきません。 やる気がないなりに、普通だったら少しは勉強するんでしょうが、 そうではなく、まったくできないんです。 テストが近づくのが怖くなりますし、、(これは誰でもなるかも) 勉強するのが怖くなるんです。  勉強して、テストで点が取れない時もあるから、そうだったら、落ち込むから、そうなるのが怖いなあ。 と思うんです。 そのうち何とかなるさ!とか思うんです。なんともならないのに・・・ この先、就職試験、国家試験を受ける事になるかと思うんですが、、、 その際は、一発勝負です。逃げはきかないんです。 だから、この逃げ癖を治したいんです。 単なる、「あまえ」だから、自分でやるしかない。といわれればそれまでなんですが・・・・    自分ではどうにもできないんです。 人が現実逃避してしまう原因ってなんでしょうか?? この逃げ癖を治すには、どうしたらいいでしょうか? もし、この逃げ癖があまえだけからなるものとすれば、この甘えに打ち勝つにはどうしたらいいでしょうか?? こんな事で、カウンセリング(心療内科とか?)受けたりはしませんよね。 とりあえず、自分自身、とっても悩んでます。アドバイスをください。

  • やる気がない、志望校も決まらない

    高3です。私立で東京にある4年制大学を探してます。というか決まってるのはそれくらいで・・・。いきたい大学も学部もわからない。やる気もおきない。偏差値は50あるかないか。最近、現実逃避ぎみ。本音を言えば今は遊びたい。今、遊ぶか勉強して大学に入ってからにするか。でも、今たとえ頑張ったとしても自分のいきたい大学に入れるかなんてわからない。今、頑張るだけ損。それならレベルを下げていける大学を受験して、今は遊ぶ。これでもいいんじゃないかって。志望校が決まってないから余計にやる気がおきない。やりたいのは英語、外国語、観光、文化、国際交流、国際関係、将来は外資系企業か観光局スタッフ、それかでっかい人になりたい。国連とか・・・。一体、どこの大学が合っているのか・・・具体的な大学が決まれば、自分のやる気もでてくるかと・・・。

  • 勉強に対してやる気がおきません

    とにかく、勉強に対してやる気がおきません・・。 (現在中学生です) 今までの人生で、試験勉強をしたことがありません。 (いつも試験は一夜漬けかぶっつけ本番です) 普段出される宿題や、夏休みなどの宿題は、 いつも懲りずに提出前日ぐらいになって慌ててやり出す始末です。 昨日も、テスト勉強をしなければいけなかったのに、 丸一日パソコンに費やしてしまいました。 そして今日も、昨日は勉強をやらなかったから今日は頑張ろう、 と思っていたのですが、結局パソコンをしたりして 今になってしまいました。 (やろうと思っても行動にうつせません) 勉強などに関することに、一切やる気が起こりません。 やる気の問題以前の話になっていると思いますし、内容もわがままで すが、どういったやり方をしたら、一日十分でも続けることができるでしょうか?同じ内容の質問もいくつか見ましたが、 改めて回答を頂きたいと思います。よろしくお願いします。