• ベストアンサー

欝の娘にどう対処したらいいのか

現在24歳の娘が欝で困っています。 4年前に私が離婚したため娘にはいろいろ苦労をかけてしまいました。娘は元主人の方に残りましたが、その後元主人の母が自殺をしたり、元主人も自殺未遂をするなど娘は沢山の試練を乗り越えてきましたが、2年前くらいから欝病になってしまいました。同居の元主人の父(義理です)が酒乱で一番の問題なんですが、それに加えて元主人の弟も肺の病気で自活できないとの事で引き取り、その上元主人も変な病気(ヘルペスの菌が耳から入り顔面麻痺)にかかり家の中は病人のたまり場のようです。 娘も欝がひどくなり仕事もやめて最近は生きる気力も失くしています。 私は娘のところから車で約1時間くらいのところに一人暮らしをしています。娘も不安が溜まったり辛くなると時々は私のところに発散しに来るのですが、去年の11月まではもっと近くに住んでいたのでしょっちゅう来れたのですが、今は少し離れてしまったので、そうしょっちゅうは来れなくなりました。 生活環境が悪いので環境を変えるのが一番と思い、娘に私のところでしばらく一緒に暮らそうと言ってるのですが、家を出たい気持ちと出たくない気持ちが交錯してて決められないようなのです。元主人に悪いって思いがあるらしく家を出たいということが言えないみたいです。 彼氏もいるのですが、彼氏にも荷が重いらしく頼れない状態です。 小さい子なら力ずくでも私のところに連れてくることもできますが、大人なので娘の決断を待った方がいいのでしょうか? 娘はしょっちゅう不安になり泣き叫んだり自虐行為をしたり「死にたい」と言ったりして私が飛んでいくこともあります。なんとか娘を助けてあげたいし幸せになってほしいと思います。 どうしたら娘を助けることができるのかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zpf
回答No.9

大変な状態のようですね。 お嬢様が鬱ということで、私はそれを否定も肯定もしませんが、現在お嬢様がこういった状態になった根本原因として、お嬢様が典型的な「機能不全家庭」にお育ちになられたという認識を、ご質問者はお持ちですか? この認識をご質問者がお持ちになるところからスタートすべきだと、私は強く思いました。 「機能不全家庭」については以下のサイトをはじめ、検索すれば沢山でてきます。 また、AC(アダルト・チルドレン)でも検索してみて下さい。 http://home.att.ne.jp/blue/aries/kobe15/kinoufuzen01.htm http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/AC.htm 最初に、お嬢様が「鬱」であることを「肯定も否定もしない」と申し上げましたが、鬱の治療が思うように進まないという理由の第一に、「お嬢様がACである」という認識を、治療者側すら持っていないのではなかろうかと危惧したが故に申し上げたわけです。 あくまで私見ですが、私は病院を変えたほうが良いと思います。 現在は精神科にご通院されていると思いますが、お嬢様の場合は心理療法のクリニックを受診されたほうが良いと思います。 一例ですが、こんなところです。 http://www.jin.ne.jp/takaishi/index.html 「心理療法」「心理療法センター」などをキーワードに、ご自宅の近くをお探しになってください。 もっとも、地方都市では難しいと思いますが。 それから、今はとても酷い精神状態のようですね。 もうひとつアドバイス致しますが、応急処置として、ペインクリニック(痛みの診療所)に行かれて、「星状神経節ブロック療法」をお試しになられると良いかもしれません。 「鬱」は適応疾患ではないようですが、一度専門医をお訪ねになり、相談をされてみて下さい。 「鬱」の治療というより、間違いなくお嬢様は自律神経を失調されておられるでしょうから、そこを治療されると精神的にも良い効果があるだろうと思います。 http://www.takenet.or.jp/~kazukoh/sgb_1.html http://www.musashino-hospital.or.jp/index.html いずれにしても、現在お嬢様がおられる環境は、病気が悪化することはあっても、良くなることは決してなさそうですね。 最良の方法は「入院」されることでしょう。 先のことはともかく、現在のところはそれ以外にないと思います。

mokomokokazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったく予想もしていなかったことなのでびっくりすると同時に親としての責任を大変重く感じました。 やはり私達が原因だったんだと思うと涙が止まりません。 なんとかして治してやりたいと思います。 本当にありがとうございました。 思い切って病院を変えてみようと思います。近くの病院を探すところから始めたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#21093
noname#21093
回答No.8

お嬢さまと同年代・抑鬱状態になって4年通院している女です。 家族の理解を得られ、よい医師と出会い、回復に向かっている最中です。 No.6さまのお礼欄に書いてあった事へ、申し上げます。 >精神科や心療内科は紹介状が無いと病院を変えられないと聞きました。 これは違います。実際私が、紹介状なしで転院できました。 紹介状があると、それまでの治療歴がわかるので、転院先でも治療が進めやすいのでしょうが… >病院移ってもどこも同じだよ これは医者が、自分の受け持ち患者を他に移したくないため、言う嘘です。 病院によって得意分野があります。認知症治療に強い病院に鬱患者が行っても、満足な治療が受けられないのが現状です。 通院中の病院(医師)が、お嬢さまに合っていないのでしょう。 個人クリニックでは医師は選べませんが、ある程度の規模の病院だと、医師が合わない場合変える事もできます。 私も、酷い状態の時は、自殺未遂も行いました。お嬢さまの辛さが想像できます。 質問者さまと同じ思いを、母もしていたのだと思い、参考になればと書き込ませて頂きました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 4年も通院しているんですか・・・長くかかるんですね・・・ 私も病院を変えることを考えています。 ただ、病院が近くにないと、通うのは娘自身なのでちゃんと通院できるかが心配です。いつも付いていってやれるわけではないので・・・ 自殺・・・今はそれが一番心配です。

• tuu_chan
回答No.7

私は現在うつ病と診断され通院中です。 発病して10ヶ月ほどです、今は自殺を毎日のように考えてた最悪の状態から、普通に生活するまで回復してます、(仕事はまだですが) うつ病の治療は、休養と投薬が大きな二本柱で、これが大前提です。 まずは、すぐに精神科の受診だと思います。     私もそうでしたが、些細なことでもそれが引き金になり、無意識に包丁を持ったり、線路に近づくこともありました。 まず病院に行って下さい。そして先生とよくお話しして下さい。 それだけでも、心は軽くなりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一応通院して薬はもらっています。 うつはいい時と悪い時を繰り返すと聞きましたが、以前薬の効果で良くなったのに、勝手に良くなったと思い薬を中断してしまったことがありました。そのせいで悪化したらしく薬は飲んでいるのですがひどい状態が続いています。 必ず治ると聞いてはいますが毎日毎日こんな状態が続くと見ているほうもいささかイヤになってきて、いつ治るんだろうと不安になってきます。周りの人間も疲れ果てますね・・・

• Willyt
回答No.6

>欝は薬が一番大事だと言われました。ネットで調べてもやはり薬だそうでカウンセリングはあまり重要ではないようなかんじです。信頼のできるお医者さん・・というのがどういうのか分かりません。ただ今は薬を飲み続けているだけです。 信頼できる医者を探し当てる困難さはどの科目でも言えますよね。最近病院での治癒率等を公表する動きは出ていますが、今できることは病院を変えて見ることくらいですからね。  しかし鬱には薬というお医者さんはどうでしょうか。精神病なのですから他の病気にもましてお医者さんへの信頼感が大切だと思います。この先生ならとお嬢さんが信頼されるようなお医者さんが見つかるまで変えて見るというのはいかがでしょうか。概して精神科の専門病院がいいというのが当地での評判ですが、これは確認したわけではありません(^_^;)

質問者

お礼

ありがとうございます。 精神科や心療内科は紹介状が無いと病院を変えられないと聞きました。それで娘は今通っている病院の先生に話をしたところ、病院移ってもどこも同じだよみたいなこと言われたそうです。それに次にどこがいい病院なのかもわからないし、いい病院がそばにあればいいのですが、遠いと通うのが大変だからと、諦めてしまったのです。 一応精神科の専門院調べてみます。

• t-kuma3
回答No.5

素人ですので、参考程度に聞き流してください。    書かれている状況だけから判断すると、娘さんが元ご主人の家に住み続けたとしても、回復する見込みは相当低いと思われます。  たとえ、同居しておられる親族の方たちに愛情があるとしても、現実に力になってあげられる状況にはないように思えます。  ですから、あなたに受け入れ態勢ができているのであれば、同居されるのが娘さんにとっても良いように思えます。病院での治療もそうですが、身近に頼れる相手がいることは大事だと思います。    娘さんが「死にたい」とあなたにわざわざ連絡するのであれば、あなたを支えと感じているからかもしれません。元ご主人に対する遠慮もそうですが、娘さんはあなたに迷惑をかけることを心苦しく感じているのかもしれません。    ちなみに、もご存知かもしれませんので蛇足ですが、鬱病患者に「頑張って」と励ますことは逆効果だそうです。現状を受け入れてあげることが大切なようです。    お役に立つかは分かりませんが、リンク先には鬱病に関する記事もいろいろあるようなので、まだご覧になったことがなければ、参考にしてみてください。  

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/mentalillness/closeup/CU20060313A/index.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 言ってはいけない言葉などは重々承知しているつもりです。泣き叫ぶ娘に「大丈夫、私が守ってあげるから」と抱きしめて安心させることくらいしかできません。 娘が私のところに来る気持ちになることが鍵だと思うので説得し続けようと思います。

• Willyt
回答No.4

大変ですよね。 ご質問の文章の中に精神科の医者にかかられたことが書いてありませんが、必ず鬱病は治る病気です。信頼できる精神科のお医者さんにかかられることを強くお奨めしますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。通院はしています。評判がいいということで選んだ病院なのですが、投薬のみで先生の対応もあまりパッとしません。一度娘について行ったのですが、その時はいつもと対応が違ったと娘が言っていました。薬ばかりで不安があったのでいろいろ聞いたのですが欝は薬が一番大事だと言われました。ネットで調べてもやはり薬だそうでカウンセリングはあまり重要ではないようなかんじです。信頼のできるお医者さん・・というのがどういうのか分かりません。ただ今は薬を飲み続けているだけです。

noname#22589
noname#22589
回答No.3

三浦綾子というクリスチャン作家がいらっしゃいました。 氏は青春時代の13年間にわたる闘病生活、しかもそのうち 8年間はギブスベッドで身じろぎひとつ出来ない日々が 続きました。その後もお亡くなりになるまで数々の病と 闘われました。 そんな三浦氏がふとしたことからある男性の見舞いに 行かれることになりました。その男性は生まれてこの方、 寝たっきりで、一度も立って歩いたことがなく、しかも 一言発っするだけでも全身の筋肉をよじらすようにして しか発音できないという、重度の障害を持った方でした。 その方はラジオでキリスト教の番組を聴くのが楽しみだ ったようです。そのような重度の障害にもかかわらず、 その男性の顔は笑顔に満ちていたとのことです。 帰りがけに三浦綾子氏もご主人の三浦光世氏も、共に、 握手しながら、溢れてくる涙を止めることが出来なかっ た、と振り返っておられます。 どんなに苦しくても、どんなに悲しくても、どんなに 辛くても、だったら僕の人生と取替えっこしてあげまし ょうか?と言われたら、尻込みしてしまうような過酷な 人生を歩んでおられる方がいらっしゃるということ、 しかもそのような方々が決して自分を不幸だとは思って おられず、輝きに満ちた人生を歩んでおられることを知り、 どうか強く、いえ、弱く、つまり、人間はどんな人間でも 弱いものだと言うことを知り、強いお方を信じ、すがって 生きていかれるようにお勧めします。 人間には出来ないことでも神様には出来ないことはありま せん。

質問者

お礼

ありがとうございます。 信仰心は大事だと思います。無理強いにならない程度に薦めてみたいと思います。

• horaemon
回答No.2

欝の娘を持った親です。 本当にたいへんな境遇ですね。 娘さんも今までかなりがんばり過ぎて心身ともに疲れ果ててしまった状態ではないでしょうか。 お父さんやご家族を思うあまり、責任感でつぶれてしまったのだと推察できますね。 確かに境遇を変えることはいい結果をもたらす場合もあると思います。ですが、父親と縁を切るとか根本的な解決がない限り心にひっかかるもやもやを消すことにはならないとも思います。 もしあなたが引き取られるのなら、娘さんの病状を元ご主人と話し合い、家族全員の合意の下でないとよけいな争いの種となることが考えられます。 なにより、欝は家族の力だけでは治療は難しいですし、ひどい場合は投薬なども必要になってきます。 精神科か心療内科などで医師に相談することがまず最初ではないでしょうか。 第3者の立場から問題を整理してもらって、これから何をどう改善していけばいいのか話し合うことが先決だと思います。 離婚した夫婦同士だけで話し合うのも感情がじゃまして難しいとも思いますので。 何より娘さんの意思を尊重してあげてください。 おだいじに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず通院して薬だけは続けるように言われています。でも病院ではあまりパッとした回答を得られませんでした。娘が家を出るということも娘が決断できないでいるだけだと思います。娘は主人に余計な心配かけたくないと家を出ることも言い出せないでいます。もっと話し合いをしなければと皆さんの回答を見て強く感じました。

• pontamana
回答No.1

娘さんを入院させてみてはいかがでしょうか? いったんその環境を離れて、落ち着いて生活してみて変化があれば、娘さんを引き取る・・・もしくは、その家からださせ、質問者さまの近くでいいので独り暮らしをさせるというのは?? なんにせよ、その環境では治る見込みはないに等しいと思いますよ。 変なこといわせてもらえば・・・お払いでもしていただいたほうがいいのでは?と思うぐらいです。そのお宅・・・ まずはともかく、娘さんをその環境から出す手段をとりましょう。 大変でしょうが、娘さんには何の罪もないですよね?救ってあげてください。がんばって!

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり呪われているとしか思えないくらい不幸が続くのです。江原啓之さんにスピリチュアルカウンセリングを受けたいと思うくらいです。 だから今の家(持ち家)を手放して全員一人暮らしでもしたほうがいいのでは?と思ったりもします。 娘も一人暮らししたいらしいのですが、やはり病気がそうさせるのか、いろいろと難しく考えて一歩が踏み出せないでいます。起きる元気も無いと一日中泣きながら布団の中にいる状態で、私のところに来る元気も無いと言います。早くその状態から救ってやりたいと思うのですが離れて暮らしているとなかなか思うように行きません。皆さんの力を借りて頑張ってみます。