• ベストアンサー

妊娠と肩こりの関係は?

yo-zo-raの回答

• yo-zo-ra
回答No.2

こんにちは。 妊娠後半の腰痛や関節痛は体重増加に伴うものや、 子宮が下がってきた事によるものやお腹をささえようと変な姿勢など、 それなりの理由があると思いますが、初期の肩こりはどうなんでしょうね。 私の憶測ですが、妊娠初期はお腹が出ているわけでもなく、 胎動を感じるわけでもないですよね? でも、お腹の中には赤ちゃんがいるので、必然的に気を使うと思うんですよ。 変なところに力が入っていたり、あんまり動かないように・・ と気を使い、血行が悪くなっているんではないでしょうか? 安定期に入ってきたら、少し安心して動けるし、 変な力が抜けて肩こりが落ち着く人がいるんではないでしょうか?? あくまでも憶測ですみません(^^;) 肩をまわしたり、首をまわしたり、少し動かしてあげると違うと思いますよ。 あとは、タオルをレンジで温めて蒸しタオルにして、 肩に当てて暖めると少し楽になりますよ。これなら妊娠中でもできますね。 少しでも肩こりが楽になるといいですね。

makohime
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 先日、100円ショップで、肩こりマッサージ機を買ってきました。少しでも楽になると良いのですが。 教えていただいた蒸しタオル、一度試してみよう思います。