• ベストアンサー

健康診断

入社試験で健康診断がある時ってどんな事を調べるのですか?自分、少し血圧が高くて、月に1回医者に通って薬飲んでいるんです。最近は血圧下がってきて落ち着いてきているですが、医者に通っているのかとか聞かれたりするのですか?これって不利になりますか?また、だまってて医者に通ってることがわかってしまうことってありますか?血圧以外、体は問題ないのですが…体験した方、詳しいかた、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imagine
回答No.3

>これって不利になりますか? 不利になるかならないかということでは 不利になるかもしれないですね。 >だまってて医者に通ってることがわかってしまうことってありますか? 基本的にはないでしょう。 但し、入社後の薬を持っているまたは飲んでいるところを見られればわかってしまいますね。 >血圧以外、体は問題ないのです 入社面接試験の時に聞かれなければ、特にこちらから話さなくても良いかと思います。 次が参考になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1756912   

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1756912
noname#25708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 通常は、#1さんが回答されたような項目ですよ。 これは入社時には義務づけられている一般的な健康診断の項目です。 ただ、一般的に健康診断とは入社が決定した者がすることであって、 入社試験の時にするのは別の考えがあるのかもしれません。 入社が決定した場合、会社は健康診断の結果を理由に直ちに入社を拒むことはできません。 ですので、そこの会社は健康診断の結果についても採用の判断材料にしているのかもしれませんね。 ただ、判断する基準としては就労に耐えられる(普通に働ける)かどうかだと思います。 >医者に通っているのかとか聞かれたりするのですか? 健康診断ですので問診票に記入する項目があると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。『問診票に記入する項目がある』というのが不安ですが、かなり気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• z932s
回答No.1

考えられるのは 身長 体重 視力検査 尿検査 血液検査 血圧測定 心電図 X線検査 などでしょうか。 健康診断の時に血圧が高ければ、医者に聞かれるとは思いますが、入社試験で不利になるとは思えません。 それにご質問者が医者にかかっているということは会社にはわかりませんよ。 今は個人情報に関して、うるさい世の中になりましたから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。気持ちが楽になりました。ありがとうございます。