• ベストアンサー

寝かしつけナドナド・・・

こんにちは。7ヶ月のオトコノコのママです。 最近夜泣きが始まり、それまでは9時には自然に眠くなるような感じだったのですが、最近0時を超えるくらいしか寝てくれません。 寝かしつけをしているのですが、おお泣きで吐いてしまうくらいで、眠くなるまで待っている状態です。 たまに早く寝てくれる時も30分くらいで起きてしまいます。 皆さんは寝かしつけをしていますか? 方法など教えてください。 成長ホルモンが10時から3時くらいに多くでる。と聞いたり、朝寝てしまっているので離乳食の時間が取れないので早めに寝かしたいのですが・・・ ちなみに、早起きをさせても、昼寝を多くとってしまったりで、うまくいきません><))

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。10ヶ月の息子がいます。 うちは、ずーっと宵っ張りの子でした。毎日毎日早く寝てくれないかなあと思い、けっこうイライラしながら寝かしつけていました。・・が、ある日突然疲れてしまったので、寝かしつけるのはやめました。(おすわりするようになったころかな・・・。)と、いっても放っておくわけではなく・・・。 家事や、やることを早めに切り上げて(うちは7時半ぐらいでした)ずーっとつきっきりで一緒にあそんでました。そうすると、遊びつかれて自然に眠くなって・・・(きっと心地よい疲れでしょう)すかさずお布団に寝かせてとどめのおっぱいを!!15分以内に就寝です。その方法で、今は遅くても10時には寝てくれますよ。 あとは・・・質問者様のお子様はお風呂お好きですか?うちは大好きなので、のぼせない程度にかなり長めに入れてました。 そんな感じでうちは寝かしつけより、起きている時間にたくさん疲れさせるようにしてます・・・。大人も毎日予定が違うように、子どももその日によって眠くなる時間が違うんですよね・・・とまあ寝なくてもいいかな・・・という心持でやってます。 ご参考までに・・・。 もう少し経つと成長して眠りが深くなりますよ・・・。うちは最近やっと・・・。 質問者様のお子様とうちの子、同級生ですね。お互いがんばりましょうね!!

kisato-seira
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 今日お風呂眺めにいれてみたらもう就寝してくれました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

1児の母です。すでに大きくなってますが。 夜泣きは本当に大変ですよね。 うちの子は抱っこしてると寝るけど、 下ろすと起きちゃうタイプでしたね~。 座布団と一緒に抱っこ・・・しても無駄でした。 きっと心臓の鼓動で判断してたんだな~と思いますね。 ウチの寝かしつけかたは、 1・昼思いっきり遊んで疲れさせる(お母さん大変だけど) 2・寝るまで添い寝してあげる。 3・眉と眉の間(眉間)をそっとなでであげる(TVでみた) どうしても寝ないときは、夜、旦那の車でドライブすると、 不思議と寝てくれましたよ。 ただし、毛布とかおくるみ忘れずに持っていってください。 降りた時の温度差で起きてしまう時がありますので。 ま、大人でも車にのると眠くなるから、そのせいかな? お母さん、無理しないで周りの人に助けてもらってね。 一説には、お母さんの「寝てくれない」という焦りとか そういう感情を感じてますます寝ないことがあるようです。 そんな時は、気持ち落ち着くまで旦那が抱っこするとか、 協力してもらうといいですよ。お仕事で大変だろうけど。

質問者

お礼

ありがとうございました! 実は旦那が夜泣き当番でして・・・実際困っているのは旦那のほうだったりするんです><)) ドライブもやってみますね!ありがとうございます

noname#75315
noname#75315
回答No.2

そんな新米ママさんに、夜泣きを中断させる方法をお教えします。 夜泣きが始まったら、部屋の電気をつけて、赤ちゃんの顔の近くで、あなたの手をぱちぱちと鳴らして音を出し、そうやって赤ちゃんを起こしてあげてください。それで夜泣きはおさまります。 赤ちゃんは、夢と現実がなかなか理解できず、夢の中で不安になって夜泣きをしちゃう、とまあ、こんな原理らしいです。 看護師さんがやってる技なので、ご心配なく。 ですので、だっこしたりあやしたりするのは逆効果! ・・・とまあ、こんな話を、今日、NHKで放送してました(笑)。

質問者

お礼

一度起こしてメリハリをつけるという感じですね!! 昨日やったらそのまま目ざめてしまい・・・><)) でも1時間くらいでマタ寝てくれたのでまたやってみます^^

回答No.1

こんにちは。7ヶ月のオトコノコのパパです。 ウチは寝る前に疲れさせます。それでグッスリよ。 一昨日ぐらいから寝返り返り(?やっと1周出来た)という身動きの思いおデブちゃんです。 ウチでの疲れさせる方法 1.ベッドの上で座らせるだけ 2.パパの膝上で立つ練習 3.うつ伏せで腕立? パパのお友達のパパさんに聞いたところ、ベビースイミングが効果覿面だそうです。生後半年から受け入れて貰えるトコも有るらしいので今調べてる最中です。 くだらない回答でスマソ。

質問者

お礼

うちも疲れさせてます~><)) 昼間3時間くらい散歩したり^^ 一定以上疲れると、その場で寝てしまい体力回復をしているようなので、寝かせないように・・・というのは難しい なので子どもの60パーセントくらい疲れるように昼間遊んでます 笑 夜はこっちが先にダウンしちゃってますけどTT)