• ベストアンサー

車のシートを焦がしてしまったとき・・・

現在、国産の軽自動車にのっています。 先日タバコの灰をシートに落としてしまい、焦がしてしまいました。 そんなに目立つほどではありませんが、2~3ミリほどの穴が開いていて、周りが焦げて少し黒くなっています。 どうにかして分からないようにしたいのですが、どうしたらいいですか? 自分でできますか?それとも、お店に持っていったほうがいいでしょうか? あと、費用はだいたいどれくらいかかるのか分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

noname#20343
noname#20343

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

シートの生地の色にもよりますが 昔JAFメイトかなにかの雑誌にて 個人での修理記事を読んだ記憶があります。 うろ覚えですが参考になればと思いまして、、 こげた部分の繊維の先端の焦げ部?をはさみ ニッパーなどを使って取り除きます。すると生地の虫食い状態にします。ここに同じような生地の繊維を細かくしたものを布 繊維用のボンド セメダインなどを使って虫食い穴を埋めると目立たなくなるような 記事を読んだ記憶があります。 同じような生地は シートの目立たない部分(リヤシートの折込部位など)から準備してました。 瞬間接着剤を使ってホツレ防止をかねていたような気がしますが、、 焦げ穴の部位が 単色なら良いのですが 柄生地とかですと無理だと思います。 ただ自分では 自身が無いのでシートカバーを購入しましたが とりあえず ディーラーなどのお店に相談し 自分の財布と相談してからですね。 きれいに修復できると良いですね。

noname#20343
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 自分でも目立たないようにできるんですね。 自分でしたほうが費用は安く済むと思いますが、細かい作業で難しそうなので、お店に相談しようと思います。 シートカバーも考えましたが、焦げ目を隠すというよりは綺麗にしたいと思っているので… ちょうどもうすぐ車検なので、その時に一緒に直してもらいたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

部品代で15Kぐらい、交換が10Kぐらいと想像します。 ディーラーでは請求額がもっと多い想像します。 適切な工具と少しの技術があれば自分で交換出来ます。 将来下取に出す時も査定減額されますから、 早めに直して本人が気持ち良く使用するのが良いと思います。 時節柄、喫煙車は敬遠されますから。 そうなった原因自体をしない事を経費と御自身の健康も含めて考える事を御勧め致します。 ”火が落ちた、ヤバイ、焦げる”、それに気を取られ追突、etcに成りませんよう。

noname#20343
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ディーラーだとやはり高くつくので、いつもお世話になっている修理工場に相談してみたいと思います。 自分では、技術的には難しそうです(^ー^;) 今の車に乗り始めてもうすぐ3年になるのですが、はじめの1年~1年半くらいは禁煙で頑張っていたのですが…これをいい機会にまた禁煙にしようかなと思っています。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ベンチシートの車。。。

    新しく車を購入しようと考えているのですが、 『国産車』で『ベンチシート』の車ってどんな車がありますか?? 車屋さんに行く前にどんなベンチシートの車があるのか知りたいので教えてくださいm(__)m あ、軽自動車でなく普通車で、あとできれば純正でベンチシートなのかオプションでベンチシートなのかもおしえてください。 よろしくお願しますm(__)m

  • 車のシートの取り替え

     運転席のシート(座る所)をたばこの火で焦がしてしまいました。穴があいて中のスポンジみたいのが見えてる状態です。布のシートですが、これを取り替えるとすると費用はどれくらいかかるのですか?

  • 車のシートがタバコで焦げてしまい穴が開いてしまいま

    車のシートがタバコで焦げてしまい穴が開いてしまいました… ステップワゴン スパーダ です。七人乗りのおっきな車です笑 1番後ろのシートが焦げてしまいました。 皮とかではなく普通のシートなんですが、修理費用はどれくらいかかりますか??

  • 出産後に車の買い替えを検討中・・・チャイルドシートって?

    現在妊娠7ヶ月目の主婦です。 今乗っている車は、2ドアの軽自動車ですが、子供が生まれたらチャイルドシートをつけるには不便なので、少なくとも産まれて1年ぐらいでは買い換えようと思っています。 それまでは、実家の車(ホンダのアバンシア)にチャイルドシートを乗せて、借りようと考えているのですが、その場合、チャイルドシートってできるだけ多くの車に対応しているものを選んだほうがいいんですよね? 今はまだ買い替え後の車を何にするのか、考えている途中ですが、おそらく軽自動車のワゴンタイプになると思います。 お勧めのチャイルドシート、そして子供を乗せるならという前提での、お勧めの軽自動車を教えてください。

  • シートの穴あきで査定価格の下落は?

    運転席のシートが煙草の火で穴が開きました。 下取り等の査定で価格はどのくらい下落するのでしょうか? 軽自動車、1300ccクラス、2000ccクラス、3000cc超クラスで教えていただけると助かります。 ご存じの一車種だけでもOKですので、宜しくお願いします。

  • 軽自動車で中が広い、あわよくば三列シートでリクライニングで寝れる車。

     近い将来に車が欲しいと考えています。  私の周りの友達は軽自動車に乗る人が多く、その影響から軽がいいなと思っています。  私が理想とする車の条件があるんですが、これに該当することのできる車ってありませんか?。ひとつだけの該当でも構いません。  1、あわよくば三列シート  2、リクナイニングに出来て寝れる=ベンチシートという事になると思われます。  3、天井の広さ的にはワゴンR

  • 車のシートカバーを作りたい!

    車のシートをすっぽりくるめるように、カバーがほしいのですが・・結構買うと高いしあまり気に入る布地がないので作りたいと思っています。 作ったことのある方、大まかでいいので概ねの使用M数を教えてください! 車は新規格になる前の4人乗り軽自動車です。 型紙の取り方とか、作り方の技情報があればそれも教えて欲しいです。

  • ベンチシートの新車

    現在、前席がベンチシートになった、新車で買える自動車ってありますか? 国産、外車を問いません。

  • シートベルトの色

    …車か心理学、工学のカテゴリかもしれませんが、  適切なカテゴリが分からないので。 車のシートベルトって何故みんな黒色なのでしょうか? たまに軽自動車とかで灰色のものとかも見かけますが、 普通乗用車のほとんどが黒色のように思います。 もっとカラフルなものとか、絵柄が選べたりとかすれば シートベルトの着用率も上がったりするのではないでしょうか。

  • あなたの好きな車、乗っている車を教えてください☆

    こんにちは! 国産車、外車、普通車、軽自動車なんでも、 あなたの好きな車を教えてください! また、現在乗っている車を教えてください! ちなみに僕は日産の180SXに乗っています。 好きな車は、RX-7,WISH,レガシィ,ミニクーパーなどです。 気軽な回答をお待ちしております。