• ベストアンサー

産後の抜け毛(パーマをかけたいのですが・・・)

masa-buの回答

• ベストアンサー
  • masa-bu
回答No.2

こんにちわ。 昨年12月に二人目を出産しました。5ヶ月頃に抜け毛がピークになり、今は少し落ち着いてきた感じです。 で、私は4ヶ月の頃にデジパをあてました。 理由はmimie-goさんと同じく朝の寝癖対策、手入れ時間の短縮を狙ってです。 かけてみて・・・かなり良いと思います。 今までは髪を洗うのは夜で、朝には寝癖全開で手入れが大変、でも赤ちゃんに手を取られてボサボサヘアーのまま一日すごす・・・というパターンでしたが、 今は朝赤ちゃんの機嫌が良い時にパパッと洗い、そのまま、機嫌が良さそうならドライヤーでクルクル癖付けしながら乾かします(5分くらい)。泣いたりぐずった時は、クルクルの癖付けだけ手グシでして、自然乾燥させます。 これだけで、かなりまとまります。 夜に洗った時は、朝はパーマのラインはゆるんでいて、もう一度セットしなおさなくてはいけませんが、デジパ無しの時よりも簡単にスタイリングできます。 クルクルドライヤーで、2分位です。 髪の傷みですが、これはパーマを当てると決めた時点で多少覚悟しないといけないでしょうが、デジパって地肌にはパーマ液や、熱処理をかけないので、「毛根にダメージ」って感じでは無かったです。 抜け毛の量も、何もしなかった一人目の時と変わらないような気がします^^。 ただ、私は二人目ということもあって、(=歳をくってる)体全般に衰えを感じていますので、パーマをかけてからシャンプーやトリートメントをランクアップさせ、傷みを最小限にする努力をしています。 そのおかげか、妊娠後期よりも、髪は良い状態のようです。 結論ですが、私はデジパをかけて大正解でした^^ 一人目との事ですが、mimie-goさんも、赤ちゃんとの生活に少し余裕が出てきたのかな? 髪も、気持ちも綺麗にして、ゆったりと子育てしていければいいですね!

mimie-go
質問者

お礼

なるほど~ 頭皮や髪に悪影響さえなければ、やっぱりかけて正解ですよね!セットが簡単で。 今は外出の予定がないと、髪の毛はボサボサ(結ぶくらいしかしない)なので、パーマをかけてせめて、誰か来た時に恥ずかしくないようにしておきたいです。