• ベストアンサー

産後の抜け毛について

ヘアケアのカテゴリーで投稿すべきか悩んだのですが、 出産経験のある方からの回答が欲しくて こちらに書かせていただきました。 出産して半年になりますが、産後とくに気にならなかった抜け毛が 最近とてもひどくなったように思います。 シャンプー時はもちろんの事、朝昼晩と髪を少しでも触るたびに ごっそりと抜けてしまいます。 もともとねっこ毛で髪が細く量も少ないので、このままはげてしまうんではないかととても不安です。 普段目立たないようアップにしているんですが、 明らかに前髪も薄くなってしまっています。 ボリュームを出す為パーマをかけたいのですが、 この状態ではやはりカラーも含め避けた方が無難でしょうか。 個人差はあると思いますが、産後の抜け毛はだいたいいつくらいまで続くのでしょうか? また、病院などで診てもらう場合は何科に行けばよいですか? 産後の抜け毛を経験された方、何かアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.4

こんにちは(^。^) 2児の母です。 産後、髪が抜けますよね。 わたしも2人とも4ヶ月すぎた位から抜け始めました。 気が付いたらいつの間にかおさまっていたという感じだったので具体的なことは言えないのですが、たしか半年もしないうちにおさまっていたような気がします。産後半年ならまだよく抜けていた頃です。 美容師さんによれば、産後の抜け毛は仕方ないことなんだそうです。 というのも、妊娠中女性ホルモンが分泌されつづけて本来なら抜けるはずの髪の毛が抜けないで残っているらしいんです。 それが産後ホルモンの分泌が以前に戻ろうとして、溜まっていた髪の毛が抜けて生えかわるというしくみなんだそうです。 わたしは2人とも抜け毛が増えてきた頃でしたが、パーマとカラーもしましたよ。まずは美容師さんと相談してみてください。 産後の抜け毛ならはげるまではいかないと思いますよ。 薬の副作用での抜け毛も経験しましたが、その抜け方といったら産後の抜け毛どころではなかったですから。

rinkuru
質問者

お礼

美容師さんのお話大変参考になりました。 確かに妊娠中いつもより抜けなかった気がします。 本当に毎日すごい量抜けるので、 あと半年ももつんだろうかと不安になりますが・・ あまり神経質にならないようにしたいと思います。 回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は元々髪が細く、少なく、産後に髪が抜けてしまったということが 本当に気になってました。 自分の場合はなんですが、2人目を出産して今は2年8ヶ月くらい ですが、2ヶ月ほど前に美容院に行った際に「髪の毛が増えてきてますよ!」 と美容師さんが言ってくれました。どうやら5cmくらいの髪の毛が たくさん生えてるよってことのようで。 元々美容院が苦手で半年に一度って感じだったので美容師さんも 気付いてくれたようですごく嬉しかったです。 今はもう生えてきてくれてるので抜け毛自体はそんなに長くなかった ように感じますが、その当時は月日が過ぎるのがすごく長く感じてました。 抜け毛の時期はなるべく気にしないようにしてストレスを溜めないようにしました。 パーマや色を染めるとかは頭皮に刺激をあたえてしまうかもしれないので もうちょっとやめておいた方がいいと思います。

rinkuru
質問者

お礼

そうですね、パーマやカラーはしばらくやめておきます。 あまり神経質にならないよう育児に専念しようと思います! 回答いただきありがとうございました。

• 511119
回答No.3

こんにちは。 私も子どもが4か月に入ったころから突然すごい抜け毛に襲われました・・・。 終わりは来るのかっ!!と日々不安でしたが、7か月に突入したころからぴたっと落ち着いてきましたよ。 でも・・・ 美容師さんも言ってましたが、前の方から抜けるみたいで、私も抜けて生えてきた髪が前髪を中心につんつん出ています。 パーマをかけてこのつんつんが目立たなくなるならかけてみるのもいいと思います。

rinkuru
質問者

お礼

やっぱり前の方から抜けるんですね。 最初に前髪が少なくなった気がしたんです・・。 私も早く抜け毛が止まるのを祈るばかりです! 回答いただきありがとうございました。

noname#74852
noname#74852
回答No.2

こんにちは。 髪が抜けるほど大変な、出産。 やはり全力で新しい命を産み出すのだから、エネルギーを使い果たすのは当然だと思っています。 私自身2人産みましたが、どちらかと言うと一人目の方が、抜けました。 全力で産んで、まだ回復しない内に育児、家事と体力の消耗は激しいでしょう。 まだ、夜泣きされるようでしたら大変ですね。 さて、今は髪にダメージを与えるより栄養を与えましょう。 今は、オーガニックのシャンプーや、リンスもありますよね。 食べ物は、海藻類やビタミンB系、蛋白質のものもたっぷり頂きましょう。 そして、ストレス解消のため睡眠不足にならないように旦那様に赤ちゃん見てもらいバク睡!! 地肌へのマッサージを優しくなでるように施す。。。 育児・家事まだまだ大変でしょうけどこれからお子さんは、ドンドン成長され、益々可愛くなられますね。 話せるようになたり、声出して笑ったり感情もはっきりしてきますね。 私はストレス解消に子供と一緒になって遊びまくりでした。 小児科医は、こんな楽しいお子さんならさぞかしお母さんも楽しいでしょうね。と イエイエ、子供の方が私の相手で疲れ果てていたのかも知れません。 思い切り遊び私のほうが、楽しかったのですから。 そのおかげか、夜は子供は疲れてぐっすり。 コンナ感じで育児期間を乗り切り、仕事にも復帰して楽しんでいます。 上は21歳になりました。 育児期間懐かしく先輩ママとしてアドバイス致しました。

rinkuru
質問者

お礼

楽しい育児期間を過ごされたんだなぁと、読んでいて心温まりました。 ストレス解消の為、たまに主人に子供を見てもらって買い物など行くのですが、 何といってもこの抜け毛がストレスの最大の原因になっていて(泣) でも子供の笑顔を見ると、出産したんだから仕方ないと思えてきました! 栄養ある物を食べて、あまり気にしないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私も一人目の時の抜け毛がすごかったです。 そこらじゅうにおちるので、クイックルワイパーで毎日掃除するんですが、集めるとすごい量でした。 ホントにパサッパサ抜ける音が聞こえると思うほどです。 幸い髪の量が多い方なのでさほど気にもとめてませんでしたが、 一時的なものにはかわりはないです。1年足らずとしばらく続いてたように記憶してます。勿論個人差はあるかと思います。 知らぬ間に治ってました。そしてまた毛は増えましたよ。

rinkuru
質問者

お礼

うちも子供が掃除機をかけると大泣きするのでクイックルワイパー使ってます。 しっかり髪の毛をキャッチしてくれるので、またまた落ち込むんですが(泣) でもずっと続くわけではないですよね! あまり神経質にならないよう育児頑張ろうと思います。 すぐの回答ありがとうございました。