• ベストアンサー

産後の抜け毛について

ヘアケアのカテゴリーで投稿すべきか悩んだのですが、 出産経験のある方からの回答が欲しくて こちらに書かせていただきました。 出産して半年になりますが、産後とくに気にならなかった抜け毛が 最近とてもひどくなったように思います。 シャンプー時はもちろんの事、朝昼晩と髪を少しでも触るたびに ごっそりと抜けてしまいます。 もともとねっこ毛で髪が細く量も少ないので、このままはげてしまうんではないかととても不安です。 普段目立たないようアップにしているんですが、 明らかに前髪も薄くなってしまっています。 ボリュームを出す為パーマをかけたいのですが、 この状態ではやはりカラーも含め避けた方が無難でしょうか。 個人差はあると思いますが、産後の抜け毛はだいたいいつくらいまで続くのでしょうか? また、病院などで診てもらう場合は何科に行けばよいですか? 産後の抜け毛を経験された方、何かアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.4

こんにちは(^。^) 2児の母です。 産後、髪が抜けますよね。 わたしも2人とも4ヶ月すぎた位から抜け始めました。 気が付いたらいつの間にかおさまっていたという感じだったので具体的なことは言えないのですが、たしか半年もしないうちにおさまっていたような気がします。産後半年ならまだよく抜けていた頃です。 美容師さんによれば、産後の抜け毛は仕方ないことなんだそうです。 というのも、妊娠中女性ホルモンが分泌されつづけて本来なら抜けるはずの髪の毛が抜けないで残っているらしいんです。 それが産後ホルモンの分泌が以前に戻ろうとして、溜まっていた髪の毛が抜けて生えかわるというしくみなんだそうです。 わたしは2人とも抜け毛が増えてきた頃でしたが、パーマとカラーもしましたよ。まずは美容師さんと相談してみてください。 産後の抜け毛ならはげるまではいかないと思いますよ。 薬の副作用での抜け毛も経験しましたが、その抜け方といったら産後の抜け毛どころではなかったですから。

rinkuru
質問者

お礼

美容師さんのお話大変参考になりました。 確かに妊娠中いつもより抜けなかった気がします。 本当に毎日すごい量抜けるので、 あと半年ももつんだろうかと不安になりますが・・ あまり神経質にならないようにしたいと思います。 回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は元々髪が細く、少なく、産後に髪が抜けてしまったということが 本当に気になってました。 自分の場合はなんですが、2人目を出産して今は2年8ヶ月くらい ですが、2ヶ月ほど前に美容院に行った際に「髪の毛が増えてきてますよ!」 と美容師さんが言ってくれました。どうやら5cmくらいの髪の毛が たくさん生えてるよってことのようで。 元々美容院が苦手で半年に一度って感じだったので美容師さんも 気付いてくれたようですごく嬉しかったです。 今はもう生えてきてくれてるので抜け毛自体はそんなに長くなかった ように感じますが、その当時は月日が過ぎるのがすごく長く感じてました。 抜け毛の時期はなるべく気にしないようにしてストレスを溜めないようにしました。 パーマや色を染めるとかは頭皮に刺激をあたえてしまうかもしれないので もうちょっとやめておいた方がいいと思います。

rinkuru
質問者

お礼

そうですね、パーマやカラーはしばらくやめておきます。 あまり神経質にならないよう育児に専念しようと思います! 回答いただきありがとうございました。

  • 511119
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは。 私も子どもが4か月に入ったころから突然すごい抜け毛に襲われました・・・。 終わりは来るのかっ!!と日々不安でしたが、7か月に突入したころからぴたっと落ち着いてきましたよ。 でも・・・ 美容師さんも言ってましたが、前の方から抜けるみたいで、私も抜けて生えてきた髪が前髪を中心につんつん出ています。 パーマをかけてこのつんつんが目立たなくなるならかけてみるのもいいと思います。

rinkuru
質問者

お礼

やっぱり前の方から抜けるんですね。 最初に前髪が少なくなった気がしたんです・・。 私も早く抜け毛が止まるのを祈るばかりです! 回答いただきありがとうございました。

noname#74852
noname#74852
回答No.2

こんにちは。 髪が抜けるほど大変な、出産。 やはり全力で新しい命を産み出すのだから、エネルギーを使い果たすのは当然だと思っています。 私自身2人産みましたが、どちらかと言うと一人目の方が、抜けました。 全力で産んで、まだ回復しない内に育児、家事と体力の消耗は激しいでしょう。 まだ、夜泣きされるようでしたら大変ですね。 さて、今は髪にダメージを与えるより栄養を与えましょう。 今は、オーガニックのシャンプーや、リンスもありますよね。 食べ物は、海藻類やビタミンB系、蛋白質のものもたっぷり頂きましょう。 そして、ストレス解消のため睡眠不足にならないように旦那様に赤ちゃん見てもらいバク睡!! 地肌へのマッサージを優しくなでるように施す。。。 育児・家事まだまだ大変でしょうけどこれからお子さんは、ドンドン成長され、益々可愛くなられますね。 話せるようになたり、声出して笑ったり感情もはっきりしてきますね。 私はストレス解消に子供と一緒になって遊びまくりでした。 小児科医は、こんな楽しいお子さんならさぞかしお母さんも楽しいでしょうね。と イエイエ、子供の方が私の相手で疲れ果てていたのかも知れません。 思い切り遊び私のほうが、楽しかったのですから。 そのおかげか、夜は子供は疲れてぐっすり。 コンナ感じで育児期間を乗り切り、仕事にも復帰して楽しんでいます。 上は21歳になりました。 育児期間懐かしく先輩ママとしてアドバイス致しました。

rinkuru
質問者

お礼

楽しい育児期間を過ごされたんだなぁと、読んでいて心温まりました。 ストレス解消の為、たまに主人に子供を見てもらって買い物など行くのですが、 何といってもこの抜け毛がストレスの最大の原因になっていて(泣) でも子供の笑顔を見ると、出産したんだから仕方ないと思えてきました! 栄養ある物を食べて、あまり気にしないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私も一人目の時の抜け毛がすごかったです。 そこらじゅうにおちるので、クイックルワイパーで毎日掃除するんですが、集めるとすごい量でした。 ホントにパサッパサ抜ける音が聞こえると思うほどです。 幸い髪の量が多い方なのでさほど気にもとめてませんでしたが、 一時的なものにはかわりはないです。1年足らずとしばらく続いてたように記憶してます。勿論個人差はあるかと思います。 知らぬ間に治ってました。そしてまた毛は増えましたよ。

rinkuru
質問者

お礼

うちも子供が掃除機をかけると大泣きするのでクイックルワイパー使ってます。 しっかり髪の毛をキャッチしてくれるので、またまた落ち込むんですが(泣) でもずっと続くわけではないですよね! あまり神経質にならないよう育児頑張ろうと思います。 すぐの回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産と抜け毛って関係ありますか

    産後3ヶ月頃から急に抜け毛が増え、もうすぐ一ヶ月になります。シャンプーの際は、ほんとうに「ごっそり」抜けて、恐くなるくらいです。もともと薄毛気味なのにさらに抜けてしまって、分け目が目立つし前髪やこめかみの部分などははっきり分かるほど薄くなってしまいました。 このままどんどん髪が抜けていって「ハゲ」担ってしまいそうで・・・恥ずかしくて美容院にもいけません。出産と抜け毛って関係あるのでしょうか。ちなみに髪は全体的に強い天然パーマで、細いです。カラーリングなどはしていません。 何か良い対策ありますか?

  • 産後の抜け毛が気になります。

    5月に子供を産んで産後約5ヶ月になる主婦です。 産後2,3ヶ月ころより、抜け毛が気になりだして 特に最近ひどくて悩んでます。このままだと・・・ ハゲてしまいそうなくらいです!! 産後のホルモンのせいだから、このまま様子を見て平気なのか心配です。一体いつになったらおさまるのでしょうか?育児に忙しく、子供と一緒にお風呂に入っても自分の髪を洗うのは週に2,3回・・・どんなシャンプーがいいのか わからずよさそうなものを適当に使ってます。 抜け毛が気になっても、毎日洗った方がいいのでしょうか? また、正しいシャンプーの仕方、お薦めのシャンプー等 あったら教えてください。 出産後に同じような体験をしたかたいたらぜひアドバイスしてください。

  • 産後の抜け毛について

    8月に始めての出産、現在ちょうど産後5ヶ月が経ちました。確か産後3ヶ月半くらいの頃から抜け毛が目立ち初め、今ではおでこの上辺りを中心に地肌が見えるほど髪の毛が抜け落ちました。シャンプーの度にドライヤーの度にごっそりと抜けて恐いくらい!出産した友達には経験があると言う人もいますが・・・実は私の母親も産後の抜け毛がひどく結局そのまま薄毛になったという経緯があるのでとても心配しています。もともと髪の毛は硬く量も多いので「ちょうどいいかー?」なんて思っていたのに、こんなになるとは驚きです。治まる気配もなく毎日がとても憂鬱です。同じ経験をされた方に質問です。この抜け毛はいつ頃治まりましたか?何か対策されましたか?気にせずほっておいてもいいのですか?アドバイスお願い致します。

  • 産後の抜け毛について

    産後の抜け毛について このカテゴリでいいのか分かりませんが…よろしくお願いします。 5月1日で3ヶ月になる娘がいます。 2週間前くらいから抜け毛が激しくて困っています。 もともと髪の量は少なめで猫毛なので余計に心配しています。 本などを読んで産後に抜け毛がある事は知ってましたが、 予想外の量にびっくりしています。 シャンプー中に手にごっそりと毛がからまってるし、排水溝がすぐ詰まります。 家の中にもすごい私の髪が落ちているし、娘の手や服にからまってたり…。 これがだいたい7ヶ月ごろまで続くと聞きましたが、 本当にハゲてしまいそうで悩んでいます。 結構に周りの人に聞いてますが、簡単に「1年もすれば治るよ」と言います。 でも私はもともと量が少ないし、治るからと言って安心できません。 旦那に真剣に相談しています。「皮膚科に行けば?」と言われますが 皮膚科に行って改善しますか?? DHCの育毛促進剤のサプリを購入しようか迷っています。 食生活は気をつけているつもりです。 シャンプーはH&Sに変えました。 ちなみにシャンプーは怖くて2日に1回にしています。 やっぱり毎日するべきですか? 汗をかくようになれば毎日しますが・・・。 元気な赤ちゃんを授かったとはいえ、やっぱり髪は女の命です。 本当に髪が決まらなければ凹みます。 皆さんはどうされてましたか??どうでしたか? 何かしていましたか? すごい乱文でごめんなさい。 同じように心配された方、いろいろ詳しく教えてください。

  • 産後の抜け毛治りますか?

    双子の妹が産後の抜け毛で真剣に悩んでいます。 妹は二児の母で下の子は2歳です。(現在30さい) 離れて住んでいるため直接見ていませんが、分け目が薄く、寒く、人目が気になるようです。 写メで見る限り病的な感じではなかったです。 シャンプーを変え(刺激の少ないもの)、育毛剤を使っているのに抜け毛が止まらなくてかなり悩んでおり頭がしびれるそうです。(鬱の手前?) 何か良い情報を伝えてあげたいです。 ストレスもあると思いますが、同じ経験された方で治った方がいらっしゃったらご意見お願いします。 元々毛の量は少なめ細めです。 産後の抜け毛はそのまま女性特有の薄毛に移行しますか? ちなみに私は現在妊娠8ヶ月です。 産後妹と同じようにならないために今出来ることがあればそちらもお聞きしたいです。

  • 産後の髪質

    出産・育児のカテゴリーか迷いましたが・・・・産後半年が経ちます。 2~3ヶ月前からそれはそれはひどい抜け毛で夜も軽く髪をくくって寝ています。いけないこととはわかっているのですが、あまりに抜け毛がひどくて・・・過去にも産後の抜け毛を経験していますので、一時的なものと割り切っていますが今回はまた違う展開があり少々戸惑っています。本題ですがTSUBAKIを使っています。夜シャンプーして朝起きるとビックリ!特に前髪あたりがジトーっとして例えるならコンディショナーを十分流さなかったような状態です。初めはすすぎが足りなかったのかとそれ以来十分過ぎるほどシャワーで流しているのですが、一向に改善されません。髪の艶もまったく失われ見るも無惨な髪質です。前回の出産は20代でした。今回は32才で3人目を出産しました。年齢的なものでこれほど違うのかと驚きです。もしお分かりの方がいらっしゃったら教えてもらいたいのですが、いったい私の頭皮はどうなってしまったのでしょう???

  • 産後の抜け毛でしょうか?困ってます・・・。

    こんにちは。 3月に出産しました。 2~3週間くらい前から抜け毛が増えました! 今までは髪を洗っても抜け毛が気になるような事はなかったし、 髪を乾かす時洗面台に1~2本抜け毛を見ることはありましたが 今はドサって感じで怖いです・・・。 産後の抜け毛は3ヶ月くらいから始まると聞きましたが、こんなに抜けるのでしょうか?? 私は元々、髪の量が多いほうではなく細いのでだんだん少なくなっていくような気がして怖いです(T_T) 生理が始まれば抜け毛もおさまりますか? 抜けた分はまた元に戻りますか?

  • 産後の抜け毛真っ最中、美容院は行きましたか?

    只今、産後の抜け毛、真っ最中です。 ホラーのようにごっそり抜け、歩いていてもぱらりぱらり…と床に落ちていきます。 ショートなので、いっそのこと、もっと短くしようかと思い立ち、美容院を予約しました。 でも、美容院で、ブラシ、ドライヤー、シャンプーをすると、またごっそり抜けると思います。 それなら触らない方がいいのか、悩んでいます。 産後の抜け毛を経験された方、または美容師さん、大量の抜け毛がある時は、髪は切らないほうがいいでしょうか? 今後も長く伸ばすつもりはありません。 宜しくお願いします。

  • 産後3年後の抜け毛

    子供を出産し、3年と3か月がたちますか、ここ2,3か月抜け毛がすごく増え心配です。 ちなみに32歳です。 産後4か月ぐらいのときも抜け毛がひどくなり、おさまりたくさん生えてきて薄毛などには なりませんでしたが、産後3年もたちなぜがわからず心配です。 生活面では、規則正しい生活もし、週に3回ほどランニングをし、食生活もバランス良く食べています。 3年前に生え変わった髪の毛がまた周期がきてぬけているのか、それともはげるのか、不安で仕方ありません。抜けている毛は、健康そうな毛で先端がマッチ棒みたいに丸いです。シャンプー中にかなり抜けて、ドライヤーで乾かしているときもかなり抜けます。産後直後に抜けたときなみに抜けているので、かなり抜けているようです。 似たような体験をしたことがある方や、どのような対策をすればいいかご存知な方是非いろいろと教えてください。お願い致します。

  • 産後の抜け毛について教えて下さい

    産後4ヶ月の初ママです。 産後3ヶ月頃から抜け毛が始まりました。産後、抜け毛があることはいきつけの美容師さんに聞いていたので、特に気にしなかったのですが、最近気になり始めました。 日に日に抜け毛の量が増え、日に何度も掃除機をかけています。お風呂で髪を洗うと、両手にごっそり髪の毛がついてくるし、ドライヤーで乾かすと、足元が髪の毛だらけになります。普通にしていても、ふと手櫛をすると、1回で5~6本は普通に抜けてしまいます。赤ちゃんのオムツにも度々髪の毛が挟まっていたり、赤ちゃんが髪の毛を握りしめていたり。。 産後の抜け毛ってこんなに抜けるものですか?? 主人は病気ではないかと心配しています。周りにはここまで抜けたという人はいません。 髪の毛が抜けるという症状のある膠原病などもあると聞いて、不安になってきました。 また、毎日こんなに抜けて、いつか無くなるんじゃないかと心配です。 産後の抜け毛はどれくらい続くのでしょうか??ちゃんと髪のボリュームは戻るのでしょうか?? 病的なものとの区別はどのようにすればいいですか?受診が必要だとしたら何科に行けばいいのでしょうか? 体験談や知識のある方教えて下さい