• ベストアンサー

減速している電車の中でボールを真上に投げるとどこにおちるのか

慣性の法則での疑問です。 動き出したバスの中で人は後ろに倒れそうになります。 また、減速中は前のめりになります。 では、減速中の電車に乗って自分の真上にボールを投げるとそのボールはどこに落ちるのでしょうか。 1、自分の前方 2、投げ上げた場所 3、自分より後方 また、加速中、等速直線運動の場合は1、2、3のどれになりますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SGL
  • ベストアンサー率31% (82/264)
回答No.2

ボールを手から離した時点で、ボールはそのときの電車の速度と同じ速度で 進行方向に押されます。電車が減速しても、ボールは電車と接触していないため、 減速の影響を受けません。 一方、自分も進行方向に押されてはいますが、電車と接触しているはずですから、 電車の減速に合わせて自分も減速します。 結果、ボールは自分より前に落ちることになります。 電車が加速している場合は、同じ理屈でボールは自分より後方に落ちます。 等速直線運動というのは「電車が一定の速度で進んでいる」という意味でしょうか。 だとしたら、ボールは自分の真上から降ってきます。

gyudonjp
質問者

お礼

わかりやすい説明有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#175206
noname#175206
回答No.4

 この実験は意外に難しいんですよ。  等速度運動のときはややこしくないんですが、減速あるいは加速中に「感覚的に真っ直ぐ上」に放り上げてしまいがちです。  どういうことかというと、減速・加速中は、その加速度と重力加速度をあわせたものを重力加速度と感覚的に捕らえてしまうので、幾何学的な(あるいは重力加速度に対し)「真っ直ぐ上」でなく、「合わさった重力加速度」に対し、「真っ直ぐ上」に放り上げてしまいます。そうなると、投げ上げたボールは元の位置に返ります。  こういう感覚的なものを排除した実験装置を使うならば、 1)減速中は自分の前方 2)加速中は自分の後方 3)等速直線運動中なら投げ上げた場所 にボールは落ちてきます。

gyudonjp
質問者

お礼

そこまで深く考えが及びませんでした。 勉強になりました。 有難うございます。

  • FMnew7
  • ベストアンサー率36% (74/201)
回答No.3

減速中の電車は後ろ向きに加速しているので、前向きの慣性力が働き電車から見るとボールは前に落ちます。 加速中の電車は前向きに加速しているので、後ろ向きの慣性力が働き電車から見るとボールは後ろに落ちます。 等速直線運動の電車は慣性系なので重力以外の力は働かず、ボールは投げ上げた場所に落ちます。

gyudonjp
質問者

お礼

他の方の説明と合わせて読んでいると、分かってきました。 有難うございました。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

極端に考えて見ましょう 手からボールが離れた瞬間に電車がびた!っと止まったらボールはそのままの速度で進んで行く 電車はその場で停止している もう答えは出ましたよね 加速中はその逆です 停止状態からボールを真上に投げた瞬間に電車が時速100km/hで発車したら と極端に考えれば簡単です もっと判りやすく実験するならば 電車ではなく、自分が走ったりとまったりすればいいだけです ・全速力で走りながら真上にボールを投げたら止まる ・停止状態からボールを真上に投げたら全速力で走る 等速の場合は解説するまでも有りませんね

gyudonjp
質問者

お礼

極端な例で考えると非常に分かりやすかったです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 加速している電車の中でボールを真上に投げると・・・・

    中学の理科の先生が、加速している電車の中でボールを真上に投げると、等速直線運動している電車の中と同じで手元に戻ってくると言っていました。 自分は、加速しているときはボール自身には、手元から離れてしまっているので水平方向には力は働かず、自分は相変わらず加速しているので手元には戻ってこなくてボールは自分の後ろに行ってしまうのではと思うのですが、どこに誤りがあるのでしょうか。教えてください。

  • 「電車に ボールを持った人が乗っていて

    「電車に ボールを持った人が乗っていて ボールを上に投げて、なんで壁にぶつからんと 手元に戻ってくるの?」 「慣性の法則やわ」 「慣性の法則ってなに?」 「物体が進行方向に動き続けようとする運動のこと」 「ボールを上に投げたら上に動くやん 電車と触れてるから電車と同じ方向に動くのはわかるけど 触れてへんのになんで電車と同じ方向に進むの??」 「・・・・・・」 ・・・誰か助けて下さい わかりやすい説明、教えて下さい

  • [物理] 慣性の法則は何故成り立つ?

    ふと疑問に思ったのですが、無重力の宇宙で物を押すと私も相手も等速直線運動で離れていくと思います。なぜ、減速や加速することもなく等速で動き続けるのでしょうか? また、これとよく似た現状に、超伝導体を磁石の上に置くと、マイスナー効果で常に浮き続けますが何故でしょうか? これも慣性の法則なの一種でしょうか?

  • 電車の中の風について

    最近、周辺の色々な自然現象に興味を持つようになりました。 電車に乗ってていて、車両と車両を移動するためのドアがあいていると、電車が加速・減速するたびに風が吹きますよね。 空気分子の慣性の法則かと思いますが、皆さんはどう思われますか。

  • これって等加速度直線運動ですか?

    電車がB地点からA地点に向かって走り、 徐々に減速し、A地点で止まり、 今度はB地点に向かって徐々に加速して走る。 これは等加速度直線運動で、 右下がりのグラフになりますよね? では、 (1)ボールが上り坂を上り、また下りてくる。 (2)ボールを真上に投げて、また落ちてくる。 これらは等加速度直線運動ですか? 電車と同じようなグラフになりますか? わかりづらくてすみません。

  • 慣性系とは何ですか

    慣性系とはニュートンの運動の第1法則~第3法則がはたらく運動系だと学校で教わりました。 しかし、よく分からないことがありますので以下の2点についてお聞きします。 その1 電車が時速40kmで等速で走っています。この電車の中にAさんがいます。 また、これを地上で観測している人Bさんがいます。 AさんとBさんは同じ慣性系にいるのでしょうか。それとも別々ですか。 F=maなので両者は加速度0、つまり同じ慣性系にいるような気がします。 でもBさんは静止しているので静止系で違う慣性系のような気もします。 その2 上の電車が駅を毎秒5m/s^2で等加速に加速します。 このときAさんとBさんは同じ慣性系にいますか? F=maだと地上と電車の中では加速度が違いますから違う慣性系だと思います。 しかし、webをみると等速度運動でないと非慣性系になると書いていました。

  • 電車の中で物体は?

    電車の中で球を真上に投げると慣性力のために投げた人から(電車内の人から)見ると後方に飛んでいきそうなんですけどなぜ手元に戻ってくるのか?

  • 慣性の法則でならったんですが、「運動している物体はそのままの速さで等速

    慣性の法則でならったんですが、「運動している物体はそのままの速さで等速直線運動を続ける。」と書いてあった部分についてよくわかりませんでした。この等速直線運動というところについて教えてください。

  • 慣性の法則 加速度

    物理の本を読んでいて慣性の法則は力を加えない限りその物体は等速直線運動をする。というように書いてありました。次に加速度の話がでてきました。どうもこの2つが矛盾しているように思います。なぜなら物体は等速という表現があって次に加速度の話をしていて・・・。等速と加速って正反対ですよね?ちょっとこんがらがってます。どなたか教えて下さい。

  • 高校物理、慣性系

    慣性系と非慣性系の違いが明確にわかりません。慣性の法則は運動している物体に対し、外力が働かなければ、物体は等速直線運動し続け、静止している物体は静止し続ける。というのはわかるのですが。初心者にわかるよう教えてください。お願いします。