• 締切済み

base と basis の違い

hiyokomaruの回答

回答No.4

「基本になる色」ならbaseです。あなたの感覚で合っていますのでご心配なく。 >自分なりに、「そっちの意味じゃなくって」と思った のですからあなたはわかっているのですよね、さて相手にどう説明しましょうか・・・。 「基本給アップ(ベア)」の"基本"はbase. 「もともと日本の給与形態は年功序列制を基本として・・・」こっちの"基本"がbasis. こんなのでどうでしょうか? うまく言えませんがヒントになればいいのですが・・・。泣かないでくださいね(笑)