-PR-
解決済み

ベースについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.297100
  • 閲覧数68
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (10/13)

最近学校祭の有志バンドをしようと誘われベースとして参加しました。
しかし悲しいかな自分に知識がないので、皆と合わせているとき
「ここのコードは・・・で進むからよろしく!」とか言われても押さえるとこ(タブ譜以外でひいたことないので)まったくわかりません(泣)リズムとかもコードには書いてないことだし・・・ってかコードはギターしかないのかと思っていました・・・
こんな基本もわからない馬鹿ですがおねがいします。
あ、モンゴル800のあなたにって曲タブ譜はあるのかも教えてくれると助かります。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 100% (5/5)

こんにちは、さてちょっと、文章を見たところ不明な点があったのですが、なんらかの楽器経験(ギターの弾き語りなどでもよし)があるようなので、簡潔に話して行きましょう。

カキコしてるところを察しすると「耳コピ」の類ができないようですね。
慣れてくるとモンゴル800などの音楽系等はすぐにコピーできると思いますが、時間の都合などもあるでしょうから、まずは簡単な「ルート弾き」を覚えましょう。
これはベースの基礎となるもので、BOOWYをはじめ、パンク、コア系はもちろんROCK系でも「ルート弾き」がほとんどになります。
観客が素人ならば、これだけでも十分に「弾ける」とか「JAMれる」という感じは出せます。

さて、「ルート弾き」ですが、ギターで弾き語る場合コードがありますね「C」とか「Am」とか、この「大文字の部分」の音をその曲の「ビート」(8ビートとか16ビートとか)で刻めばOKです。(PUNKなんかこれしかしてないです)
「A○」というコードなら、「4弦5F」もしくは「3弦開放」とか「G#○」なら「4弦4F」になるのです。
たまにポジションを12Fに上げてオクターブ上の音を出してやるのもいいでしょう(エンディングとかですね)
あと、キメフレーズなんかは「ギターの一番低い音」のポジションと同じことをするといいかもしれません(あくまで、コア系やPUNK等によります)

学祭がいつごろあるのか分りませんが、モンゴル800ってまだスコアないと思いますよ。
完璧にしたいなら楽器経験豊富な人に耳コピしてもらいましょう(系統的にできる人には簡単ですから)
お礼コメント
shin1202

お礼率 76% (10/13)

意味不明な文章を書いてすいません!確かに何言いたいのかわかんないっすね(汗)
詳しいお答えありがとうございます!で悪いんすけどまたしつもんいいですか?
「CとかAmの音の大部分の音」とは押さえるとこの一番低い音(Cの場合3弦の3F)ってことでいいのでしょうか?その辺をもう少し教えてくれると助かります!
投稿日時 - 2002-06-21 19:55:51

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (323/1260)

こんばんわ。

何を質問したいのでしょうか?
補足コメント
shin1202

お礼率 76% (10/13)

すいません。はっきりしてませんでした・・・
ベースのコード弾きとはなんぞや?
あなたにのタブ譜の存在ってとこです。
投稿日時 - 2002-06-21 19:25:16


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 100% (5/5)

「大部分」でなく「大文字~おおもじ~」です(笑)
そうですね、「C」だろーが「Cm」だろーが「C7」だろーが、「C69」だろーが「C+13th」でも「C○」なら3弦3F(4弦8F)を弾けばいいということですね。

分数コード「C/Am」なら左側の部分(この場合C音)を弾けばいいのです。

初心者というのは分ってるのですが、学祭がいつ行われるのか、何曲やるのか、自分の楽器経験や回りの人の楽器経験などをもっと詳しく書いてくださると、アドバイスする方も楽ですし、それによって対応のし方も変わってくるのでできれば、そーしてください。

あと、文章をしっかり読みましょうね。
補足コメント
shin1202

お礼率 76% (10/13)

すいません。今度は文章をよく読んで行動します!
えーと学際については9月の中旬、自分の楽器経験はギターを約1年やったかな?ってな感じです!周りの人はVo,G,Dr,とそれぞれ一人ずついるんすけど、Vo以外の二人はライブとかいっぱいやってるので少なくとも3年以上はやってると思います!で曲なんすけど4曲前後かな?ってことになってます。
この夏休みで完璧にしたいんすけど大学受験もあるので正直あわせられるのは5回もないかも・・・こんな状況です。
投稿日時 - 2002-06-23 13:04:49
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 25% (323/1260)

ふたたび こんばんわ。
答えようと思ったことは下の方々にお答えいただきましたので、追加です。
バンドには当然、ギターの人はいるんですよね? その人と仲良くなって、コードを教えて貰いましょうよ。
ギターの太い方の4本はベースとチューニングが同じなので、極端な話し、ギターと同じ押さえ方ができれば、ベースは弾けたも同然です(ってちょっと極論ですが)。
ルートとか何とか全く見当がつかなくても、その押さえ方の中のどれかの弦を弾けば、少なくとも全く見当違いな音が出ることはありません。
で、何度かジャムっているうちにしっくり来る音や、コードとルート音のポジションとの関連性みたいなのが発見できると思います。
お礼コメント
shin1202

お礼率 76% (10/13)

ギターはうまい人がいますね!コードもしってるっぽいので教えてもらいます!
そう何度も合わせる機会がないとおもうんすけどその少ない時間の中でその関連性を発見できるようがんばります!!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 13:20:49