• 締切済み

子供の年齢差

rara2525の回答

• rara2525
回答No.2

こんばんは☆ もうすぐ3歳5ヶ月の息子と8ヶ月の娘が居ます。 上の子が早生まれなので、2才8ヶ月の時(3学年差) 出産しました。 2学年差で出産されるなら、再来年の4月までに 出産すれば2学年違いじゃないでしょうか? 年が離れているお子さんを持つママさんは 上の子も面倒みてくれたりするし昼間は 幼稚園や小学校に行ってるので下の子にも 手がかけられるし、余裕を持って子育て出来ると 言ってました☆ また、年子のママさんは、小さいうちは 余裕が全くないと言っていましたが年が 近いので2人で遊べるし、手が離れる時期も そんなに変わらないので、幼稚園に行く頃は 一気に楽になると言っていましたよ! 我が家は3学年差なので、入学卒業が重なり ますが、上の子のオムツがとれたので おむつ代が1人分で助かってます♪ それに、着替えやトイレなど、ある程度1人で 出来るし色々お手伝いをしてくれるので 助かっています。それでもまだ3歳なので 大変だなぁと感じる事も多々ありますが(苦笑) 現在年少さんですが、家の周りには幼稚園 が私立しかないので二人だったら 幼稚園には行かせてあげられなかったと 思いますし(^^;) 高校や大学に行く頃までにがんばって 貯金しなきゃって感じですが・・。 年子でも双子でも頑張って育ててるママさんも たくさんいらっしゃいますので、ベストな 年の差はご家庭により様々だと思いますよ! 私もかなり悩みましたが、答えが出なかったので 多少育児に余裕が出てきて、そろそろ欲しいな と思った時に2人目を妊娠しました☆

chbitan
質問者

お礼

いろいろメリット・デメリットはあるんですよね、やっぱり。 参考になりました。ありがとうございました!