• ベストアンサー

マウスを使わずにキーボードだけを使用したい。

「ショートカットメニュー」を表示する場合は、どのキーを使えばマウスを使わずに表示させられるのでしょうか? 他にもこれは知っていたら便利という機能があれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

右クリックででてくるメニューのことでしょうか? Shift+F10 みたいですね。 microsoft関連のショートカットキーなら下記で確認できます。 http://www.microsoft.com/japan/enable/products/keyboard/default.mspx

1313
質問者

お礼

shift+F10だったのですね。ファンクションキーを使うとは考えなかったです。 URLも参考になりました。 ありがとうございます。 助かりました!

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

近頃のウィンドウズはマウスに特化してきてマウスがないと結構不便ですね。 「ショートカットメニュー」はうちのマシンでは、キーボード最下段の「ひらがな」キーと「Ctrl」の間にある、「目」みたいなのが書いてあるキーで出てきます。 あと覚えておくと便利なのは、 「Alt」+「Tab」でウィンドウ切り替え、 IMEがONの時「Ctrl」+「F10」でIME操作。 (続けて「w」だと単語登録) 「田ミ」「u」「u」と打つとウィンドウズ終了 「田ミ」「u」「r」でウィンドウズ再起動 「田ミ」「r」「regedit」「Enter」でレジストリエディタ

1313
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 残念ながら、私のキーボードでは「目」みたいなキーがないです。。。 ウインドウズ終了の場合は、ソフトが何も起動していない状態で単純にキーボードに上記のコメント?を入力すればいいんですよね。 後で試してみます。 ありがとうございました。