これからの携帯選び

このQ&Aのポイント
  • 家族が使っていたこともあって昔はずっとドコモを利用していたのですが、大学生になってからはauにかえました。
  • auにかえた当初は満足度も高かったのですが、最近以前ほどメーカーに期待感が持てません。
  • あと忘れてならないのがPHSながら最近わだいのWILLCOM。でも電波状況を含めた実用性に疑問なんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからの携帯選び

家族が使っていたこともあって昔はずっとドコモを利用していたのですが、大学生になってからはauにかえました。学割が非常に魅力的で、彼女もauなので通話料も安かったので。ただ、今はWINにしたので学割適用されていません。ですので携帯代もかさむようになりました。来年から社会人になるので、携帯をかえようかと思っています。auにかえた当初は満足度も高かったのですが、最近以前ほどメーカーに期待感が持てません。サービスの質が下がってきているのでは?と思います。サプライズがないというか、以前のドコモのような、、、。それでもやはり、純増数はauが1番ですよね。やはり良いのでしょうか?FOMAもかなり快適になっているようですね。10月からボーダフォンエがソフトバンクにかわりますよね。孫さんはこれからアンテナ基地局の数を倍に増やすそうでボーダフォンの電波状況も改善されるのでしょうか?ソフトバンクとして他社にはない画期的なことをしてくれそうな期待もあります。あと忘れてならないのがPHSながら最近わだいのWILLCOM。でも電波状況を含めた実用性に疑問なんです。皆さんはどこの携帯メーカーがトータル的に良いキャリアだと思いますか?アドバイスというか、個人的な意見でも結構ですので聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.3

携帯電話は、使えるエリアがいかに広いか、だと思います。 一般論になりますが、3G限定なら、800MHz帯域を使っているauがダントツにいいと思います。なんせ、DoCoMoが「ずるい」と言っているくらいですから。そのDoCoMoも、3Gのエリアの穴を800MHzで埋めようとしています。 vodafoneには、それができません。アンテナの基地局を倍に増やそうが、電波の性質はどうしようもありません。これまでバリ3だったのに、家の目の前にマンションが建ったら圏外になった、なんてのはよく聞く話ですが、vodafoneが使っている電波の性質が影響しています。 料金やサービスについては、それが客を集めるようなものだったら、他も追随してやるでしょう。でも、繰り返しますが電波の性質はどんなに頑張っても変えようがありません。

kazoo2005
質問者

補足

電波の性質を良くしらないのですが、au>ドコモ>ボーダフォンということでしょうか?ボーダフォンはそれほど良くないのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.7

>ボーダフォンに革新は望めませんか? 国の認可事業である以上、(元公社である)ドコモ以外のキャリアには大きな期待は出来ないと思ってます。 精々、維持費で差をつけるのが関の山ではないでしょうか。 維持費を安くしたい利用者は、他のキャリアに動く流れが今後も出てきそうな予感はしてますが。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.6

>強いて言えばこれからの将来性かな。 企業としての将来性を意味するのでしたら、なんだかんだ言ってドコモになると思いますが・・・。 やはり、元公社系企業は、今でも”親方日の丸”ですから、国から何かと融通を利かせてもらえる立場にあります。 (これがユーザーの信頼性に繋がり、シェアが多くなっていると思います。) http://www.myvoice.co.jp/excite/9102/index.html その代わり、確実に儲けが見込める事業でないと動きませんから、新鮮味に欠けるかも知れません。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0411/22/news043.html MNPで流れが変わらければ、ドコモの優勢が続くように感じます。

kazoo2005
質問者

補足

そうですね。目新しさなどではau、信頼感ではやはりドコモなんですね。ボーダフォンに革新は望めませんか?なんか、電波は悪いと言うことですが。

noname#19298
noname#19298
回答No.5

生活圏と使用条件によりますので、どことは断定できません。 私の会社では、docomoとauしか使い物になりませんね。 Vは通じない事の方が多く、V所持社員には買い換えを頼んでおります が、家族割り?等にはいってて出来ないとか。 でも実際に仕事では差し支えております。 Wは解りません。が高速道路を考えると、、、、 使っている社員及び関係者はおりません。 トータルでと行っても、条件で変わりますので、結局は自己責任で。

kazoo2005
質問者

補足

ボーダフォンはそれほど電波状況悪いのですか?家族割り、ラブ定額など、かなり目からうろこのサービスで飛びつくところでした。あまり、いい評判を聞かないのでドコモ、auが無難なんでしょうか。

noname#18130
noname#18130
回答No.4

携帯電話に求めるのは やっぱり快適に通話できることでしょう そう考えると、WILLCOMの一択です 都市でなければ生活圏で使用できるかは確認したほうがいいかも ちなみに都市圏では電波のいいといわれるAUもうちの会社では使えないですし(ドコモ、WILLCOMはOK)、郊外のショッピングセンターで使えなかったりと田舎では場所によるみたい

kazoo2005
質問者

補足

そうですよね。私も電波がよいというauにかえあたのですが、大阪の街中で使えないことがあったりします。都市圏ではドコモ、WIllCOMがよいのでしょうか?逆にちょっと田舎とかはどうでしょう?できるだけ通話エリアが広いのはどこでしょうか?

  • qweras
  • ベストアンサー率17% (35/200)
回答No.2

電波状況はどんどん改善されていくから、今の電波状況の機種別の優劣が、将来も同じではないと思います。 僕が今の携帯を買う時、「auの方が東京の地下街でつながりやすいと聞きましたが。」と店の人に尋ねたら、「今は、Docomoの方がよくつながりますよ。」と言われました。そういう状況は、絶えず変わっていくのではないでしょうか。 結局、電話料金が安そうだったので、FOMAにしました。 また買ったときは、カメラの画素数が一番多く、一番鮮明だといわれたのですが、すぐにもっと性能の良いカメラがついた機種がいくつも出てきて、どのメーカーが良いと言えなくなりました。 どのメーカーも競争して改善していくのだから、今のメーカー間の優劣が将来も同じではないでしょう。 僕の知り合いの女性は、携帯はどれも性能が良いから、『 色 』と『 ガラ 』だけで選んでいる、と言っています。

kazoo2005
質問者

補足

そうですね。メーカー間の優劣は将来も刻々と変化していくでしょうね。確かに機能やデザインで選んでしまっている気がします。ただ、長く飽きずに使える機種があればいいのですが、2年も我慢できません(笑)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

結局は、使用者が何を求めるかで答えが決まると思います。 少なくとも、万人にとって完璧なキャリアが存在しないことは確かでしょう。 (今後も、そうだと思います。) 貴方が携帯に対して一番求めてらっしゃるのは何でしょうか?

kazoo2005
質問者

補足

そうですね~。何を求めているのか自分でも分からないのかも知れません。各社ともこれっていうパンチがないので余計に迷ってしまいます。どこも一長一短なのは分かりますが。強いて言えばこれからの将来性かな。

関連するQ&A

  • 携帯電話を新規で買おうとしています。(現在ウイルコムです)

    携帯電話を新規で買おうとしています。(現在ウイルコムです) auやドコモは新規0円携帯があるのにソフトバンクは0円携帯がなく、 月々の使用料と抱き合わせで見かけ上実質0円に見えるコソクな算段で0円と言っている様に見えます。 そんなんでも純増数トップにソフトバンクがなっている理由は何なのでしょうか。 一応ソフトバンクもメリットがあれば選択に入れて考えようと思っています。

  • 携帯キャリアの好きな順番を教えてください

    携帯電話は新規参入も予定されていますが、今はドコモ・au・ボーダフォン(10月からソフトバンクモバイル)で行われています。 (ツーカーもありますが、新規受付を終了したことと契約エリアが東名阪限定(政令指定都市でも札幌市や福岡市などはエリア外)のため除外しました。) では、大手3キャリアの好きな順番と理由を教えてください。 当方ですが、ドコモとauが同率1位で、はるか下にボーダフォンがあります。 auはサービス・電波ともそこそこですが、アプリや国際ローミングは今1つです。おサイフケータイも、ドコモに遅れています。 ドコモはユーザー数が多くて、おサイフケータイや勝手アプリが充実している反面、FOMAの電波状況はムラがあり、端末価格が他社より高めです。また単独契約ではauより高くつきます。 そのため、どちらも一番好きという決め手に欠けるため、同率首位という状況です。 一方ボーダフォンですが、10月からソフトバンクに変わることが物語っているように、ブランドイメージがころころ変わるというイメージがあります。 また、3Gの電波はFOMA以下という噂で、料金戦略も朝令暮改で2005年前半は純減の連続でした。2005年は新規契約の大幅な増加が見込める3月まで純減を記録しており、今でも純増数はau・ドコモに比べて1桁ほど劣ります。 各種定額サービスなどで巻き返しているようですが、ネガティブなイメージがあります。

  • iPhoneの電波が悪い。

    以前Docomoを使っていて、iPhone 3GS(ソフトバンク)にしましたが、あまりの電波の悪さにびっくりしています。以前の会社、10年位前ですがDocomoのPHSを使っていたのですが、全然PHSのほうが電波状況がいいです。ちなみに都内23区内です。 質問1.以前よりソフトバンク携帯の愛用者はまわりにいるのですが、他の携帯もiPhoneと同じくらいの電波状況なのでしょうか?もしそうだったら誰もソフトバンクを使わなくなると思うので、iPhoneだけ特別電波が悪いように思えます。 質問2.3GSからiPhone 4に変えたら電波はよくなりますか? 質問3.今後電波がよくなる予定はあるでしょうか?なければ他社のアンドロイドへ買い替えも考慮に入れなければ。。 以上宜しくお願い致します。

  • ケータイの電波がいいのは

    ケータイの電波がいいのはdocomo、au、ソフトバンクではどれが一番ですか? あとケータイでラジオって聞けますか? よろしくお願いいたします。

  • PHSから携帯電話への電話

    少し前から、携帯かPHSを購入しようと思っています。 そこで、PHSのことに関してよく知らないのでここで質問させて頂きます。 PHSから、携帯電話(auやドコモ、ソフトバンク)などに電話できるのでしょうか? メールはできるのは知っていますが、電話に関してはよく知らないので、教えて頂きたく思います。

  • auが人気あるのはどうしてなんですか??

    まず、始めにauユーザーさんに失礼な文かもしれないので謝っときます。 去年の後半にauからソフトバンクにMNPしまして、ソフトバンクにかなり満足しております。 まず、満足してるのは回りにソフトバンクユーザーが多数いるので通話料無料っていう恩恵にはかなり助かっています。 メールもたしか無料でしたよね? 前振りが長くなりましたが、タイトル通りの質問なんですが。 なぜにauが人気あるのかが、すっごい疑問です。 本日(08.4.7)、純増数等の発表があって見てたんですが、auが他社からの純増が一位でソフトバンクが2位でした。 なぜにそこまでしてauに行くのかが本当にわからなくて・・・。 個人的な感想としまして。 料金も安くもないし、電波状況もソフトバンクもauもさほど変わらないし、私は2キャリアとも使ってましたがauのメリットがまったくわかりません。 機種もなんか子供っぽい機種が多いし・・・。ドコモ・ソフトバンクの到底下かと・・思ってます。 なぜに、まだ人気があるのか教えてくださる方よろしくお願いします。 個人的にはソフトバンクが増えて完全無料電話(21-1除く)ができれば一番いいのになぁ~って思ってます。 現に、最初にプププって聞こえるとなんか安心して話せますしねw それではよろしくお願いします。

  • 携帯で迷っています(長文)

    今現在auの学割で使っています 家族は全員ドコモです、学割もあと一年で終わりますし、なにやらドコモが新料金ということで 長い目を見てドコモにしようかなぁとも思うのです ですが携帯の事ほとんどわからず質問させて下さい。 まず、うちの家のドコモ電波は劣悪で 家族はmovaなのですがアンテナ1本だけというのも普通です、買うならFOMAと思っているのですが、それでもやっぱり電波は駄目ですよね? ドコモは・通信料が繰り越せて、家族で分け合えるというのが魅力的、auはリトライ機能があるのでわざわざ問い合わせなくていいのが良いと思っています ・そこで、ドコモの良い点、悪い点は何処でしょうか? 主にメール、電話もよくします。月々大体7000円くらい基本料金は5400です 長くなりましたがお願いします。

  • 携帯電話の料金についてなんですが、ソフトバンク同士だと通話料金が無料と

    携帯電話の料金についてなんですが、ソフトバンク同士だと通話料金が無料というのは、 ソフトバンクだけの特化したサービスなんでしょうか? そう考えると未だに、ドコモやAUにはいっている人は損している という気分がするので、ソフトバンクに乗り換えようかと思っているんですが、 そのあたり他社製品のユーザーの方はどのように考えられているのでしょうか? 私の場合ソフトバンクができる前からAUで料金もそれほど高くないし、 そのまま使っているのですが・・。よろしくお願いします。 (簡単に言いますとこれからソフトバンクの純増が続く傾向なので、ソフトバンクにのり変えたほうがいいのかどうか・・ということをお聞きしたいです)よろしくお願いします。

  • 携帯電話会社選び

    携帯電話を買うことになりました。 でもいろいろな業者があって結局どれがいいの?って思います。 家は父がドコモで姉がJ-phoneです。母は持っていません。 ドコモかJ-phoneに入ったほうが家族割りみたいなので安くなるんですよね? でもAUって学割があるし。。友達はAUは学割があっても高いとか言ってるんですがなぜなのでしょうか? なんか基本料金が半額でも通話料がナンチャラカンチャラ~とか言っていました。 AUは学割で本当に半額になるのですか?最高半額だったような・・ 半額にならない場合ってあるんですか? 家族みんなで同じ会社にすれば1番いいんですが姉が最近機種変更をしたので、自分が父と同じドコモかJ-phoneにするか、父と自分がJ-phoneに入るか。。はたまた父と自分がAUにはいるか。。どうしたら1番安くなるんですか? ドコモは高いって聞いたことがあります。 調べたのですがよくわかりませんでした。

  • 携帯電話の会社について

    今週、ケータイを変える予定です。 今までauだったのですがネットのさまざまな情報を見たところ、 auは高いしやめたほうがいいそうなんです… そこで質問なのですが、au・ソフトバンク・docomoの3つの会社の長所と短所を教えてください。 母がソフトバンクなのですが、 ソフトバンクはとても安いけど電波が悪くて時々メールが30分遅れで届いたりします; あと、友達もdocomoとauが多いです。 オススメの会社を教えてください。