携帯で迷っています

このQ&Aのポイント
  • 家族は全員ドコモ、学割も終わります。長い目を見てドコモにしようかなぁ。
  • うちの家のドコモ電波は劣悪。アンテナ1本だけ、電波は駄目ですよね?
  • ドコモの良い点は通信料が繰り越せて、家族で分け合えること。auはリトライ機能が良いと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯で迷っています(長文)

今現在auの学割で使っています 家族は全員ドコモです、学割もあと一年で終わりますし、なにやらドコモが新料金ということで 長い目を見てドコモにしようかなぁとも思うのです ですが携帯の事ほとんどわからず質問させて下さい。 まず、うちの家のドコモ電波は劣悪で 家族はmovaなのですがアンテナ1本だけというのも普通です、買うならFOMAと思っているのですが、それでもやっぱり電波は駄目ですよね? ドコモは・通信料が繰り越せて、家族で分け合えるというのが魅力的、auはリトライ機能があるのでわざわざ問い合わせなくていいのが良いと思っています ・そこで、ドコモの良い点、悪い点は何処でしょうか? 主にメール、電話もよくします。月々大体7000円くらい基本料金は5400です 長くなりましたがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

とりあえず自宅でFOMAの電波が入るかどうか確認する事が第一です。 movaで電波が入らなくてもFOMAで電波が入る事はよくあります。 一応周波数などを考えるとmovaの方がFOMAより電波の入りが良い事になっているのですが、私の経験では自宅でmovaの電波が悪いと言っている人程FOMAの電波の入りが良いです。根拠は無いんですけど、私の自宅でもそうです。 確認方法は幾つかあって ・エリアマップ http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/index.html を確認する ・お客さまセンター http://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/index.html に電話して住所を言ってエリア内か調べてもらう しかしこの2つは確実ではありません。 屋外での電波状況は調べる事が出来ても屋内まで電波が入るかの保証な無いので。 確実なのはお友達などFOMAを使っている人に家まで来てもらったり、DoCoMoショップでエリア確認用のFOMA機種を貸し出してくれる事がありますので、確認機を借りて実際に確認する事が良いです。 もし、FOMAで電波が入るならば請求額はDoCoMoの方がファミリー割引が使える事になるので安くなるかと思います。 メールのリトライはmovaではありませんがFOMAでは10分後 さらにその後20分後 さらにその後90分後(だったと思います)と3回リトライをしてくれる様になりますし、経験上、movaはエリア内でも電波が不安定でメールが入って来なかった事も多いですがFOMAはエリア内であれば電波は安定している様でリトライに頼って受信する事も少ないです。 しかし、この時点でFOMAがエリア外であればmovaにしてまでファミリー割引を適用しても安くなる可能性は微妙です。movaは新サービスなどこれから対応していかないでしょうしそれどころかサービス終了に向けて進みます。 特に現在auでメール重視との事で、auで常識だった事。例えばリトライや添付ファイルさえも対応していません。 また、受信した写真をPCなどに転送などもっての他です。 さらにパケット割引サービスに一切対応していないのでファミリー割引を適用しても、単体でのauより高くなる事も多いです。 FOMAでエリア外でしたらそのままauをお勧めします。ガク割は終了しても年割に移行できて契約年数はそのまま引き継げます。 DoCoMoにすればファミリー割引+いちねん割引で1年目から基本料金35%の割引が見込めて、さらに無料通信料は減りません。auのガク割は基本料金が半額でも無料通信料まで半分に減ってしまっています。 他にauになくてDoCoMoにあるメリットは ・月の途中で日割りでプラン変更できる ・無料通信料を2ヶ月繰り越してさらに家族で分け合える ・無料通信料を家族でパケット通信料としてもわけあえる ・基本料金の無料通信料とパケットパックの無料通信料を合わせてどちらにでも使え、無料通信料の使い方は携帯電話キャリアで一番無駄がない ・家族間メール無料は写真メールでも対象 ・TV電話 ・アプリがJAVAなので無料のゲームなども多い ・webコンテンツが豊富 ・公式サイトの料金アプリの使い勝手が大変良い ・人気3大携帯電話メーカーのN・P・SHが参入している auにあってDoCoMoにないメリットは ・メール機能が最高 ・GPSの豊富なメニュー ・第三世代で安くてエリアも広い ・新規よりも機種変更価格の方が安い事がある ・パケット定額制向けコンテンツが豊富(着うたフルやEZチャンネルなど) ・テレビ付きケータイ ・他社に絵文字付きメールでも無料で絵文字を変換してくれるサービス開始 ・パケット定額制はあまり使わない時でも最初の定額料が安めで使わない月でもとりあえず加入しておける安心感 ・PCサイトビューアーもパケット定額制対応 ・メーカーの操作にある程度の統一化が図られているのでau内でメーカーが変わっても操作に違和感を感じにくい などが挙げられます。他にも細かく言えば違いはありますが。 基本的に万人向けはauになるのですが今回の件は家族が他は皆DoCoMoとの事で基本的にDoCoMoをお勧めします。 それでもFOMAで電波が入らなければmovaにしてまでDoCoMoに合わせる価値はないです。 そしてその状況であれば、ご家族ともどもauに一緒に引き込んでauで家族割というのも良い選択かと思います。

tanukibayashi
質問者

お礼

両キャリアの事がとてもわかりやすく 大変参考になりました FOMAにリトライ機能ががあるならドコモノ方が いいかもしれませんね、一度FOMAでの家の電波状況を確認してみます、ありがとうございました。