• ベストアンサー

携帯電話買い替え

4月頃に携帯電話を買い替えようと思っていますが、MOVAのままがいいかFOMAがいいか迷っています。 ここで過去ログを探すと、MOVAはそのうちなくなるという記事があって、FOMAの方がいいかなと思いましたが、FOMAは未だに電波状況が不安定で月々の料金も高いという記事もありました。 私は通話もほとんどなく、メールもめったにしません。月々の料金は高くても8千円程度です。 MOVAとFOMA、どちらがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.4

movaは、確かになくなります。 ただ、予定ですが電波が停波する予定なのは、2012年なので、なくなる事は現在まだ考慮されないで良いかと思います。 それよりも、これから新機種がどれだけ発売されるかわからない、また、新サービスもどれだけ対応するかわからないです。 ・FOMA? ムーバ? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1188889 コチラの質問も一度見てみて下さい。 >FOMAは未だに電波状況が不安定で月々の料金も高いという記事もありました。 電波に関しては、質問者様の行動範囲によりますが、言われている程は悪くないですよ。 ただ、よく山道に行ったり、また地下鉄をよく利用されたりするならば厳しいかもしれません。 ただ、私はFOMAにして1年以上経ちますが、エリアが広まっているのが実感できます。 FOMAにした時、電波が入らなかった所がある日、急に電波が入る様になっていたりします。 月々の料金に関しては、FOMAの方が安くなります。 しかし、毎月の料金が3000~4000円くらいという超ライトユーザーの方にとってはmovaの方が向いているかと思います。 月々高くて8000円との事で、そこそこ使用されている様なので、FOMAにすると安くなる事は考えられます。 もし、メール/WEBの割合が高ければ、1000円か2000円くらいは安くなるかも。 また、最近の人気のあるサービスはmovaは非対応な事が多いです。 たまに、ここでも質問にあがる、「N506iを買ったんですが動画メールはどうやって送るのですか?」や、「着うたをダウンロードできるサイトを教えてください」「受信した写真をPCに転送したいんです」などなど、これらは基本的にmovaでは無理です。 基本的には、もうFOMAをお勧めしますが、現状、movaに不満がなく、料金よりもエリアを重視されるならばmovaで良いです。 ちなみに申し訳ないです。#2さんの >月額300円でFOMAが使えないときに MOVAに切り替えられるサービスがありますが 常に電話を2つ持たないといけないし、 メールはFOMAでなければ受け取れないので、 ちょっと不便です。 (料金はFOMAで計算します。別にMOVAの 基本料金が必要とかではアリマセン) デュアルネットワークサービス(月額315円) http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/foma_dual.html の事だと思いますが、movaでもメールの自動受信できます。 FOMA側で、メール設定を確認してみて下さい。 その設定をされれば、デュアルのmova側でも自動受信が可能になりますので。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1188889

その他の回答 (4)

  • shurikko
  • ベストアンサー率14% (44/309)
回答No.5

MOVAは、800メガヘルツ FOMAは、2ギガヘルツ=2000メガヘルツ の周波数を使っています。 周波数が低い方が、電波が届きやすいので、MOVAの方が電波状況が良いです。 そして、もうすぐ、FOMAも800メガヘルツでサービス開始が計画されてします。 ですので、FOMAの加入は、そのサービス開始後の方が良いと思いますよ。

回答No.3

すみません!! #2ですが、料金プランに間違いがあったので… パケットパック60+ゆうゆうコール で、基本使用料が約7千円でした!! 参考までに、FOMAの料金プランのページを URL貼っておきますね!

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/foma_plan.html
回答No.2

MOVAは確かになくなりますが、 最低でも、まだ5年はあると思うので、 そこは問題ないと思います。 (今買い替えなら、MOVAがなくなる頃に丁度 もう一度買い替えになると思いますしね!) 電波状況ですが・・・確かに悪いです!!! 渋谷や新宿でビルの間に入ると圏外になります。 最近は渋谷・新宿・横浜等の人が集まる場所では 新たにFOMAのアンテナを設置して、 ちゃんと電波が入るようになってはきていますが やはり、使用可能地域がMOVAよりか狭いため 地方へ旅行に行ったりすると電波が悪かったりします。 風が強い日はメールの5通に1回はエラーです。 対策として、月額300円でFOMAが使えないときに MOVAに切り替えられるサービスがありますが 常に電話を2つ持たないといけないし、 メールはFOMAでなければ受け取れないので、 ちょっと不便です。 (料金はFOMAで計算します。別にMOVAの 基本料金が必要とかではアリマセン) 料金は、私はMOVA時より安くなりました。 MOVAで月々8千円~1万円かかっていたところ パケットパックというプランにしたところ 無料通話料が7千円あるので、 今は月々7千円ちょっとですね。 それに加えて2ヶ月繰り越しのおかげで、 特別使ってしまったという月でも、 通常の金額(7千円程度)でおさまったりしています。 ここまで言っておいてなんですが・・・ 料金に関しては他人の話はアテにならないと考えても 良いと思います。 人によって使う金額、一番使うのは電話かメールか iモードか、それは違ってきますよね? 使い方によって料金プランの向き不向きがあるので、 料金についてはドコモショップやドコモ取扱店で 相談してみるのが一番です。 あと、FOMAはワンギリや迷惑メールが 来易いようです。(私はそうでもないのですが…) 私の場合、電波も悪くないし料金が安くなったので 助かってはいるのですが、FOMAに変えて 文句が沢山ある!!!っていうかたも多いのは事実ですよね(汗

回答No.1

MOVAが無くなるというのは、 「そろそろ新機種が出なくなるよ」という程度の話ではないでしょうか。 MOVAのサービス自体を終了するのは、まだまだ相当(何年も)先だと思います。

関連するQ&A

  • 携帯電話の買い替え

    携帯電話はDoCoMo movaを使用していましたが、買い替え時期です。FOMAは繋がりずらいと耳にします。何処の携帯が一番繋がり易いか教えてください。開発をストップし将来性も新製品もないMOVAを買い換える予定だけはありません。辺地によくで向きます。使うのは長野県と群馬県が95%程度で.両県で比べると長野県での使用が70%程度と思われます

  • 私は未だに携帯電話はDoCoMoのmova端末を使っております。201

    私は未だに携帯電話はDoCoMoのmova端末を使っております。2012年にmovaのサービスが終了するということでショップからFOMAへの移行を薦めるDMが度々送られてくるようになりました。しかし私は地方に住んでおり一部の場所ではまだmovaの方が電波状況が良いという事もあって端末を変える必要性を感じてません。使っている携帯の使用頻度はというと通話はほぼ受け専門ですしメールは1日数件送受信するぐらいでiモード通信の利用はほぼ皆無、という状況です。 今現在使っている携帯もバッテリーのヘタリも無く快調ですし、わざわざFOMAへの機種変更をするのは無駄にならないでしょうか?DMには機種変更5000円割引券がついてたりするのですが5000円じゃ機種変更するのに足りませんよね・・・。 友人はFOMAにした方がお得だよと言ってましたが私の使用状況だと無料通話分が毎月余るぐらいですのであまり得にならない気がします。いずれは変える必要があるというのはわかっているのですができるだけ早く交換した方がいいのでしょうか? 携帯の調子が悪くなってくれれば迷うこともないのですが5年も使っているのに元気なので困ってしまいます。 私のような状況の人はあまり多くないと思いますが、詳しい方がいらっしゃったら是非よろしくお願いします。

  • 携帯の電波について

    いまDoCoMoのFOMAを使っているのですが、携帯を変えようと思い、検討しています。 電波について現在のFOMAでは不満があります。 MOVAとauについては使ったことがあり、特に不満はありませんでした。 そこで、今回は料金の関係でVodafoneを検討しているのですが、電波状況はどのような感じなのでしょうか?? また、3GとV6シリーズで、電波はどちらが強いのかも教えて頂きたいです。 電波に関して、関東・関西の主要都市と、ある程度有名なスキー場で使えれば問題ありません。

  • 機種変更

    過去ログでも確認していますが、もう少し詳しく聞かせて頂きたいと思います。 現在F210iを使用二年以上使用しており、FOMAかMOVAシリーズに機種変更を考えています。ちなみに今、基本使用料が3000円程度で無料通話が600円付いています。で、通話料金が1000から2000円、iモード料金が1000程度の合計5000円です。機種変更にあたっての希望はカメラがあってメールと電話程度で、iアプリはほしいです。FOMAのテレビ電話は使いません。通話よりもメール派です。機種の性能にもよりますが、1月か2月に変更したいと考えています。 さて、主な質問なのですが 1.FOMAに機種変更する場合、番号やアドレスも変更しなければならないのでしょうか?(番号は変えたくないです。アドレスは迷惑メールが一日100件なので変えてもいと考えています。) 2.FOMAは電波が悪いといいますが、東海地区での使用を考えています。東海地区から東海地区、関東や九州に電話する場合、電波は悪くなるのでしょうか? 3.年始or春になれば新しい機種(FOMA)が出ると過去ログにのっていましたが、年始の場合どの程度、どの程度改善されているのでしょうか?(電波、特にバッテリーについて) 4.いずれFOMAに移行するのでしょうけど、それがどのくらいかかるか?例えば3年以上かかるなら、MOVAに機種変更して3年後FOMAにしようと考えています。 5.505isと505i、504iとの主な性能の違い。特になければ安いので505iまたは504シリーズにする予定

  • FOMA携帯の電波状態

    FOMA携帯を使用して1年になります。 FOMA携帯も他の機種同様、次々に新機種が発売されている状況です。 しかしながら、FOMA携帯を1年使用して最大の不満は電波状況がいつも不安定であることです。 職場内であれば電波状況のよい場所を事前に見つけておき、その場所では安定的に話すことができますが、問題は屋外です。 名古屋市内中心街の久屋大通り公園の中、ビル街等などではアンテナ表示が3本立っていても聞き取りにくい場合があり、また、通話中に電波状態が変化し、聞き取りにくくなったりします。この場合、相手と電波状態のよいところを探すため、通話をしばらく待ってもらうこともしばしば。 FOMA携帯を使っている方でこんな不愉快な思いをしたことはありませんか。 NTTは携帯利用者にFOMAに乗り換えさせようと躍起のようですが、品質の悪い電波を送り出して、高い料金をとるなんて許せません。電波の品質改良とインフラ整備に掛けをかけるべきと思います。 また、FOMA使用に電波品質の悪さが世の中にきちっとPRされるべきと思いますが?

  • 携帯買い替え

    今ボーダフォンを使っています。J-PHONEのころからのもので今月で基本使用料無料サービスも終わり、バッテリーの持ちが悪くなってきたのもありそろそろ買い換えようと思っています。番号も変えたいので新規購入になるのですが、今のプランはJ-PHONEの頃からのプランですのですごく安いのですが(月5、6千円)ボーダフォンになってからのプランは少し高くなる様な気がします。今回新しく購入するという事でauのWIN、DOCOMOのFOMA、ボーダフォンで悩んでいます。あまり今まで携帯には無頓着だったのでどれがいいのかサッパリわかりません。WINやFOMAも詳しく知りません。DOCOMOは5年程前に使っていましたが当時高校生だったこともあり毎月の料金2、3万程度でかなり高かったですが今はどこの会社も随分安くなっているようですね。ちなみに私は通話はたまに使う程度で、メールが多く、たまにWEBを使います。もともと一日中携帯を握っているというタイプではないのでほかの人に比べると全体的な使用量は少ないかも知れません。私は同じ携帯を最低2年は持つと思いますので機能的にもまぁまぁ劣らず(2年位持っても不便ない位)、最大でも月7000円前後で、購入料金はあまりこだわりません(少々高くても良いです。)友達はドコモ、ボーダフォン、家族は両親がau、兄弟はFOMA、ボーダフォンとバラバラです。在住地域は大阪市内です。購入料金~月の支払い料金、電波状況を総合的に見て一番良い会社はどこが良いと思いますか?長々とスミマセン。アドバイスお願いいたします。

  • ドコモ携帯電話を安く持ちたいです

    お世話になりありがとうございます 携帯電話を新規に契約したいのですが (電波の関係もあってドコモ限定) 月々の料金を安くする契約形態を教えてほしいです (例えばソフトバンクの「スーパーボーナス方式」では  携帯電話本体分価格負担と月額料金の計が結局は安くなる) 通話料金は 音声+パケツト で2500円程度しか使用 しないと思います 携帯電話の機種は最新型でなくてもかまいません ドコモでの契約方式でお勧めのがありましたら 宜しくお願い致します

  • 携帯電話どこのがいいの

    携帯電話を換えようと思ってます。 現在はauを使っているのですが、ドコモ(FOMAテレビ電話等)にも興味がありますが、あまり評判がよくない(電波等)?ようなのですがどうなんでしょうか?メインは通話とメールなのですがよろしくお願いします。

  • DOCOMO900isの電波。

    今私はFOMAのN900を使っています。 でも、家の中では電波が悪くて通話がほぼ出来ない状態です。 前にmovaを使っていたころは一応は問題なく通話できる状態でした。 そこで、新しく出た901isシリーズでは今までmovaで使っていた電波とFOMAの電波の両方が受信できると聞きました。 これは、私の家でもmovaを使っていた頃のように通話も問題なくできるということなのでしょうか?

  • FOMAよりもよく繋がる電話について

    私の家では親子でDOCOMOのFOMAを使っているのですが、どうも職場ではうまく電話が繋がらなくすぐに切れてしまいます。今かかっている料金は基本料金や通話料金など全てをあわせて親子二台で7000円程度ですので、その程度の料金しかかからずに、FOMAよりもよく繋がる携帯電話を教えてください。携帯会社はどこでもかまいません。また携帯電話ではなくほかの手段もあれば教えてください。 よろしくお願いします。