• ベストアンサー

携帯電話買い替え

4月頃に携帯電話を買い替えようと思っていますが、MOVAのままがいいかFOMAがいいか迷っています。 ここで過去ログを探すと、MOVAはそのうちなくなるという記事があって、FOMAの方がいいかなと思いましたが、FOMAは未だに電波状況が不安定で月々の料金も高いという記事もありました。 私は通話もほとんどなく、メールもめったにしません。月々の料金は高くても8千円程度です。 MOVAとFOMA、どちらがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.4

movaは、確かになくなります。 ただ、予定ですが電波が停波する予定なのは、2012年なので、なくなる事は現在まだ考慮されないで良いかと思います。 それよりも、これから新機種がどれだけ発売されるかわからない、また、新サービスもどれだけ対応するかわからないです。 ・FOMA? ムーバ? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1188889 コチラの質問も一度見てみて下さい。 >FOMAは未だに電波状況が不安定で月々の料金も高いという記事もありました。 電波に関しては、質問者様の行動範囲によりますが、言われている程は悪くないですよ。 ただ、よく山道に行ったり、また地下鉄をよく利用されたりするならば厳しいかもしれません。 ただ、私はFOMAにして1年以上経ちますが、エリアが広まっているのが実感できます。 FOMAにした時、電波が入らなかった所がある日、急に電波が入る様になっていたりします。 月々の料金に関しては、FOMAの方が安くなります。 しかし、毎月の料金が3000~4000円くらいという超ライトユーザーの方にとってはmovaの方が向いているかと思います。 月々高くて8000円との事で、そこそこ使用されている様なので、FOMAにすると安くなる事は考えられます。 もし、メール/WEBの割合が高ければ、1000円か2000円くらいは安くなるかも。 また、最近の人気のあるサービスはmovaは非対応な事が多いです。 たまに、ここでも質問にあがる、「N506iを買ったんですが動画メールはどうやって送るのですか?」や、「着うたをダウンロードできるサイトを教えてください」「受信した写真をPCに転送したいんです」などなど、これらは基本的にmovaでは無理です。 基本的には、もうFOMAをお勧めしますが、現状、movaに不満がなく、料金よりもエリアを重視されるならばmovaで良いです。 ちなみに申し訳ないです。#2さんの >月額300円でFOMAが使えないときに MOVAに切り替えられるサービスがありますが 常に電話を2つ持たないといけないし、 メールはFOMAでなければ受け取れないので、 ちょっと不便です。 (料金はFOMAで計算します。別にMOVAの 基本料金が必要とかではアリマセン) デュアルネットワークサービス(月額315円) http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/foma_dual.html の事だと思いますが、movaでもメールの自動受信できます。 FOMA側で、メール設定を確認してみて下さい。 その設定をされれば、デュアルのmova側でも自動受信が可能になりますので。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1188889

その他の回答 (4)

• shurikko
回答No.5

MOVAは、800メガヘルツ FOMAは、2ギガヘルツ=2000メガヘルツ の周波数を使っています。 周波数が低い方が、電波が届きやすいので、MOVAの方が電波状況が良いです。 そして、もうすぐ、FOMAも800メガヘルツでサービス開始が計画されてします。 ですので、FOMAの加入は、そのサービス開始後の方が良いと思いますよ。

回答No.3

すみません!! #2ですが、料金プランに間違いがあったので… パケットパック60+ゆうゆうコール で、基本使用料が約7千円でした!! 参考までに、FOMAの料金プランのページを URL貼っておきますね!

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/foma_plan.html
回答No.2

MOVAは確かになくなりますが、 最低でも、まだ5年はあると思うので、 そこは問題ないと思います。 (今買い替えなら、MOVAがなくなる頃に丁度 もう一度買い替えになると思いますしね!) 電波状況ですが・・・確かに悪いです!!! 渋谷や新宿でビルの間に入ると圏外になります。 最近は渋谷・新宿・横浜等の人が集まる場所では 新たにFOMAのアンテナを設置して、 ちゃんと電波が入るようになってはきていますが やはり、使用可能地域がMOVAよりか狭いため 地方へ旅行に行ったりすると電波が悪かったりします。 風が強い日はメールの5通に1回はエラーです。 対策として、月額300円でFOMAが使えないときに MOVAに切り替えられるサービスがありますが 常に電話を2つ持たないといけないし、 メールはFOMAでなければ受け取れないので、 ちょっと不便です。 (料金はFOMAで計算します。別にMOVAの 基本料金が必要とかではアリマセン) 料金は、私はMOVA時より安くなりました。 MOVAで月々8千円~1万円かかっていたところ パケットパックというプランにしたところ 無料通話料が7千円あるので、 今は月々7千円ちょっとですね。 それに加えて2ヶ月繰り越しのおかげで、 特別使ってしまったという月でも、 通常の金額(7千円程度)でおさまったりしています。 ここまで言っておいてなんですが・・・ 料金に関しては他人の話はアテにならないと考えても 良いと思います。 人によって使う金額、一番使うのは電話かメールか iモードか、それは違ってきますよね? 使い方によって料金プランの向き不向きがあるので、 料金についてはドコモショップやドコモ取扱店で 相談してみるのが一番です。 あと、FOMAはワンギリや迷惑メールが 来易いようです。(私はそうでもないのですが…) 私の場合、電波も悪くないし料金が安くなったので 助かってはいるのですが、FOMAに変えて 文句が沢山ある!!!っていうかたも多いのは事実ですよね(汗

回答No.1

MOVAが無くなるというのは、 「そろそろ新機種が出なくなるよ」という程度の話ではないでしょうか。 MOVAのサービス自体を終了するのは、まだまだ相当(何年も)先だと思います。