• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FOMAの通話品質はいつになったらmova並みに安定するのか?

FOMAは電波周波数が2.0GHz帯であるから通話品質が安定しないと聞きました。FOMAはこの周波数帯である限り、mova並みに通話品質が安定する見込みは無いということでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数187
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

「通話品質」っていう点だけにスポットを当てると、 電波の悪い場所や新幹線や電車にでも乗っていない限り、movaよりも良いです。 movaは声も聞こえにくいしすぐに切れるのですが、FOMAはそんな事ありません、一度接続すれば結構粘ります。通話した時の音声はauよりも綺麗です。 但し、一部機種で、不具合として切れやすい・聞こえないの現象が多発しているようです。 ではFOMAは何が悪いのか (1)高速移動中に切れやすい 一部機種・エリアでは改善が見られますが、一般的にFOMAは高速移動中に切れやすいです。  これは周波数帯とは関係ありません。現在ドコモは基地局をバージョンアップ中で、全体の30%ほどは高速移動にも強くなったという事が報道されてました。 (2)圏外がmovaより多め  No1さんは圏外が少ないとおっしゃってますが、あくまでも屋外や公共施設系の屋内だけです。  窓の無い居酒屋なんかは、圏外が多くて飲み会のネタになってしまいます。これは周波数帯に関係なく、店内に”小型基地局等”があるかどうかが問題です。(昔のmovaなんかも屋内は圏外ばっかりだったでしょう?)  一般家庭、こちらもau等よりは圏外が多いようですが、これは2.0GHz帯である限り弱いでしょう。何か対策を講じなければ。運良く「FOMAプラスエリア」の地域内に居る人はラッキー。 (3)山間部や海上で圏外が多い。  こちらは800MHz帯の「FOMAプラスエリア」を利用して現在拡大中です。 都心部や市街地で「FOMAプラスエリア」の基地局を設置する予定はあまり無いそうです。 (4)市街地などでバリ3なのに通信できない場所がある。(端末の不具合で常にこうなる場合もあるので注意)  これは基地局の微調整がうまく行ってないからです。  電波が傷ついてたり沢山の電波が届いたりして、どこの基地局から届いた電波なのかが特定できず迷ってしまうのです。(基地局の配置が重要です。多すぎても少なすぎてもダメなんです)  この現象を干渉と言います。  これは実際にユーザーの報告がないと、こういう場所を特定するのが困難になります。auやmovaのような長年使われているシステムは、こういう魔の地帯が少しずつ解消されていったのでFOMAよりも少ないのです。  ですのでドコモへ報告してあげましょう。すぐとは言いませんが、しつこく言えば改善されるかもしれません。  ちなみに、冒頭の「電波の悪い場所や」ってのは、(2)や(4)を指します。この魔の地帯で電話をすると通話品質悪いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございます。 FOMAが安心して使えるようになるまでは、まだ時間がかかりそうですね・・。

関連するQ&A

  • FOMAとMOVAについて

    初めて質問します。よろしくお願いします。 現在携帯の買い換えを検討中です。 過去の質問を見て、FOMAがいいかなと思っているのですが、 1.電波の入り状況はいいですか?(都市部で結構です) 2.FOMAの周波数帯が、将来MOVAの周波数帯を使うと聞いたことがあるのですが、その場合今のFOMAは使用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • movaからFOMAに変えたら、通話がスムーズにいかなくなった

    最近movaからFOMAに変えたのですが、通話をしていてときどきやりとりがうまくいかないことがあります。相手が少し長い話をしているときに、途中で「はい」とかうなずいていても、どうやらその「はい」が相手には届いていないようで、相手から「聞こえてますか」とか聞かれて、気まずい思いをすることが多々あります。電波の有効利用などで、FOMAでは片一方が無音のときに片方向だけ回線を切ったりするのかな、と想像していますが、FOMAはそのように設計されているのでしょうか。端末はSH901icです。どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • FOMAの通話品質について

    FOMAへの機種変更を検討しているのですが、通話品質って本当にいいんですか。使っていて実感できるものなのですか。(メール、iモードはあまりしないので、その辺の恩恵は受けられません) それと通話エリア内でも、建物内では圏外が多いと聞いたことがあるのですが、FOMAの電波って従来の携帯(800メガ)と比べて建物などの壁を通りにくいものなのですか。 詳しい方教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

まだFOMA用アンテナの数が少ないと言うことでしょう。 電波の届く距離は、当然ながら周波数が低いほうが長いです。従って800MHz帯を使っていたmovaのほうが電波は入りやすかったという事だと思います。 しかし、音質は明らかにFOMAのほうが上です。 アンテナ設置は投資ですから、これからだんだんと増えていくと思います。(みんながFOMAを使えばもっと早く品質も上がるかもです・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅れましたが、回答ありがとうございました!

  • 回答No.3

●通話品質って“電波の入り”は関係ないのですか...失礼しました。 まぁ、関係ないですが田舎でもそのうちfomaも電波の入りは良くなるでしょうね。 少なくとも今より悪くはなならいですよね。 ●電波関しては【理論上】は2.0GHz帯の方が障害物に弱いのは勿論知ってます。 (私は電気工学出身ですから) でも、実際にはfomaの方が不思議に地下やビルの中でも電波の入りがmova時代より良いのですよね~! 私の周りのfomaユーザーは全員そう言ってます。 ●あと、音質ならfomaの方がきれいですね。安定してますし雑音やエコー等もありませんね。 これは私の実体験です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅れましたが、回答ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • aisen
  • ベストアンサー率43% (31/72)

#1さん、質問者さんは「電波の入り」ではなくて「通話品質」の話ですよ。また、東京だけが日本じゃありません。 2.0GHzの電波は、室内到達性と高速移動体(車や電車)等に弱いという電波の特質があるそうです。 ビル内を少し移動するだけで通話品質が随分変わる事があるので、根本的にこの電波の特質が大きいみたいですよね。 電波の増幅装置を本体に仕組めば品質はアップしそうですけど、それも消費電力との兼ね合いですし。。。技術改善でも大幅なアップは難しいかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅れましたが、回答ありがとうございます!

質問者からの補足

と言う事は、通話品質・安定性については、当面はmovaの方が上ということですね?

  • 回答No.1

都会(私は東京23区が生活圏)では常にバリ3ですよ! 勿論バリバリ繋がります。2.0GHz帯なのに以外に地下でも movaより電波の入りが良いのですが。 友達でもFOMAの人はみな同意見です! 今どきFOMAの電波が云々なんて言っているのは 田舎ものだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • FOMAとMOVAの通話エリアについて

    こんにちは!会社の総務担当をしている者です。 現在、全国各地を回る自社の営業マンにMOVAの携帯を使ってもらっていますが、自社内でMOVAの電波状況が非常に悪いです。ですので、FOMAへの切り替えを検討したいのですが、全国各地山奥まで行くような営業ですので、そのあたりでMOVAよりも不便になるのも困り、今までためらってました…。実際、最近のFOMAとMOVAの通話エリアについてはどうなんでしょうか?まだFOMAは田舎ではあまり通じないでしょうか?(DOCOMOのHPで見る限りはあんまり変わらない?印象も受けましたが…) そのあたり、みなさんの意見を頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • ドコモがmova→FOMAに切り替えたがる真の理由とは?

     現在、ムーバN210iを5年使っています。近い将来的にはムーバはFOMAに完全移行するといわれていますが、最近になって新たに507iシリーズのムーバも再投入されるとも聞きます。  FOMAはかなり熟成されて来て、電波状態も改善されています。FOMAはムーバより高速大容量のデーター伝送が可能ですが、NTTは何故、ムーバを廃止したいのでしょうか?  ムーバユーザーもまだかなり全国にいます。電波事情からFOMA切替を躊躇しているユーザーもいます。  FOMAの性能、機能面での優位性は分かるのですが、ムーバはムーバで別に存続させても良いのではないかと思います。  ムーバを存続させておくとFOMAが普及しないからドコモの収益性が上がらないからなのでしょうか?  私のムーバは傷だらけで塗装もハゲだらけになっていますが、電波事情に不安もありFOMAに替えたいとは思いません。また通話しか使わないので写メール、着歌ダウンロード、アプリ、メール、iモードもさほど必要とは思えず(殆ど使わない)必要ならPCを使います。  テレビ電話や高速データー通信は分かるのですが、あえてFOMAに変える必要性を感じていないからムーバを使い続けています。今のままでも十分だと思います。  800MHz周波数は熟成しているので、『ムーバは独自に存続させても良いじゃないか』と思います。  私にはムーバユーザーを切り捨てたいと思えるのです。  早くムーバを廃止したがるドコモの本音とは何でしょうか?au,vodaに勝ちたいのは分かります。でも507ムーバを再投入するということはそれだけの需要、ニーズがあるからでしょう。他に存続させられない理由があるのでしょうか?  ムーバを存続させるとドコモにとってマズイ、不都合(儲からない)、不利(他社に負ける)な真の理由とは何か教えて下さい。

  • Fomaから、Movaへの変更

     先月、3年間使っていたMovaを卒業し、Fomaに機種変更しました。何かと、電波の面で不評が多いのはわかっていましたが、パケット定額と、テレビ電話に引かれ、あまり、電波のことを気にせずに変更してしまいました..しかし、Fomaでは、家は圏外、通話をぷつぷつと切れて、使い物になりませんでした。そこで、Movaにまた、機種変更をしようと、思うのですが、番号は変わらずにつかえるのでしょうか。また、Fomaから、Movaに機種変するときの注意点はありますか?

  • FOMAかMOVAか迷っています。

     こんにちは。現在家族でauを使っていますが、家の周辺で電線の工事があってから、電波がますます悪くなり家では、メールが一切出来なくなりました。  その為、色々調べたのですが、ドコモしか電波が入らないみたいです。  そこでドコモへ切り替えようと考えていますが、以前auの前は家族全員MOVAでしたので、こっちは電波が入るのですが、FOMAはまだ確認していません。(なんかauので安くなるといわれて入ったけど、実際は使えない分、利用しないから割高でした)  そこで、私は疑問なのですが、どういう人はFOMA向きで、どういう人はMOVAの方がお得なのでしょうか?  私の場合は、電話の通話は1ヶ月に1時間未満。  メールが、1日に5~6通ぐらい。  毎月、着メロを5~6曲ダウンロードする。 こんな感じの携帯生活です。  それから、パケホーダイとかありますが、それってパケット料金は使い放題かもしれませんが、情報料(月額使用料)はかかるんですよね?  FOMAとかって情報料無料のサイトがいっぱいあるのでしょうか?  よかったら、教えてください。

  • movaからFOMAへ買い換え

    現在movaを使用していますが,そろそろ買い換えを考えています。そこで次に買う携帯はmovaにすべきかFOMAにすべきか迷っています。 デザインとしてはFOMAのほうが気に入っています。ですが周囲の人たちはみなFOMAはエリアが狭いから電波が届かないなどFOMAではなくmovaへの買い換えを薦めます。 どうすればいいと思いますか。たくさんの意見をお願いします。

  • FOMAとMOVAについて

    現在Movaの端末を使用しています。 次回の機種変更のときにFomaへの切り替えを検討しているのですがその際パケホーダイにしようとも考えています。 そこで非常に基本的な質問で恐縮なのですが、Fomaの通話エリア外では、通話およびパケホーダイはどのように請求されるのでしょうか? 私の住んでいる地域は山間部でFoma対応区域外の箇所も結構あるので気になっています。 知人に聞いたところFoma区域外ではあくまでMovaとして通話・通信料が発生してパケホーダイには当たらないと聞きました。どうなのでしょう?もしそうなら、少なくとも現段階でFomaにするメリットが生じないもので。

  • FOMAとソフトバンクの周波数と電波状況について

    FOMAで使用される周波数は2GHz帯とFOMAプラスエリアの800MHz帯、ソフトバンクで使用されている周波数も2GHz帯だとだと理解しています。 FOMAもサービス開始当初、movaに比べて電波が弱く、室内などでは通話ができないことがよくありました。(それで評判が悪くて、movaからFOMAに乗り換えるのはかなり新しもの好きの人という感じだった) しかし、現在はそのようなことはありません。これは、FOMAのノウハウが溜まって運用がよくなってきたせいなのか、それともFOMAプラスエリアを提供したことで電波状況が補完されているためなのでしょうか。 よく、ソフトバンクの電波状況が悪い(繋がりにくい、通話が途切れる) ということが言われますが、同じ2GHz帯を使用していて、なぜ、これ程、差がでるのだろうと疑問に思います。 ソフトバンクも800MHz帯の分配を受ければ改善されるようなことを孫社長がおっしゃっているのを聞いたことがあります (これはこれでいろいろあるみたいですけど) が、これはプラスエリアの提供が大きな理由であるということでしょうか。 現在では、プラスエリアの基地局がmovaの基地局数よりも多くなっているというこはサイトで見ましたが、プラスエリアは都心部や電波の届きにくい山間部が中心と聞いているので、全国で効果があるというのもちょっと不思議な気がしています。 よろしくお願いします。

  • movaからFOMAへ

    今回、movaからFOMAへかえたいと思っています。 そこで、電波状況はどのようなものでしょうか? ビルの中や、移動してる時は、途切れたり圏外だったりすることが 多いのでしょうか? また、i-modeのメールではなく、internetでのパケット代は FOMAのほうが安くなるのでしょうか? お分かりになる方、お願いします。

  • FOMAとMOVA

    機種変換しようと思っているのですがどこのお店に行ってもFOMAを薦められます。 メールより通話の方が断然多いのでFOMAの必要性を感じて居ない旨を伝えても薦められます。 MOVAからFOMAに変えたかた実際料金などいかがですか? また70シリーズと90シリーズってお財布携帯が付いてるか付いてないかの違いしか判りません知ってるかた教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ドコモのFOMAですかmovaですか?

    私は、ずっとムーバ派だったのですが、そろそろ機種変しようか悩んでます。 しかし、ムーバだと最近、作りがちゃっちいような気がするのです。みなさんどう思いますか? 何か、ドコ○ってFOMAにして欲しくて戦略がいやらしくないですか? 私は東京に在住なのですが年に1~2回、夫の実家へ帰省で東北に行きます。(FOMAは電波不可能地域だと思います)その時、電話は使ったりする事もあります。 それと友人が、東北に住んでいて(2~3人) その友人達はドコモのムーバでかけてきたりします。 (やはりFOMAは通話不可能地域) こうゆう場合、機種変するのでしたらFOMAですか?ムーバですか? それと、みなさんの周りではどちらを持ってる方が多いですか? 私の周りは、FOMAを持ってる方の方がダサイと言ったら失礼ですか、おじさん、おばさんくさい気がするのですが。