• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯電話どこのがいいの

携帯電話を換えようと思ってます。 現在はauを使っているのですが、ドコモ(FOMAテレビ電話等)にも興味がありますが、あまり評判がよくない(電波等)?ようなのですがどうなんでしょうか?メインは通話とメールなのですがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数42
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

TV電話は、ドコモのFOMAとvodafoneの3Gだけですね。 確かに、FOMAはまだまだエリアが狭いと評判を聞きますが、言われてる程ではないという実感でしょうか?? 私はFOMAにして1年を越えましたが基本的には不満なく使用できています。 しかし、地下や山道はまだまだと私も思います。 しかし、現在やはり総合力ではauがNO.1だと思います。 広いエリア、基本性能の高さ(特にメール関係)、通話音質、割引サービス、どれをとってもすばらしいものです。 通話音質と割引サービスに関してはFOMAもそこそこ同じ程度ですが、FOMAのエリアとメールの添付ファイル容量や、リトライの間隔にはauを使用していた人からすると大いに不満を感じると思います。 また、メール料金もパケット単価に関わらず、FOMAはヘッダの情報量が大きい為に、auより高めになります。 メインは通話とメールで、その中にTV電話は興味がある程度でしたら、現在はまだauをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • iwakura
  • ベストアンサー率33% (117/354)

一般に、ドコモはWEB(i-modeですね)やゲームで優れ、 auは通話・メールで優れます。 どれがお勧めかは人によって違いますが、mino1さん のメインが通話とメールであればauが適していると いえるでしょうね。 機能の話は、なんというか。どうせあと数年もすれば、 auもTV電話やフェリカを始めるでしょうし、 ドコモも着うたフルや圏外着信通知を始めるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

どうしてもFOMAにしたい場合はしたらいいと思います。実際、TV電話はauでは出来ないですし。 ただ通話、メールメインだとメリットは薄いです。 結局の所、(一般的に)FOMAにする理由って・・・ ・ドコモというブランド主義 ・iモードを存分に堪能したい ・TV電話をどうしてもしたい ・他社が嫌い(or ドコモが好き) ・少々高いけどその分品質が良いと思っている(実は3G内で最低品質ですが) ・movaから番号替えたくないがパケ代は安くしたい ・movaから番号替えたくないが音声通話の品質をあげたい ぐらいしかないかと思います。あっ、あとゲームか(笑) まぁ後ろの2つを純粋に考えている人は少ないでしょうけど。 ちなみに昔答えたのがあるので参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1037651

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ren555
  • ベストアンサー率3% (1/27)

私は長年使ったauからDoCoMoに変えて、少し後悔して ます。 その1:メールが送信できませんでした。    一番実感したのが、電車のなかでメールをだす   とき。アンテナが3本立ってても、送信できませ   んでした、ということもある。まあ、電車の中で   携帯を使うなと言われればそれまでですが。 その2:メールが使い辛い    機種にもよるが、メールを書いて送信するなら   auに軍配。DoCoMoはデコメールとかいろいろある   けど、使うのは最初だけだと思う。 その3:テレビ電話    私は使わないので。  ただ、DoCoMoにしてよかったと思うのは、 以外に通話時の音質が良い。電池が長持ち するように思う。auに迫られているとはいえ、 日本の携帯の雄であるDoCoMoを持っていると いう満足感、などなど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私はボーダフォンがお勧めです。 ドコモを5年ぐらい使いましたが、使い慣れたドコモよりも気に入っています。 まず、圏外にならない!(地下などで圏外は当たり前ですが)これが一番嬉しいです。ドコモのときはしょっちゅう圏外で送信中にも途切れたりしていました。 次に、料金が異様に安い! 5年以上の割引対象だったので、年割や家族割、その他の割引もかなりありましたがそれでも2000円ぐらい安く上がっています。 3つ目に、スカイメール! 新潟地震でも話題になりましたが、通信エラーや「送信できませんでした」がないのです。確実に届けるというのが売りのスカイメールです。 皆さんお勧めはそれぞれだと思いますが、私はボーダフォンがダントツ1位ですね^^v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!