• ベストアンサー

携帯電話

今auの携帯電話を使ってますが、ドコモにも興味があります。 主に通話とメール、webをやってます。 どちらがお勧めか個人的な意見でもいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.2

>主に通話とメール、webをやってます。 どちらも良いし、どちらも悪い。 環境によって異なりますよ。 docomoに興味沸いているのはデザインかな?プランドかな? それ以外かな?ってのもありますが、個人比較では様々な意見も 好みもありますよ。それぞれ良しと思ってそのキャリアを使っているのですから・・・ 全国でのアンケートでは全地域の満足度でauが一位を取っています。 その他の大手アンケート調査でも6年連続繋がり易いキャリアでauが一位に選ばれています。 だからと言って同じ地域の別の地区ではdocomoが強いって場所も当然ありますよ。 そんな事は無い!auが最近繋がらないぞ!って方も居ますが、環境にもよるでしょう。特に私は不便ないです。 数年加入者で一位を走り続けて来たauもここ最近では安さアピールに加入者増一位を毎月ソフトバンクにやられて二位でしたし、先月なんかは一時は純減までいっていた毎月ビリだったdocomoにも負けて最下位の位置に居ましたから・・・・ それでも品質的にはdocomoとauなら失敗は無いと思いますよ? 特にここ1年のFOMAの安定感は上がっています。その前までは不満が多い状態でしたけど今なら問題ないでしょう。 通信速度は4、5年ほどauの速さに劣っていましたがハイスピードエリアも拡大して安定しているので逆に速度的にはFOMAが有利です。 docomoのハイスピードはauが5年前に始めた下り速度を高速化した規格ですが、速度的にはauより後発だけあって高速化しています。 auは2年前に上りを高速化した規格を開始しているのですが理論値と実測値が伴わないのとエリアが十分ではない状態なので、現在は実測値でdocomoが有利って状態です。通信速度は今後も競争なのでそれだけで選ぶのは賢明では無いと感じてますが・・・ 規格だけの問題ならauが先を行っています。 docomoの上り高速化規格はまだ開始していませんから。 それと通話ですが、周波数的にdocomoの使用している電波帯域は安定感で不利です。屋内や建物等の障害物に不利な特性を持っています。 たださすがdocomoの企業努力でここ数年の間に基地局増設で死角を潰し続けて安定感と満足度を向上してきました。質問者間の自宅での安定感もこの企業努力の影響で屋内に弱い特性をk解消しているかも知れませんので確認して大丈夫ならdocomoも良いと思います。 >どちらがお勧めか個人的な意見でもいいのでお願いします。 料金もエリアも大差無いと思います。 ただau感覚で機種変出来ると思っていたら後で泣きを見ますので注意していてください。auは基本的にまだ端末の価格が他社と比べて安くで購入できます。発売当社3万超えていても、数ヶ月で1万以下なんてざらにありますが、docomoの端末価格はかなり高額ですよ・・・ docomoも買い方を2種類の選択で選べますが、auではどちらを選んでも総額はほぼ同じシステムですが、docomoの二択は端末が高いバリューコースを選ばないとトータルで高くなるシステムです。 特に価格にこだわらないなら問題ないですが、困るのでしたら機種変周期で計算し、比較してみては如何でしょうか? >どちらがお勧めか個人的な意見でもいいのでお願いします。 auユーザーの個人的意見ならもっとauユーザーが他社へ変更すれば、KDDIも危機感覚えるのでもっと挑戦的なサービスを展開するだろうし、身軽になれば安定感は向上するだろうと思っているので、他者へ移るのは正直大歓迎なんですが老婆心ながら・・・・ 私は親がdocomoなので元々docomoなんです。 ユーザーが多い分、保守的なのと加入者が多いことで重いのが、変更する理由のうちでもあったのですが・・・

masakun26
質問者

お礼

デザイン、ブランド力はドコモが上かなって思ってます。 ただ機種代が高いのは確かですね。 良く考えてみます、そうで無いと新規は良くても機種変更時に困りそうですね。

その他の回答 (2)

  • takkey115
  • ベストアンサー率53% (215/404)
回答No.3

携帯電話を使用するということとはやや離れますが、個人でドコモ、会社でauを使用している面で感じることは、インフォメーションへの電話のつながりやすさです。 ドコモでは呼び出し音が鳴って1分も待たされると「相当待たされた」と思いますが、auでは10分以内につながったことがありません。インフォメーションに電話をするときには、いつも相当な覚悟をしてからかけることにしています(苦笑)。 単に私の運が悪いのかもしれませんが、「なるほどau」というサービスが、この状況で本来キャリアがやるべきことをユーザにやらせていると思うと、すごく納得します。

masakun26
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう面も頭に入れて考える事も少しありますね。 パソコンのプロバイダーがそうですね。 いくら安くてもサポートセンターになかなか繋がらないと嫌になってしまうし。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

パケット使い放題まで含めると料金は二社で違わないですね。 年間契約をしているのなら動かないほうが、 そうでないなら魅力を感じたほうにうつればいいと思いますよ。

masakun26
質問者

お礼

二社とも大差は無いようですね、年割りをしてるので良く考えて見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう