• ベストアンサー

ノートpcを買うと80ギガとかいてあるのに、cとdドライブ足しても6ギガしかない、

ノートPCを買うと80ギガとかいてあるのに、CとDドライブ足しても60ギガしかない。これって詐欺?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.4

まず、換算単位の違いが一つ。 PC仕様の注意書きにも記載されてるが、HDDは仕様上は1K=1000、1M=1000K、1G=1000M換算で表示されてますが、Windowsは1K=1024、1M=1024K、1G=1024M 換算で表示します。 次に、最近はリカバリ領域をHDD内に持ってるので、そのぶんは通常Windowsからはアクセス出来ないように隠してあります。 又、パーティションを分割すると、管理領域等の部分が必要なのでその分も少なくなります。 PCの仕様をよくご確認下さい。

その他の回答 (4)

回答No.5

どちらかと言えば素人です。 工業用のシステムとしてPCをたくさん使い、飯の種にしているんですが、こういった一般用はどうも・・・ まず、詐欺だと大騒ぎする前にHDDの型式を調べてみませんか? 型式がわかれば、容量もわかるでしょう。 他には、↓のソフトがあります。これでPC内の情報が読めます。 後はすでに回答されていますが、容量の計算方法を理解すれば良いと思います。 ちなみに私のPCは2台あり、ひとつは10G。もうひとつは40Gと記載されていますが、それぞれ「9,767,488KB」、「39,062,012 KB」と表示されます。(これで正常なんです)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se217774.html
  • necomimi
回答No.3

多分全体として74GBはあると思います。 そのうちリカバリ領域に5GBくらい取られて 残り69GBくらいはあるのではないでしょうか。

• papayuka
回答No.2

計算方法の問題もありますが、それよりもリカバリー用のバックアップ領域を別に持っているのだと思います。

• OsieteG00
回答No.1

詐欺です。 何が80ギガですか? 何をみて60ギガって計算しました? リカバリ領域は足しました?