• 締切済み

マサーボードの故障の見分け方

barrettoの回答

• barretto
回答No.2

どういう理由で故障かどうかを見分けたいかわからないのですが。 私が経験したマザーボードの故障を。 ・電源を入れてもBIOSが立ち上がってこない。  コレが一番多い現象です。 ・何度も電源ON~リセットを繰り返さないといけない。 ・CMOSのリセットをしないと起動しない ・突然画面が固まってしまう。  HDDでこの現象が発生することが多いですが、マザーボードでもなるようです。 ・ベンチマークプログラムで負荷をかけたら焦げ臭いにおいとともにダウン。 普通に起動してOSがすぐに起動するようであればマザーボードでは無いと思います。 目で見て故障かどうか見分けるのは困難でしょう。 5年くらい前はコンデンサから液漏れすることが多発していましたが、液漏れしても結構長いこと動いてました。 通常触れることのないマザーボードのコネクタが勝手に割れるようなこともあまり考えられないですし。 恐らく、ieraiさんが何かにお困りでしたら、現象を行っていただけた方がもうすこし的確な事を言えると思います。

ierai
質問者

補足

さっそく、ありがとうございます。たぶんHDDの 故障ではないかと思うのですが、本体から周波数の高そうな音がして、その瞬間フリーズします、音が止むとまた動き出すのですが、次に起動したときにブルースクリーンや白黒画面になることが多くて、そこからはどう操作しても進むことができずに結局リカバリーをして使っています。一応本体を開けてみたのですがコンデンサの液漏れなどはありませんでした。で新しいHDDを買おうと思っているのですが、もしHDDが原因ではなかったら無駄になりますし、、、ちょっと考え込んでいます。   ソーテック PV2250AR XPHOME 約2年間使用