• ベストアンサー

工具について

今度、スクーターの駆動系をいじってウエイトローラーや強化ベルトを交換したりしようと思ったのですが、工具は何が必要か分かりません。スズキセピアです。お分かりの方お返事お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kfd
  • ベストアンサー率24% (17/70)
回答No.1

いろんなサイトで紹介されていると思いますが、まずは基本的なドライバーとレンチ、プーリーを回すためのレンチ(?)があれば大丈夫だと思います。あと、スクーターの駆動系の入っている部分は熱や砂の影響からか、ボルトが固着気味の場合があるのでなめないように気をつけてください。当たり前ですが、古ければ古いほど大変です。押し7に対して回し3など、ドライバーの正しい使いかたを知ることはもちろんですが、余裕があるのであればインパクトドライバーなどがあれば楽かもしれませんよ。

参考URL:
http://www-ku.magma.ne.jp/~sakoma/

その他の回答 (1)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

思いつく範囲で・・・ #3のプラスドライバー プラスチックハンマー(普通のハンマー+木切れで代用可) 10~22番程度のソケットレンチセット ベルトレンチ(プーリーを固定するため) グリス少々 電動かエアーのインパクトレンチがあれば、プーリーのナットは簡単に外れます。 エンジン側は逆ねじなので、回転方向を間違えないように。

関連するQ&A

  • スクーター(125ccクラス)のベルト交換

    スクーターの駆動ベルトと、ウェイトローラーの交換の手間を教えて下さい。 質問は、 1.専用工具(プーリーを外す工具?)は必要ですか? 2.未経験者でも交換は可能ですか?(今まで整備はほぼショップまかせです) 前回、部品と工賃で40,000円近くになりました。そろそろ交換時期に来てますが、半年後には買い替えを考えており、40,000円は払いたくないな~と思い、質問しました。 ネットでは、交換の手順をHPや動画で紹介しているのを多々見掛けますが、手間がどれほどかわかりません。ベルトとローラー程度だったら、10,000円以内で出来そうなので、手間によっては自分で交換しようかなと考えております。

  • 初心者なので…

    4stでも2stでもどちらでもよいのですが、原付スクーターで(年式が03年以降のもの)ウェイトローラー・プーリー・強化ベルトがあるバイクを教えてください。できれば、そのパーツがどこに売っているのかも教えてください。それと、ウェイトローラー・プーリー・強化ベルトを変えるにあたって他に変える必要のあるものがあったら、それも教えてください。

  • 原付の駆動系セッティング

    スクーターの駆動系のセッティングについて相談です。 車種はスズキのZZで65ccボアアップキットを組んでスポーツマフラーも入れています。 てか改造できるところはほとんどいじっています。 現在の状況は、センタースプリング10パーセント、強化クラッチスプリング、マフラーと同社のプーリー、カメファク大型シーブ、強化ベルトです。 マフラーのセッティングに合うウェイトローラーは4g6つの24gです。 今現在のウェイトローラーは4gと5gが3つずつの27gです。 出足と加速はいいのですが発信するまでにある程度回転数を上げなければなりません。 その回転数をそんなに上げなくてもいいようにしたいんです。 ウェイトローラーが軽いんですかね?重いんですかね? いろいろ考えていて自分の中でグチャグチャになってしまいました。 最高速ですがメーターが純正なので完璧にはわからないんです。 そこで悩んでいます。 最高速は60キロ出ればいいんですが、発信で回転数を上げなければならないのがかったるいので改善方法が知りたいです。 とにかくウェイトローラーが重いか軽いかが知りたいです。 ほんとに専門知識がある方にしかわからないと思いますが、回答お願い致します。

  • 原付スクーターについて

    原付スクーターでレーシングCDI(4stの場合はなくて可)とプーリーとウェイトローラーと強化ベルトがある原付スクーターを教えてください。2stでも4stでもどちらでもよいのですが、年式が2003年式以降の原付スクーターを教えてください。

  • ホンダタクトAF24です。

    ホンダタクトAF24です。 譲り受けました。 ヘッドライトのon,offスイッチのある古いタイプです。 この原付スクーターはリミッターが付いているのでしょうか? 45キロまではスムーズに加速しますが、 そこから伸びません。 プラグ、エアクリは新品交換しました。 ガソリンも空に近かったので、ハイオクいれました。 オイルは勿論純正品です。 マフラーか駆動系となりますが、 プーリーをノーマルのままウエイトローラーとベルトのみ交換しょうと思ったのですが、 リミッターがあるタイプなら、プーリーも交換した方がいいのでしょうか? ウエイトローラーは何グラムがベストなのでしょうか? 60キロ出てくれたら満足なのですが、 古いので、不可能でしょうか? エンジンは元気です。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • todayの改造をしようと思います

    http://shop.m-factory.co.jp/?SID=86066 このサイトのウェイトローラーで(16φx13,6g)ってありますよね? 16φx 13  というのは大きさの規格のようなものなのでしょうか? 6gっていうのは重さっていうのは分かるのですが・・・ また、仮にウェイトローラーを5,5gに変えたりする場合,どのメーカーのウェイトローラーを使っても効果は一緒になりますか? プーリーを交換するならベルトも強化ベルトに変えたほうがいいですよね? こういう質問する人は改造する資格がない的な回答はご遠慮ください

  • スズキ セピアのスピードが出ません。

    スズキ セピアの初期型の不動車を手に入れ、キャブを掃除してエンジンはかかるようにしたのですがスピードが出ません。アクセルをふかすとエンジン回転は上がるのですが、スピードが出ないのでウェイトローラーを新品にしても同じです。原因はベルトかクラッチだと思いますが、何か診断方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 原付スクーターの強化ベルトの慣らし運転について

    最近知人に原付のスクーターをもらいました。 93年式のスーパージョグZ 8300キロです。 CDIとハイスピードプーリ-と強化ベルトをつけました。 ベルトには、慣らし運転をするように書いてありました。 そこで問題なのですが、慣らし運転とは具体的にはどうすることなのでしょうか? また、ウェイトローラーのセッティングは慣らし運転の後にするのでしょうか? 教えて下さいお願いします。

  • ライブDio ZX(AF35)について

    現在、ライブDio ZX(AF35)に乗っています。 以前乗っていた時は、80Km位出ていました。 ですが、最近は50Kmが限界です。 改造してある場所は、 ・デイトナCDI(赤) ・デイトナ強化ベルト ・強化クーリングファン ・ZEROマフラー ・ZEROプーリー ・デイトナボアアップ(71cc) です。 80Km出ている時に、プーリーと強化ベルトを新品にしました。 ウエイトローラーは、6.5→7.5にしました。 スピードが出なくなったのは、ウエイトローラーが原因でしょうか? それとも新品のプーリーとベルトが原因でしょうか? 部品を変えてから、30キロぐらい走りました。 慣らし運転不足?なのでしょうか? 圧縮がなくなってきた感じもします。 ピストンやシリンダーを交換するべきでしょうか? エンジンがパワーダウンし、ウエイトローラーを重くしたせいだと思うのですが・・・。 しかし、エンジンがパワーダウンしてしまった以上、ウエイトローラーを軽くしても意味がないように思います。 この際、ピストンとシリンダーを新品に変えてみるのも一つの方法だと思います。 他の方の意見をお聞かせください。 解答の方お願いします。

  • 原付スクーターのエンジンブレーキ

    走行3万キロの原付スクーターのベルト、プーリー、ウェイトローラー(純正)を交換しました、上はへー、と思うほどよくなりましたがエンジンブレーキが以前より効かなくなりアイドリングもほんの少しだけあがったような気がします、これって原因は?