• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

工具について

今度、スクーターの駆動系をいじってウエイトローラーや強化ベルトを交換したりしようと思ったのですが、工具は何が必要か分かりません。スズキセピアです。お分かりの方お返事お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数96
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kfd
  • ベストアンサー率24% (17/70)

いろんなサイトで紹介されていると思いますが、まずは基本的なドライバーとレンチ、プーリーを回すためのレンチ(?)があれば大丈夫だと思います。あと、スクーターの駆動系の入っている部分は熱や砂の影響からか、ボルトが固着気味の場合があるのでなめないように気をつけてください。当たり前ですが、古ければ古いほど大変です。押し7に対して回し3など、ドライバーの正しい使いかたを知ることはもちろんですが、余裕があるのであればインパクトドライバーなどがあれば楽かもしれませんよ。

参考URL:
http://www-ku.magma.ne.jp/~sakoma/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スクーター(125ccクラス)のベルト交換

    スクーターの駆動ベルトと、ウェイトローラーの交換の手間を教えて下さい。 質問は、 1.専用工具(プーリーを外す工具?)は必要ですか? 2.未経験者でも交換は可能ですか?(今まで整備はほぼショップまかせです) 前回、部品と工賃で40,000円近くになりました。そろそろ交換時期に来てますが、半年後には買い替えを考えており、40,000円は払いたくないな~と思い、質問しました。 ネットでは、交換の手順をHPや動画で紹介しているのを多々見掛けますが、手間がどれほどかわかりません。ベルトとローラー程度だったら、10,000円以内で出来そうなので、手間によっては自分で交換しようかなと考えております。

  • ホンダタクトAF24です。

    ホンダタクトAF24です。 譲り受けました。 ヘッドライトのon,offスイッチのある古いタイプです。 この原付スクーターはリミッターが付いているのでしょうか? 45キロまではスムーズに加速しますが、 そこから伸びません。 プラグ、エアクリは新品交換しました。 ガソリンも空に近かったので、ハイオクいれました。 オイルは勿論純正品です。 マフラーか駆動系となりますが、 プーリーをノーマルのままウエイトローラーとベルトのみ交換しょうと思ったのですが、 リミッターがあるタイプなら、プーリーも交換した方がいいのでしょうか? ウエイトローラーは何グラムがベストなのでしょうか? 60キロ出てくれたら満足なのですが、 古いので、不可能でしょうか? エンジンは元気です。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • ライブDio ZX(AF35)について

    現在、ライブDio ZX(AF35)に乗っています。 以前乗っていた時は、80Km位出ていました。 ですが、最近は50Kmが限界です。 改造してある場所は、 ・デイトナCDI(赤) ・デイトナ強化ベルト ・強化クーリングファン ・ZEROマフラー ・ZEROプーリー ・デイトナボアアップ(71cc) です。 80Km出ている時に、プーリーと強化ベルトを新品にしました。 ウエイトローラーは、6.5→7.5にしました。 スピードが出なくなったのは、ウエイトローラーが原因でしょうか? それとも新品のプーリーとベルトが原因でしょうか? 部品を変えてから、30キロぐらい走りました。 慣らし運転不足?なのでしょうか? 圧縮がなくなってきた感じもします。 ピストンやシリンダーを交換するべきでしょうか? エンジンがパワーダウンし、ウエイトローラーを重くしたせいだと思うのですが・・・。 しかし、エンジンがパワーダウンしてしまった以上、ウエイトローラーを軽くしても意味がないように思います。 この際、ピストンとシリンダーを新品に変えてみるのも一つの方法だと思います。 他の方の意見をお聞かせください。 解答の方お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

思いつく範囲で・・・ #3のプラスドライバー プラスチックハンマー(普通のハンマー+木切れで代用可) 10~22番程度のソケットレンチセット ベルトレンチ(プーリーを固定するため) グリス少々 電動かエアーのインパクトレンチがあれば、プーリーのナットは簡単に外れます。 エンジン側は逆ねじなので、回転方向を間違えないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ビックスクーター 駆動系の工賃

    マジェスティCに乗っています。 そろそろ駆動系をオーバーホオールしようと思っているのですが、具体的にどこを交換したりすればいいかわかりません。 ベルト、プーリー、ウエイトローラー、スライダーなど自分である程度調べたのですがこれくらいでいいのでしょうか? 走行距離は二万キロです。 あと工賃はどれくらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウエイトローラーの動作原理について教えてください

    スクーターのウエイトローラーの基本動作原理について教えてください。 色々WEB探したのですが、何g~何gに変えた!良かった!悪かった!程度で何がなんだかよく分りませんでした。 ウエイトローラーは変速タイミングを変えるものなのでしょうか? ウエイトローラーとスーパートルクカムとセンタースプリングと強化クラッチスプリングを変えた場合の違いもなんだかよく分りません。 詳しく解説しているWEBサイトでもかまいません。 教えてください。

  • 原付の改造(SUZUKI/ZZ)

    みなさんこんにちは。SUZUKIの原付のZZを改造しようと思い、バイク屋に行ったのですがプーリーが一万円し、結局CDIとウエイトローラーと強化ベルトだけを購入しました。 原付の改造で一番大事なのはプーリーというのを聞いたことがありますが、どうなのでしょう。 あと、ZZのプーリーはほとんど市場に出ていないらしくどれもほとんど一万円ほどするというのも聞いたのですがどうなのでしょう。 あと、もし購入するさいはこの一万円は価値があるものでしょうか。 もう一つ質問させてください。ZZはリミッターカットだけでも速くなるというのも聞いたことがありますが、どうなのでしょう。プーリーを変えるのと変えないのでは何キロくらい違うんでしょうか。 今現在購入してあるパーツで、CDIとウエイトローラーと強化ベルトだけを交換した場合、私のZZは何キロくらい出るでしょうか。無知でごめんなさい、ご回答よろしくお願いします。

  • 初心者なので…

    4stでも2stでもどちらでもよいのですが、原付スクーターで(年式が03年以降のもの)ウェイトローラー・プーリー・強化ベルトがあるバイクを教えてください。できれば、そのパーツがどこに売っているのかも教えてください。それと、ウェイトローラー・プーリー・強化ベルトを変えるにあたって他に変える必要のあるものがあったら、それも教えてください。

  • ウエイトローラーの寿命が短いのですが・・・

    Gアクに乗っています。マフラー交換に伴い、プーリーも交換しました。ですが、ウエイトローラーの偏摩耗が激しくすぐにウエイトローラーの交換をしています。具体的には400~500kmでしょうか。いろいろなメーカーのウエイトローラーを試しましたが、同じでした。最近では安物ウエイトローラーを定期的に交換して乗っています。何か原因は有るのでしょうか?チャンバー:カメファク/プーリー:横綱/ベルト:カメファク/クラッチ:カメファクです。宜しくお願いします。

  • 単車の事についてです

    スクーターのZZ でウエイトローラーを 18グラムに交換したんですが。 交換したんですが。 全く早くなりません。 何グラムにかえたら 早くなりますか?

  • スクーターの出足が悪いです。

    レッツII50(走行7000キロ)とアドレスV100(走行10000キロ)ですが、 最近出足が悪いです。 以前でしたら、アクセルをガバッと開ければビューンと加速し、 同じパワーを維持したまま最高速まで達していました。 レッツII50は、ウエイトローラー(純正重量)交換後600キロ走行、 アドレスV100は、ウエイトローラー(純正重量)&駆動ベルト交換後400キロ走行で、 どちらも同じ症状が出ています。(交換後、半年くらいは調子よく走行出来ていました。) 具体的には、アクセルをガバッと開けると、1~2秒重たく(もっさりと)進み、 その後、通常通りに加速します。ゼロ発進するたびにその症状が5割くらい出るといった感じです。 これはエンジンが原因でしょうか?それとも駆動系が原因でしょうか?その他? 一応、ウエイトローラーを確認してみましたが、変わった摩耗などなく、 引っかっかている様子もありませんでした。 詳しい方教えて下さい、宜しくお願いします。

  • アドレスV125の

    アドレスV125の ベルトとウエイトローラーって 何kmで交換してますか? ベルトが切れた事ある人 いますか? 何km 走って切れましたか?

  • スズキZZ 改造

    最近新しくZZを買ったので改造してみようと思い ・プログレスレーシングCDI ・カメファクのパフォーマンスプーリー ・強化ベルト 上記を交換してみたのですが、加速と最高速が悪くなりました。 自分てきには速くしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? ちなみにウエイトローラーはカメファクプーリーの付属を6個つけてます。

  • 駆動系部品の寿命

    ヤマハのアプリオ(4JP)の駆動系をオーバーホールして思ったのですが、ベルトとウエイトローラーはどちらが先に寿命がくるのでしょうか?ご経験のある方、参考までに教えて下さい。