• ベストアンサー

ロードバイクの空気入れ 圧力があがりにくい

Vitterの回答

  • Vitter
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

空気漏れはポンプヘッド部からではありませんか?長く使っていると、ポンプヘッドとバルブとの密着が弱くなって空気が漏れてきます。ポンプヘッドは消耗品ですので交換された方が宜しいです。

T_top
質問者

お礼

ポンプヘッドとは何かがわからないので 調べてみます。 ご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • ロードバイク:空気入れについて

    ロードバイク初心者です。 現タイヤの適正空気圧は120psiです。 今日、初めて空気圧を測り、空気を入れようとしました。 90psiくらいしか入ってなかったので、入れようとしましたが、私の力(体重もかけました)ではポンプが全く動きませんでした。 70psiくらいに空気を抜いてから入れ始めたら何とかポンプを動かす事はでき、”これでもか!”というくらい頑張って入れたのですが、110psiくらいまでしか入れることができませんでした。 この空気入れはパナレーサーの物ですがロードバイクを意識して購入したものではありません。 自分なりに調べてみましたところ”TOPEAKジョーブロースポーツ 2”という空気入れは120psiでも楽々入れることができるようです。 この製品に限らず、空気圧計が付いているような空気入れは高気圧でも楽々入れることができるのでしょうか? そうであれば、購入したいと思いまして。 お勧めの空気入れがありましたら、ご紹介頂けませんか? ちなみに、空気圧計付きには拘りません。付いていなくても大丈夫です。 宜しくお願い致します。

  • ロードバイクに装填すべき適正(?)な空気圧は

    ロードバイクを購入しました。初心者です。 タイヤに空気圧の表示が、「7.6BAR 760kpa」と記されています。通常の走行において適正な空気圧 はどの位でしょうか?(ポンプで装填すべき圧力)ご教示くださいませ。

  • ポンプ付属の空気圧メーターの見方

    ポンプ付属の空気圧メーターの見方 本日はじめてポンプにて空気を入れてみました。 空気圧をチェックしながら入れてみたのですが、ポンプを押し下げているときの圧力は適正圧力に達していますが、押し下げ終わると針(空気圧)が下がっていき適正圧力を下回ります。 この場合の圧力はどの時点の圧力を確認すればいいのでしょうか? あるいはポンプの使い方、空気の入れ方がおかしいのでしょうか? よろしくお願い押します。

  • 空気入れを外すとプシューっとなる

    クロスバイクでフランス式バルブです。 それで、ポンプ式空気を入れて接合部を外すと プシューっといって空気がちょっと抜けます。 自転車屋の空気圧で入れるのだと満タンにしてもらえますが、自分でポンプでやると若干タイヤが柔らかくなります。 メーターは80気圧ぐらいを目安でしてます。 やり方が悪いからでしょうか それとも100気圧ぐらいやるほうがいいんでしょうか

  • フロアポンプ(空気入れ)について

    フロアポンプ(空気入れ)について はじめまして先日クロスバイクを購入した初心者です フロアポンプも購入しようかと思い 調べていると 同じ仏式英式等バルブに対応した空気入れでも マウンテンバイク用やロードバイク用等があると記載されていたのですが 今まで一般車しか乗った事が無くいろいろ気になったので質問します ポンプによって ~気圧まで又は~kpa psiまで充填可能等と仕様に書かれていたんですが 手押しポンプならチューブが破裂するまでいくらでも入るのではないですか? ある商品では160psiまで付属のエアゲージで測れるそうですが 最大充填は120psiまでだと書かれていてよく意味が分かりませんでした 一般の自転車用に販売しているポンプとスポーツ自転車用のポンプとでは何か仕組みが違うんでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 空気鉄砲の玉が飛ぶ理由

    飛ぶ理由は玉と筒との静止摩擦力<玉にかかる圧力(筒の中の気圧)となると飛ぶと考えています. そうなると,仮に30cmの空気を15cmになって飛ぶ時と10cmの空気を5cmになって飛ぶ時を比べると玉にかかる圧力は変わらないので,飛ぶ距離は変わらないはずなのに,実際には30cmの場合の方が明らかに飛んでしまいます.なぜでしょうか?

  • 浅井戸ポンプ 圧力が上がらない+空気が入らない

    中古で井戸ポンプを購入しました。サンヨーの浅井戸ポンプ、P-H125UFです。 圧力スイッチが働かないという内容で昨日、ここで質問してご意見をいただき、点検をしてみました。 圧力スイッチが働かないのは、タンクが水で一杯になっているのが原因らしいことがわかりました。 他にもいくつか問題があるようです。 1)タンク内が水で満タンになり、空気が入らない。 ポンプを作動させると、ひたすら水を入れ続け、水で満タンになります。自動空気補給装置は分解してみましたが、特に目立った損傷、汚れはありませんでした。ただ、ポンプを止めると、空気が漏れるような音が自動空気補給装置から出ています。 2)揚水量が少ない インペラ、ケーシングの写真を見ていただけますでしょうか。 2.5m位の深さからのくみ上げで、カタログでは18L/分なのですが、18Lくみ上げるのに2分近くかかります。摩耗によって性能が低下しているためでしょうか。 3)ポンプの電源を切ると、水が落ちてしまう? 圧力スイッチが働かないのなら、手動でスイッチを取り付けて水を使うときだけポンプを動かせばいいかな、と思いました。水まき程度にしか使わないので。ただ、ポンプの電源を切ってしばらくすると、水が落ちてしまうのか、水が出てくるまでに2,3分かかります。考えられる原因は何でしょうか。 逆止弁は正常です。

  • 空気の圧力を一定に保つ安価な装置はありませんか?

    ある容器(ガラス製で1リッター程)の内部の空気圧を1気圧より僅かに高い(+0.05から+0.1くらい)一定の圧力に保ちたいのです。 ビニールかシリコーンのチューブ等で対象の容器に接続して、ボリュームの様なツマミ(または上下ボタン)で圧力を調整出来る様な物が理想なのですが、いざ探してみると、なかなか適当な物が見当たりません。 産業用の何種類かの機器を組み合わせると出来そうですが、とても高価な物になりそうです。 なるべく安価に実現したいのですが、何か良い既製品(or 知恵)はありませんでしょうか?

  • 空気入れ(フロアポンプ)について

    自転車の空気入れ(フロアポンプの筒)の中に水が多少入ってしまい、 ハンドルを押すと水しぶきが多少出ます。 これを完全に無くす(乾燥)させるにはどうしたらよいでしょうか。 ちなみにトピークのジョーブロースプリントです。

  • 【窒素ボンベの圧力計の値は絶対圧力ですか?ゲージ圧

    【窒素ボンベの圧力計の値は絶対圧力ですか?ゲージ圧力ですか?】 絶対圧力とは真空からの圧力を表し、ゲージ圧力は大気圧との差を表すそうです。 あと窒素ボンベの窒素が空になったらどこで補充してくれるのでしょうか? 自動車のタイヤは空気ではなく窒素を入れた方が劣化が遅くなるそうです。なぜ窒素だとゴムの劣化が遅くなるのでしょうか?逆に空気だとなぜゴムに亀裂が入りやすいのでしょう? 皆さんはどこで窒素を買ってますか?