• ベストアンサー

昼の月が登場する映画

美術製作で上のものを探しています。 月の形態は満月でも三日月でも構わないのですが、昼に浮かんでいるうっすらと白い月の映像を探しています。 映画以外にドラマ、ドキュメンタリーでもいいのですが、舞台や写真集などの映像以外のものはダメなんです。 映っている時間は超一瞬、とかでなければ問いません。 皆さんの記憶のチカラをお貸し下さい! お願いします。

  • ydwx
  • お礼率0% (0/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

私の記憶が正しければ、黒澤明監督の「デルスウザーラ」の昼間のシーンで、太陽と月が同時に写っています。 シベリアで撮影したと思います。 特撮無しでこのようなシーンは、世界初だったような。 映画自体は失敗作でしたが。 このシーンは見つけられませんでしたが、DVDになっているようなので、レンタルも可能かと思います。

参考URL:
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h29874373

その他の回答 (3)

回答No.4

「同じ月を見ている」 思いっきり昼間の月がぽっかり出ていた気がします。エンディングで。昼じゃないかなぁ?違ったらごめんなさい。透明がかっていたので勝手に夕暮れくらいかな、と思ったんですが・・・。先日DVD発売しましたので、もしよければ確認してみてください。いまいち参考にならなくてごめんなさい。

回答No.3

「月はどっちに出ている」 崔洋一監督 ごめんなさい、夜の月は確実なんですが・・・。 昼間の月のシーン、あったかなぁ? ご参考程度で^^

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

実際の風景でなく、セットの空(絵)だと思うけど… 林海象監督の『二十世紀少年読本』で、サーカス小屋を受け継いだ主人公の弟が、夕空に「太陽」と「月」と「星」が揃っているのを目撃。それ以降「月星太陽サーカス団」と改名するエピソードがありました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000062VGS/

関連するQ&A

  • 映画に出てくる月はなぜみんな満月なの?

    トイストーリーの最後が満月でした。またか、と思いました。ハッピーエンディングにはあっているからいいけれど、他の映画でも月といえば全部満月なのです。アメリカは満月が好きなのか? でも考えて見たら満月になる可能性は28日に一回だけ。ホラー映画で薄暗いムードを出すにも下弦の月とかは三日月じゃあダメなんでしょうか。 Netflixで立て続けに見た映画に満月があったので気になって気になって寝られません。 どう思います?満月の出た映画、満月以外の映画、教えていただけませんか?

  • 月の周期

    月の周期を知りたいです!月の満月や新月や三日月ってどのような流れですか?変わっていく期間は1週間?1ヶ月?それ以外? 細かいポイントでいうと満月はひと月に何回ありますか?

  • 映画と美術の関係について

    美術館に、映像作品やそのインスタレーションはよく見かけるようになりました。 映画上映も行われますが、著名なアーティストのドキュメンタリーや実験的な映画ばかりのような気がします。 フィルムセンターの映画は「資料」として収集されているに過ぎず、「作品」としては取り扱われていないようです。 映像作品ではなくいわゆるストーリーのある「映画」が、美術作品として認められることはあるのでしょうか。 海外では、たとえばニューヨーク近代美術館が映画を収集したりしているようですが、それは美術作品としてなのでしょうか。 同様の評価は日本でも存在するのでしょうか。

  • 来月、ダンスの舞台に出演する事になりました。舞台でプロジェクターを使用

    来月、ダンスの舞台に出演する事になりました。舞台でプロジェクターを使用して壁に月の映像を映したいと思います。そのまま月を映すだけでは味気ないので、暗闇から月が徐々に見えてくる(三日月から次第に大きくなり最後は満月になるように)感じにしたいと思います。 困った事にその手の知識がないので、素人でも出きる方法があればご教授願います。 ちなみにパソコンはウィンドウズXPです。 宜しくお願い致します。

  • 海を舞台にした映画

    海を舞台にした、もしくは漁民が主人公の映画(ドキュメンタリー含む)をご紹介していただけませんでしょうか? 「グラン・ブルー」、「アトランティス」、「ファインディング・ネモ」などのアニメ以外でお願いしまっす!

  • サンフランシスコが舞台の映画

    「ザ・ロック」「アルカトラズからの脱出」「告発」「ダーティー・ハリー」など以外で、サンフランシスコが舞台になっている映画を教えてください。舞台になっていなくても一瞬でもサンフランシスコが使われている映画だったらなんでもいいです。新旧も問いません。よろしくお願いします。

  • 探偵がたくさん登場するB級映画について

    ずいぶん前に昼のテレビ放送で見たのですが、映画のタイトルが思い出せません。 ご存知の方がいらしたら、教えてください。 <映画の内容> とある屋敷に探偵達が招待されて、推理するように言われる。 その探偵の中は、ホームズらしき人物、マープルらしき人物、コロンボらしき人物がいました。 他にも何人かいました。 推理映画というよりサスペンスドラマを皮肉ったような内容でした。 犯人が「ちょっと出てきただけの人物が被害者の恋人だったとか、そんなこと誰かるか!?」というようなことを言ってキレていて、大笑いしました。 最後は、犯人が、男だ、女だ、オカマだとごたごたして、途中からもはやどうでもよい展開となりグダグダで終わった記憶があります。 よろしくお願いします。

  • 映画用メイクを学ぶには?

    自主映画制作をしています。 そこで、「メイク」について学びたいと思いました。(特殊メイクではありません。) 映画(映像)用のメイクは舞台用メイクとは異なり、かといって日常のメイクとも違うと思います。 テレビ番組、ドラマ、映画用のメイクの基礎的なセオリーを知りたいのですが、専門学校に通って技術を習得する以外に何かいい資料をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?? できれば、書籍やwebサイトがいいです。 また、映画用のメイクは日常のメイクと基本的にどこが異なるのか、ということを知っていましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノがたっぷり味わえる映画はありますか?

    ピアノが大好きなので、ピアノが物語の重要な位置を占める映画を探しています。ジャンルは、ホラー以外なら何でも観ますが、ドキュメンタリータッチの映画、切ない映画、映像やストーリーの美しい映画などが特に好きです。 これまでに、下記の映画は観たことがあります。それ以外で、もしご存知の映画がありましたら教えて下さい。 ・アマデウス ・Ray ・ピアノ・レッスン ・海の上のピアニスト ・戦場のピアニスト

  • アイドル ドキュメンタリー映画について。

    AKB48のドキュメンタリー映画というのがありますが、見ていてなんか虚しさを感じますね。 彼女達の舞台裏などの映像があったりしますが、それが何なの??って感じ。 泣いたり笑ったり、努力してるのはわかりますが、結局は秋元Pの戦略ですし彼女達の力でないでしょ。 泣いたり辛く苦しがっているシーンでも『私達、こんなに大変なの!!すごいでしょ?カッコいいでしょ??』って言わんばかりの見せつけ悲劇ヒロイン気取り丸出し。 私達一般人はAKB48がどうなろうと私達の人生に全く何の影響も無いですし何がドキュメンタリーだよって感じ。 完全に同情を引きたいだけじゃない? カメラがあるから作っているシチュエーションになってそうだし。 とにかくああいうドキュメンタリーって無理矢理感動を意図的に作ってるよね。 涙を見せれば感動同情するだろみたいなオーラがプンプン! 努力苦労してる人なんてたくさん存在してんだよ!!って怒りたくなりませんか?