• ベストアンサー

昼の月が登場する映画

美術製作で上のものを探しています。 月の形態は満月でも三日月でも構わないのですが、昼に浮かんでいるうっすらと白い月の映像を探しています。 映画以外にドラマ、ドキュメンタリーでもいいのですが、舞台や写真集などの映像以外のものはダメなんです。 映っている時間は超一瞬、とかでなければ問いません。 皆さんの記憶のチカラをお貸し下さい! お願いします。

• ydwx
  • お礼率0% (0/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

私の記憶が正しければ、黒澤明監督の「デルスウザーラ」の昼間のシーンで、太陽と月が同時に写っています。 シベリアで撮影したと思います。 特撮無しでこのようなシーンは、世界初だったような。 映画自体は失敗作でしたが。 このシーンは見つけられませんでしたが、DVDになっているようなので、レンタルも可能かと思います。

参考URL:
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h29874373

その他の回答 (3)

回答No.4

「同じ月を見ている」 思いっきり昼間の月がぽっかり出ていた気がします。エンディングで。昼じゃないかなぁ?違ったらごめんなさい。透明がかっていたので勝手に夕暮れくらいかな、と思ったんですが・・・。先日DVD発売しましたので、もしよければ確認してみてください。いまいち参考にならなくてごめんなさい。

回答No.3

「月はどっちに出ている」 崔洋一監督 ごめんなさい、夜の月は確実なんですが・・・。 昼間の月のシーン、あったかなぁ? ご参考程度で^^

• nemosan
回答No.2

実際の風景でなく、セットの空(絵)だと思うけど… 林海象監督の『二十世紀少年読本』で、サーカス小屋を受け継いだ主人公の弟が、夕空に「太陽」と「月」と「星」が揃っているのを目撃。それ以降「月星太陽サーカス団」と改名するエピソードがありました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000062VGS/