• ベストアンサー

ピアノがたっぷり味わえる映画はありますか?

ピアノが大好きなので、ピアノが物語の重要な位置を占める映画を探しています。ジャンルは、ホラー以外なら何でも観ますが、ドキュメンタリータッチの映画、切ない映画、映像やストーリーの美しい映画などが特に好きです。 これまでに、下記の映画は観たことがあります。それ以外で、もしご存知の映画がありましたら教えて下さい。 ・アマデウス ・Ray ・ピアノ・レッスン ・海の上のピアニスト ・戦場のピアニスト

noname#36245
noname#36245

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.2

『シャイン』があるじゃないですか!^^ 映画全体がピアノまたピアノですね。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%B3-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5/dp/B00006AUVZ あと、ちょっと違うかもしれませんが、 『眺めの良い部屋』もピアノが重要な位置(伏線)をしめています。ただし、ピアノ演奏シーン自体はあまり多くはありません。 ヒロインの引くベートーベンの『月光』を聴いた牧師のセリフ。 「ベートーベンをあんなに情熱的に弾く少女が普通の恋で終わるはずがない」みたいな… http://www.amazon.co.jp/%E7%9C%BA%E3%82%81%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%84%E9%83%A8%E5%B1%8B-%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%89%88-%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%83%9E%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%B9/dp/B000657NBI/ref=sr_1_1/250-1629938-8302611?ie=UTF8&s=dvd&qid=1186577864&sr=1-1

noname#36245
質問者

お礼

「シャイン」は有名な映画なのですね。映画に詳しくないので、全然知りませんでした。観てみます!「眺めのいい部屋」も、個人的に好みな感じなので楽しみです。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

 ヨハン・セバスチャン・バッハの生涯を描いた映画はどうでしょうか?

参考URL:
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id1680/
noname#36245
質問者

お礼

バッハの音楽を静かに楽しめそうな伝記映画ですね。観てみます。ありがとうございました。

  • hp_1200
  • ベストアンサー率53% (106/200)
回答No.6

「哀愁のトロイメライ」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11072/index.html 「わが愛の譜 滝廉太郎物語」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD27813/index.html 「連弾」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32388/index.html 現在、「ピアノの森」が公開中です。 http://www.piano-movie.jp/

noname#36245
質問者

お礼

シューマンが好きで、トロイメライは私も弾いたことがあります。ぜひ観てみます。「わが愛の譜~」は、すでに観ました。ゴメンナサイ。サントラのCDを持っていて、いくつか弾きました♪「連弾」は主演がピアノのイメージとはかけ離れた方なので、興味があります。「ピアノの森」は漫画で読みました。映画だとまた違った楽しみ方ができそうですね♪ありがとうございました。

  • yoko42
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.5

追加です。 ジャズ・ピアノでもよければ「恋のゆくえ/ファビュラス・ベイカー・ボーイズ」を。 ジャズ・ピアニストの兄弟と女性ボーカルの話です。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3112/index.html

noname#36245
質問者

お礼

ジャズ・ピアノも好きです。あの指の動きに見とれてしまいます。女性ジャズ・シンガーの低くてセクシーな声も好きなので、ぜひ観てみます。ありがとうございました。

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.4

「ラスト・コンサート」1976年~日本・イタリア~ 切ない旋律、、、キーも後で拾えます。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11587/index.html

noname#36245
質問者

お礼

すごく悲しそうなラブ・ストーリーですね。ハンカチを用意して観たいと思います。ありがとうございました。

  • yoko42
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.3

古い映画なのですが「愛情物語」はいかがでしょう。 音楽家エディ・デューチンを主人公とした映画で、映画の中のピアノ演奏はカルメン・キャヴァレロがやっています。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD44/index.html

noname#36245
質問者

お礼

伝記物語なのですね。見応えがありそうです♪ありがとうございました。

回答No.1

見ていないのですが 「神童」http://www.shindo-movie.jp/はピアノが出てくると思いますが・・・ 「月光の夏」http://blogs.yahoo.co.jp/hanamaru330/51214436.html ストーリーが見つけられなかったので、あらすじを書かれていたブログを・・・

noname#36245
質問者

お礼

「神童」は若い人にも楽しめそうな映画ですね。「月光の夏」は以前、テレビで途中から観たのですが、とても印象的だったですぐに思い出しました。月光がとても切なく響きますね。両方とも、DVDをレンタルして観てみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#36245
質問者

補足

質問欄に書き忘れたので、補足させて下さい。「わが愛の譜 滝廉太郎物語」もすでに、観ました。

関連するQ&A

  • ピアノを弾くシーンがあるアニメ、映画

    ピアノを弾くシーンがあるアニメ(映画も)を探しています。 ピアノを中心とした音楽がたくさん使われているアニメ(映画)でもかまわないので教えてください。下に見たことあるのを乗せておきますので、それ以外でよろしくお願いします。 アニメ ピアノの森 のだめカンタービレ 映画 戦場のピアニスト 海の上のピアニスト 4分間のピアニスト ピアノレッスン

  • ピアノを弾いているシーンがある洋画

    ピアノを弾いているシーンがある洋画を探しています。 どんなのでもいいのでよろしくお願いします。 今まで見たことあるものは下に上げておきますのでそれ以外でお願いします。 海の上のピアニスト 戦場のピアニスト 4分間のピアニスト シャイン ピアノレッスン

  • ピアノ演奏などが出てくる映画

    最近、「カルテット」などの映画を見て、音楽を題材にした映画に興味があります。 特に、華麗なピアノ演奏の場面が出てくるような映画をもっと見たいのですが、 何かおすすめの映画はありませんか? 洋画、邦画は問いません。 もしくは、音楽家や過去の大作曲家をテーマにした映画でも構いません。 以下の作品以外のものでお願いします。(もうすでにみたので・・・) 「戦場のピアニスト」 「敬愛なるベートーベン」 「のだめカンタービレ」 「譜めくりの女」 「ピアニスト」 「神童」 「アマデウス」

  • ピアニストの映画

    戦場のピアニスト、海の上のピアニスト、シャイン以外でピアニストの映画があったら教えてください

  • 映画などでのピアノの演出について:多少ネタバレあり

    「戦場のピアニスト」、「四月は君の嘘(映画/アニメ)」に関して多少ネタバレあると思いますのでご容赦ください。 作品内のピアノの演出ってどれくらいあるのでしょうか。 私はピアノをかじった程度なので、普通に弾けていれば上手いと思ってしまうレベルです。 ピアノが上手いとかプロレベルの方から見るとどうなのでしょう。 最近「戦場のピアニスト」、「四月は君の嘘(映画/アニメ)」を見ました。 「戦場のピアニスト」では主人公が久しぶりに極限状態で弾くピアノはさすがに少し下手に聞こえるのか。あの環境下のピアノ自体の演出もあるのかなど。 「四月は君の嘘(映画/アニメ)」では主人公は天才と言っても学生のコンクールレベルに聞こえるのか。学生でも凄い人はいると思いますがもっと伸び代があるように聞こえるのかなど。 ストーリー上、ここぞという時に弾くピアノが下手だったら興醒めするのかもしれませんが、それでもリアルな演出が入っているのでしょうか。 私はそもそも違いが分からないですし、そういったシーンでは上手く聞こえた方が良いとも思ってしまいますが、分かる方はどうなの思うのかも気になります。 作品にもよると思いますので、上記作品やピアノに限らずご意見いただきたいと考えます。

  • ピアノがテーマの映画

    ピアノをやっている者ですが、昨日のフジ子・ヘミングのドラマを見て、面白いと思いました。 他に、ピアニストや音楽学校がテーマの、映画やドラマ、はないでしょうか。 海の上のピアニスト、のようなものではなく、もっと、クラシックピアノを学ぶことがテーマになってるようなのが良いです。あと、途中にいろんなクラシックの曲が流れてくるドラマや映画が良いです。 いろんな注文があってすみません。 昨日の、フジ子・ヘミングのドラマは、そう言う意味では最高でした。

  • ノロイっていう映画で..

    ノロイというドキュメンタリータッチのホラー映画で事件を調べていたおじさんが失踪したってことになっていたんですけどこれって映画だけのはなしなんですよね..

  • 映画の曲で好きなもの

    映画やドラマに使われたピアノの曲でオススメ・好きなものを教えてください。 私は ・戦場のメリークリスマスの「メリークリスマス・ミスターローレンス」(坂本龍一) ・戦場のピアニストの「夜想曲第20番嬰ハ短調」(ショパン) が好きです。((どっちも戦場かょ…

  • 音楽家が主役の映画をおしえてください。

    音楽家ものが好きです。今までに 「アマデウス」「不滅の恋」「無伴奏シャコンヌ」「シャイン」「愛人日記」 「愛情物語」「海の上のピアニスト」「愛の調べ」「未完成交響曲」 「ほんとうのジャクリーヌ・デュプレ」など観ました。 クラシックの音楽家で、真面目なものが観たいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 綺麗な映画のおすすめ

    景色とか街並みが綺麗な映画ありませんか? 南国か冬が舞台のものでジャンルは ロマンス、サスペンス、マフィアなんでもいいです。(ホラー以外) アニメでもかまいません。 題名と簡単なストーリーを教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。