• ベストアンサー

1台のパソコンで自宅と職場でネット接続

今年4月よりベルリンにて生活しております。 自宅のネットを契約する前は職場でLANケーブルをつなぐだけでインターネット接続が可能でしたが、自宅でネットをつないでから職場での接続ができなくなりました。(LANをつなぐとエラー画面がでます。) 日本ではDIONのISDNを利用していました。 現在自宅ではAlice2000というダイアルアップ接続を使用しております。 職場ではインターネットさえ使えればよいのですが、どのような手順をとればよろしいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
回答No.2

おかしいですね。試しに完全にダイヤルしないの設定に変えて職場に持ってゆくと繋がりますか?  >>どういったことを あなたは以前はLANに繋ぐだけで可能とお書きですが、 パソコンのIPアドレスやDNSを職場の管理者が以前にあなたのパソコンに入れているのか?今はそれはどうなっているのか? インターネットオプションの接続タブの下のほうにあるLANの設定で、プロキシなど入力する必要があると管理者は言っているのか? ダイヤルアップ接続アイコンは自宅用だけなのか、職場用もあるのか? 職場のインターネット接続はADSL契約かなにかで、ブロードバンドルーターが設置されているのか? 自宅のダイヤルアップ接続の設定は、パソコン内蔵モデムでアナログ電話回線を利用した設定なのか?それともADSLモデムなどに繋ぐ環境での設定なのか? そのあたりが知りたいですから、職場のLAN管理者に訊いて見てください。

424sf
質問者

補足

完全にダイヤルしないの設定に変えて接続してみましたがダメでした。 IPアドレスの更新が完了できない、とのエラーが出て、ローカルエリア接続状況を確認すると送信はされているけれど受信は0のままです。 >パソコンのIPアドレスやDNSを職場の管理者が以前にあなたのパソコンに入れているのか?今はそれはどうなっているのか? 特に私のパソコンのIPアドレス等を職場の管理者がどうこうする、ということはなく、出勤初日LANケーブルを繋いだだけで、インターネットに接続されました。私以外でノートPCを持ち込んでいる同僚たちは特に問題なくLANを繋ぐだけで特別な設定をすることなくネットを利用しています。 >プロキシなど入力する必要があると管理者は言っているのか? 本来ならばそのようなことは必要ないようです。 >ダイヤルアップ接続アイコンは自宅用だけなのか、職場用もあるのか? 現在私のパソコンのネットワーク接続のアイコンにはLANまたは高速インターネットのセクターに「ローカルエリア接続」「1394 接続」の2つ、広帯域のセクターに「Alice2000」(Alice2000を導入するまではこのアイコンはDIONでした)だけであり、ダイアルアップ接続のアイコンは自宅用だけです。 >自宅のダイヤルアップ接続の設定は、パソコン内蔵モデムでアナログ電話回線を利用した設定なのか?それともADSLモデムなどに繋ぐ環境での設定なのか? 自宅の設定に関しては、プロバイダー契約は隣人がしており、隣人のモデムに壁に穴を開けて私のLANケーブルも繋いで利用しており詳しいことはわからないのですが「Alice 2000」のHPを見てみたところDSLとの記載がありました。広帯域接続の状況はPPPoEとなっています。 ちなみに私のパソコンは内蔵モデムタイプです。 >職場のインターネット接続はADSL契約かなにかで、ブロードバンドルーターが設置されているのか? 管理者が不在のためわからないのですが接続状況を見るとSiS 900 PCI Fast Ethernet Adpterとなっています。 以上の情報でお分かりになりますでしょうか、お手数おかけして申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

>>「Alice 2000」のHPを見てみたところDSLとの記載がありました。広帯域接続の状況はPPPoEとなっています。 これが原因と診ていいんじゃないでしょうか。まさか家庭でもLANケーブルでの接続とは思いませんでした。 まずはその家庭用ダイヤルアップ接続アイコンを削除して、ローカルエリア接続アイコンだけにし、そのプロパティでTCP/IP設定は自動割当になっている事を確認して、とにかく職場で繋がる事を確認してください。 そこまでうまく行ったら、家庭では隣家のモデムからのLANケーブルに(しかし本当にこれは合法的な使用法ですか?日本では隣家と共用なんて確実にアウトのケースでしょう)安価な家庭用ブロードバンドルーターを買ってきて繋ぎ、ルーターの設定画面に、いままでのAlice2000の接続用ユーザー名、パスワードなど、PPPoEに必要な情報を入力し、常時接続にしておけば、ルーター配下に繋ぐPCは、すべて職場と同じ設定のまま繋がります。ついでに隣家のパソコンも同じルーター配下に繋いで同じ設定にしてあげるしか選択肢は無いと思いますよ。 (隣家に既に家庭用ルーターがあるなら話は変わってきます。まずはお隣との相談が必要ですね) ベルリンで入手しやすいルーターと言うものを知りませんが、私は一般にこういうのを薦めています。 http://www.linksys.co.jp/product/router/befsr41cv3/befsr41cv3.html がんばってください。

回答No.1

インターネットエクスプローラーのプルダウンメニューより ツール/インターネットオプションを開き、接続のタブで、ネットワークが存在しないときにダイヤルする。と設定すれば善い様に感じますがいかがでしょうか? 職場のネット環境がわからないと詳細なアドバイスはむつかしいですね。

424sf
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確認してみたところ接続のダブではすでにネットワークが存在しないときにダイアルする。と設定されていました。 職場のネット環境というのはどういったことを調べればよろしいのでしょうか。 コンピューターには詳しくないので、アドバイスいただけると幸いです。