• ベストアンサー

Texで用いるEPSについて

visioとnfの図をEPS形式に変換する方法がわかりません. ご意見よろしくお願いします.

• dtg
  • お礼率40% (6/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nzw
回答No.2

色々なソフトの図を、TeXに張り込まれたいようですね。 以下の方法であれば、Windows上で動作する大体のソフト の図をEPSにできます。 1) Adobe Acrobatを利用する方法 Adobe Acrobatは、基本的にPDFファイルを作成するため として市販されているソフトです。このソフトを使えば、 PDFファイルを作成するための(仮想)プリンタドライバー がインストールされ、Windowsの標準の印刷機能を利用 しているソフトであれば、普通のプリンタに印刷する 感覚で、PDFファイルを作成することができます。  また、Acrobatには、PDFファイルを読み込んで、EPS 形式に変換して保存する機能があります。したがって、 この2ステップを踏めば、たいていのものはEPSにできます。 以下のサイトから、Acrobatの体験版を入手することが できます。 http://www.adobe.com/jp/products/acrobatpro/tryout.html 注意)Acrobatにはいくつかのバージョンがあり、かなり 価格が異なります。私が確認したのはProfessionalバー ジョンです。より安いバージョンで必要な機能があるか は自分で確認してください。 2)Adobe PhotoshopやGIMPなどのグラフィックツール を利用する方法  Adobe Photoshopでは、ファイルをEPS形式で保存する ことができます。そこで、Phoshopで 読み込み可能な形式(bmpやjpg等)で画像をいったん保存 してやればEPSに変換できます。また、これらの形式で 画像を保存できないソフトを利用している場合でも、 Windowsの標準機能としてスクリーンショットをとる 機能が提供されています。いつでも好きなときに、 キーボードの「Print Screen」ボタンをおせば、その時点 の画面がクリップボードにコピーされます。そこで、クリ ップボードから画像を作るメニューを実行するか、ペイン トブラシ等bmpを出力できるソフトの白紙データに貼り付け ることで画面をそのままbmpファイル化できます。 これを適当にトリミングしてPhotoshopでEPSとして 保存すれば目的を達成できます。 この方法の場合、DOS窓やVirtual PCで動作させている Windowsの印刷機能を搭載していないソフトの図でもEPS 化することができます。 Photoshopにもいくつかのバージョンがあり、わたしは Elementsの古いバージョンで上記の機能を確認しました。 現在のバージョンでも、必要な機能があるかは、ご自分で 確認してください。 GIMPというのは、Photoshopに近い機能を持つオープン ソフトです。こちらなら無料で利用できます。 ただ、安定度でPhotoshopに劣るかもしれません。 http://www.gimp.org/windows/

dtg
質問者

お礼

ありがとうございます.ありました.助かりました. ファイルの種類を変えて保存するんですね!完全に忘れていました.馬鹿ですね>><<

その他の回答 (1)

回答No.1

カテゴリーを見て考えましたが確かに適切なカテゴリーはないですが、少なくともここのカテゴリーではないですよ!! 下記のカテゴリーなら少しは反応があるかもしれませんよ URL http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=709