• 締切済み

デュアルコアはどうですか?

デュアルコアにして快適になりましたか? シングルと比べてどこが快適になったか意見を 聞かせてください。 動画のエンコード、同時作業での速度が低下しないなどはあると思いますが。 今、もっとも安いPentiumD805での デュアルコアの恩恵は得ることはできるでしょうか?

みんなの回答

• 5S6
回答No.2

うちの環境では 35-50度(負荷時)ですね。 負荷をやめるとすぐ40ぐらいに戻ります。 もちろん室温やその他環境も違うのであまり参考にならないと思いますが。 HDクーラーつけめとHDがかなり下がりますね。 今だと30前後まで下がります。

• 5S6
回答No.1

PenD930使ってます。 エンコード作業DivXはもちろん速くなりました。 Nero Recode,DVD Shrinkなどはマルチスレッド対応?? なのかCPU負担率は98-100%になります。 「関係の設定」でCPUを片方にすると処理速度が半分近くに落ちます。 また1CPUしか対応してないのものも同時起動すると自動的に もう片方のCPUに割り振ってくれる(windowsの機能かな?)ので かなり快適になりました。 HTとは全然違いますね。 エンコード作業などしない人でも恩恵を受けると思います。 本当はCoreDuo欲しかったんですが。 あと気になるのはHDの速度ですかね。 別のHDを使ってもRAR解凍などするとやはりパフォーマンスが落ちます。 この辺を考えると最速CPU&4GBメモリなどより、安いマシン2台! のほうが便利だと思ってます。 805は確かクロックアップ耐性が強いのでは?? 発熱は負荷時で52度でした。CPUファン、ヒートシンクは交換しています。

AthlonXP
質問者

お礼

HTとデュアルコアでは全然違うのですか?

AthlonXP
質問者

補足

DVD Shrinkはマルチスレッド対応みたいですけど、 片方のCPUしか使わなくても遅くならないですね。 これってパワーの無駄遣いですよね。 こういうのはこまります。 片方のCPUに割り振るのはOSの仕事でしょう。 確か2kからの対応じゃないでしょうか。 930って冷えますか?