• ベストアンサー

メール作成は、いまでもテキスト形式がいいのでしょうか?

メール作成は、HTML形式よりテキスト形式がいいのでしょうか? 電子メールが出たてのとき、盛んに互換性の観点から「メールはテキスト形式」といわれていましたため、現在でもテキスト形式のままでいます。 メールでは文章しか送りませんが、それでもやはり「メールはテキスト形式」にすべきなのでしょうか? 世間の状況を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私はいまだにテキスト形式です。  さて、世間の状況は微妙です。  というのも、多くのWindowsパソコンに搭載されている、Outlook Expressや Outlookといった普及率の高いメーラーの初期設定が、HTML形式になっている からです。  ですから、設定を意識しないで使っている方は、HTML形式で送受している ものと思います。  しかし、この時代になってもHTMLメールは基本的におすすめしません。 いくつか理由を挙げます。 (1)未対応のメーラーがある  とりわけ企業で採用しているメールソフトなどは、まだまだ未対応の ものが多く残っています。平文でも見られますが、HTMLの部分が余計な 添付ファイルとして付いてきてしまいます。 (2)最近の携帯機種に対する不具合  たとえばドコモのFOMAには、デコメールというHTMLに準拠した形式があり、 フォント情報などを変えて送受信できます。ところが、Outlookなどのメーラーで HTML形式でメールを送った場合、初期設定の文字サイズが小さすぎて、 FOMAの端末では非常に小さな文字として表示され読みにくいという事態が 発生しています。 (3)HTMLメールを嫌う人が多い  HTMLでは悪質なサイトをプレビューすることができることから、 セキュリティ意識の高い人は、HTMLメールを嫌う方が違います。  また、最近のセキュリティの考え方から、HTMLメールに埋め込んだ 画像を表示しない設定が取られているケースも多く(XP-SP2など) せっかくHTMLを使っても思い通りの表示にならない場合も多いんですね。 (4)平文メールではメリットがない  そもそもただの文字メールを打つのにHTML形式である必要はありません。

その他の回答 (6)

• n_kaname
回答No.7

今だからテキスト、ではないでしょうか。 やっぱりhtmlだと何が仕込まれているか判りませんから、そのままプレビューしたり開いたりしないようにしている人も多いと思うし。 わたしは知らない人からのメールは受信すらしませんが、友人にはhtmlで送ってきたら(そう言う人も殆どいません。リカバリして設定してなかった、ってことが一度あったくらい)テキストにしてね、とお願いしてます。 大体、htmlでないと表現できないものというのも殆どありませんから。 見やすさなら改行や空欄で充分ですし、表をhtmlで作られても応用は出来ないのでエクセルで作った物を添付しますし。

回答No.6

WILLCOMのPHSを使っていてメール定額なので、一般プロバイダのメールも全部転送する設定にしてあります。HTMLメールは容量大きいし余計なタグが表示されるしで大変見づらい、もしくは表示不能です。

• danke3
回答No.5

私は通常、テキスト形式を使っていますが HTML形式を使う場合もあります それは仲間内の呑み会の案内などです 店の所在地と電話番号だけでは迷うやつが必ずいるので 地図を貼付けて送ったりします 必要性と相手に応じて使い分ければいいと思います

• tgn1013
回答No.3

メールで文章しか送らないのなら、テキスト形式で充分ではないでしょうか?(笑) HTML形式は書式表現を付けられて便利ですが、本当にそれが必要であれば添付で行えば、 と思ってしまいます。 HTMLメールはどうしても広告メールの類が多く紛れてしまいますし、 人によっては(私じゃないですよ)いまだにHTMLメールはゴミ箱へ送る、という人もいます。 また何の変哲もないメールがHTMLで送られてくることが多く、ムダに10倍以上の容量を食うことが多いのです。 大量にメールを持っていると、その人のメールが増えていくと結構な容量になりまして・・・・ 私は原則はテキスト形式。 どうしてもの必要があり、相手がHTMLを普通に読んでくれる環境であれば HTMLで送る、というのが良いのではないかと思いますが。

• fatpigs
回答No.2

相手の環境がわかっていて、安全性が保てるならHTMLでも良いと思いますよ。 色分けや文字の大きさも調整できますし、見やすい文面が作れます。 せっかくこういうフォーマットが使えるのだから使わない手は無いと思いますよ。 何が何でもテキスト形式、ってのはちょっと疑心暗鬼になりすぎのお堅い方々の考えだと思いますね。 不特定多数のメーリングリストやメールマガジン、相手の環境がわからない場合やセキュリティ的に不安がある場合などはテキスト形式を使うべきでしょうけどね。

• AVENGER
回答No.1

テキスト形式しか使えないメールソフトを使っている人もいるので テキスト形式で送っています。 HTMLメールはマナー違反? http://www.tohoho-web.com/wwwxx050.htm メールのマナー http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/hightec/hitech_ma.htm