• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テキスト形式とHTML形式の選択

WindowsXP、OUTLOOK EXPRESSを使っています。 メールの受信に関し、以下を教えてください。 1.メールを受信する時に、送られてくるメールの形式にかかわらず、テキスト形式とHTML形式のどちらかを指定して受信することが出来るのでしょうか? 指定して受信出来るとすると、 2.HTML形式で受信したものを、テキスト形式に変換すると、ふたたびHTML形式に戻すことは出来るでしょうか? 3.テキスト形式で受信したものを、HTML形式へ変換することは出来るでしょうか?

  • g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

#3です。 ちょっと説明が足りなかったのでもう一度すみません。 1.の形式受信ですが、受信自体は形式を指定して受信しているわけではなく、送られた情報そのままを受信しています。OEでメールを開く(読み取る)時にOE側でテキスト形式かHTML形式かを判定して開いてくれるのです。(HTML形式のメールをテキスト形式で開くと、HTMLの書式が添付ファイルとしてついているはずです) なので、2のように、「テキスト形式で読み取る」のチェックをはずすと、またHTML形式で開けるようになるわけです。 蛇足かもしれませんが、一応説明までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すんごくよくわかりました。まさに疑問だったところです。 こちらの質問の表現もわかりにくくて失礼しました。 ほんとうに助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんにちは。 下の方の補足のような説明になりますが、アドバイスさせていただきます。 1.のHTMLかTEXTかの指定受信ですが、OEのデフォルトではテキスト形式で送信されたものはテキストで表示、HTML形式で送信されたものはHTML形式で表示するように設定されています。ですので、HTML形式のみで受信できるようにするのは無理ですが(もともとテキスト形式で送られてきたメールにはHTMLの情報はありませんので)HTML形式のものもテキスト形式で受信することは出来ます。 方法)メニューバーの「ツール」から「オプション」を選択、その中から「読み取り」を選択し、真ん中あたりにある「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にチェックを入れる。 2.は、上で実行した設定をはずせば、またHTML形式で見ることが出来るようになります。 3.も上で説明したとおりテキスト形式のメールにはHTMLの情報がありませんのでHTML形式(画像や配色が設定されたようなメール)にはなりません。 …と、方法はありますが、HTML形式のメールはウィルスの危険性などいろいろ危険がいっぱいなので、出来うる限りテキスト形式で読み取るのをお勧めいたします(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「読み取り」にありました! HTMLの文字ばかり探していたので、テキストで読み取る、というのを見逃していました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

確認ですが、 一旦、HTML形式で受信したメールも、上記の設定でテキストで読み取るにすると、テキスト形式に変更して見ることが出来る、 ということでしょうか? 更にふたたびチェックを外せば、HTML形式に戻して見ることも出来る、 ということでよいでしょうか?

  • 回答No.2

1については、設定を出来ます。初期状態ではHTMLメールでの送受信になってます。 2と3については、次のようになります。 初期状態でHTML受信のままだと、HTMLメールは、いろいろとカラフルに表示されますし、 テキスト形式のメールだと、そのまま文字だけの表示になります。 テキスト形式で受信するのであれば、HTMLメールは、文字だけ表示されて、 いろいろなカラフルな表示は、添付ファイルとしてメールに付いてきます。 テキスト形式のメールは、そのまま、文字だけのメールとして受信されます。 安全を考えると「テキスト形式で送受信する」というのがベストです。 HTMLメールは、いろいろなプログラムを入れて表示するので、その中にウイルスを入れて感染させることも可能なのです。 昨日、緊急でWindowsUpdateが実行されたと思いますけれど、プログラムに脆弱性が見つかって、 その脆弱性を悪用して、OEでHTMLメールを使用している時にウイルスが感染する可能性があるので ウイルス感染の条件を緩和する項目として、テキスト形式でメールを送受信するようにと マイクロソフト社から、警告が出ていたのです。 Vector Markup Language の脆弱性により、リモートでコードが実行される (925486) (MS06-055) http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms06-055.mspx ですから、安全にメールを受信するのであれば、HTMLメールでは表示するのを控えることです。 また、他のメールソフトの併用も考えた方がよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HTMLにはウィルスの危険性もあるし、受信側ではじかれることもあるので、送信はテキスト形式で送っていました。 しかし、受信についてはよく理解していませんでした。 なんとか理解出来ました。ありがとうございました。

質問者からの補足

1.の設定の仕方を教えて頂けませんか? メール作成時のオプションで送信時の形式選択はあったのですが、受信時の選択の仕方がわからなかったのです。

  • 回答No.1

> 1.メールを受信する時に、送られてくるメールの形式にかかわらず、テキスト形式とHTML形式のどちらかを指定して受信することが出来るのでしょうか? 指定は出来ますが、もともとテキスト形式で送られてきたメールをHTML形式で見ることは出来ませんし、HTML形式のデータしか送ってこないメールを、テキスト形式で見ることは物理的に不可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。

質問者からの補足

指定する方法を教えて頂けませんか? 受信した後に形式を変更して見ることは出来ないのでしたか?

関連するQ&A

  • 受信したHTML形式のメールを、テキスト形式に変換して返信しなおすには?

    Outlook2000を使用しています。 私から送信するときは、テキスト形式で送信しているのですが、 友人からHTML形式でメールが送られてきた場合、以下のことができるか、教えてください。 1.一度、HTML形式で受信したメールを、返信するときにだけ、テキスト形式で変換しなおし、本文内容は、インデントで引用して、返信したい。 2.HTML形式で配信されてきたメールを、自動的に、テキスト形式で受信するようにしたい。 できない、というご指摘も大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • HTML形式のメールがテキスト形式に自動変換されてしまう

    Outlookを使っています。 HTML形式で受信ができず困っています。 HTML形式で送信しても、送信済みにはテキスト形式に変換され、 送信者がHTML形式で作成した場合も、受信は同様になります。 常識的にテキスト形式で送受信をすべきですが、顧客のメールなどでHTML形式でないと困ることが多々あります。 よろしくお願い申し上げます。

  • テキスト形式で受信したメールをHTML形式で返信する方法はありますか?

    Outlook 2003です。 テキスト形式で送らたメールに返信する時に 文字の色を付けられなかったりで不便を感じています。 HTML形式に変換する方法はありますか? 今は新規にメールを作って そこに受信したテキスト形式メールを貼り付けています。 (新規作成を押せば自動的にHTML形式になっています) よろしくお願いします。

  • HTML形式で、mailが受け取れない。

    windowsXPsp1でOutlook Express6を、使っています、回線はPPPoE接続で、ルター経由で接続しています。HTML形式で、mail受信が、まったく出来なくなってしまっていて、HTML形式のmailを受信した時は、mailの、文字部分だけテキスト形式で、受信され、画像部分は、表示されません。 どうすれば、HTML形式で、受信出来るようになるか、教えていただけますか、凄く困っています。

  • HTML形式とテキスト形式

    OUTLOOK EXPRESSのHTML形式とテキスト形式の違いとは 何なのでしょうか?

  • リッチテキスト形式とHTML形式

    会社でoutlook2000を使ってリッチテキスト形式でメールを使用しています。 しかし,社外や自宅に送ったメールにはテキスト形式でメールが届いてしまいます。 HTML形式だと問題はないのですが,HTML形式だと メールにウィルスが付く可能性があるということで できれば使用したくありません。 リッチテキスト形式のメールを他のサーバーでも 見ることは可能なのでしょうか?またその方法がありましたら,教えてください。お願いします。

  • テキスト形式とHTML形式って何?

    パソコン初心者です。WINDOWS XPで、Microsoft Offfice Outlook2003を使っています。メールを送って、相手が文字化けして届くので、テキスト形式で送ってと言われました。テキスト形式とHTML形式とリッチテキスト(?)の違い、使い分け方、切り替え方、メールでHTMLで書いた物をテキスト形式に書き換え方等、教えて下さい。

  • OutlookでHTML形式のメールにテキスト形式で返信したい

    私は普段、MicrosoftOutlook2000 SP3を使用しており、テキスト形式のメールしか相手に送信しませんので、オプションのメール形式はテキスト形式に設定しています。 しかし、HTML形式で受信したメールに返信したいときには、勝手にHTMLの形式になってしまうようで、引用したい部分をコピーしたり貼り付けたりして、面倒でなりません。 HTMLに返信するときにも、すぐにテキスト形式に、もしくはHTMLメールもテキスト形式に変換して受信するような、設定は出来ないのでしょうか?

  • Outlook2007でHTMLメールがテキストに

    Outlook2007で外部からのHTMLメールがテキスト形式で受信してしまう お世話になります。 当方Outlook2007を使用しているのですが、取引先からのHtmlメールを受信すると、 テキスト形式に変換されて表示されてしまいます。 その取引先もOutlook2007を使用しております。 ちなみに、GoogleのGメールからのHTMLメールは問題なくHTML形式で受信できます。 マイクロソフトから案内されている以下の設定 ↓ http://support.microsoft.com/kb/831607/ja http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP001232996.aspx を確認しましたが該当しませんでした。 解決方法お分かりになればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressのメールをテキスト形式にしてみたい・・・

    Outlook Expressを開くと使用しているサーバーのメールとHotmailの両方が開く様になっています。 教えて!gooを見ていてHTMLメールよりもテキスト形式が良いと思い、ツール→オプション→送信→テキスト形式 で出来たのですが、受信の方がわかりません。他の質問・回答によるとツール→オプション→読み取り→テキスト形式で受信 というのがあるそうなのですが読み取りタブにしてもテキスト形式というのはありません。 これはhotmailを利用しているからなのかOutlook Expressだからなのか・・・ Outlook Expressにもヴァージョンがあるのでしょか? わからないのですが・・・ 何か教えて頂けたら幸いです。