• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HTML形式とテキスト形式

OUTLOOK EXPRESSのHTML形式とテキスト形式の違いとは 何なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

メールの中身を普通の文字で手紙を書くかのように書くか、HTMLなどを使用してHPのように書くかの違いです。メーラーによってはHTMLメールは処理できないものもありますから、テキストが無難でしょうね。通販などの画像入りメールなどはHTMLメールです。見た目には説得力がありますが、ウィルスなどの温床にもなりかねません。それに、メールに添付した写真などは、最近では文字と一緒に表示されますからHTMLメールはめんどくさいだけですよ。Home Pageを書くのと同じように手間がかかりますから。ちなみにNetscape7.1のメーラーにはTEXTメールとHTMLメールと両方送るという設定がありましたが、私はずっとTEXTメールで済ませていました。企業の宣伝でない限りTEXTで十分では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 相手からのメールが文字だけの場合、テキスト形式かHTML形式かは どうやって見分ければよいのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

テキスト形式は文字情報だけで、文字の大きさやフォントの指定などは本文中では指定できません。 HTML形式は、HPと同じでタグが使用できますので、文字の大きさやフォント指定も可能ですし、画像等も指定できたりします。 ただし、ウイルス等のコードも埋め込み出来るので、セキュリティ上はあまりお勧めしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Zuchi
  • ベストアンサー率19% (23/119)

テキストとはただの文字列です。 HTMLとはテキストに対して装飾・属性の付与などをした文書です。 一般的に、HTML形式は使われません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!